【女性】初心者におすすめなボルダリングシューズと選び方を紹介

ボルダリングジムには初心者から上級者まで色んなレベルの人がいます。初心者のうちは、「早く強くなってどんどん難しい課題もこなせるようになりたい」と思いますよね。

そんな人こそなるべく早く自分に合ったボルダリングシューズを揃えた方がいいですよ。ボルダリングシューズのサイズやクセ、得意なコースなどの特色をきちんと理解していれば上達も早いですし、モチベーションも向上します。

そこで今回は、最近急増中の初心者女性クライマーに向けておすすめの女性用ボルダリングシューズを紹介します。

【女性】初心者におすすめなボルダリングシューズと選び方を紹介

初心者向けのボルダリングシューズの選び方

ボルダリングシューズを選ぶ際に、機能面やデザインを気にする人が多いと思います。

たしかにそれは大事ですが、一番大事なのはあなたの足に合うかどうかです。ボルダリングは足のつま先にかなりの力や神経を集中させる競技なので、細かいズレが致命傷になることも。

必ず店員さんに相談しながら、あなたにフィットしたボルダリングシューズを選びましょう。

コツは少し窮屈に感じる程度ですが、あまり痛いと怪我やシューズの破損にもつながりますので無理のない範囲で選んで下さい。

【女性】初心者におすすめなボルダリングシューズと選び方を紹介

ベルクロタイプのボルダリングシューズがおすすめ

もしボルダリングジムでの利用が目的であれば、簡単に脱ぎ履きしやすいベルクロタイプがおすすめです。マジックテープで固定すればフィット感を高めることが出来ますし、多少サイズが合わなくても調整しやすいです。

また、女性は男性と比べてかかとの骨の大きさが違うので、必ずレディースモデルを使うようにしましょう。ボルダリングシューズによっては同じモデルでも男女で分けられているものもあり、ソールが少し柔らかくなっていたりと使用が少し異なることがあります。

なぜ女性用が少し柔らかめなのかというと、男性とは決定的に体重の違いがあるので、ホールドに引っかかるには少ない体重でも変形しやすいように設計してあるからです。男女の想定体重の違いが、ボルダリングシューズの性能にも影響を与えているんですね。

・LA SPORTIVA (スポルティバ) フィナーレVSウーマン

(価格)15,500円

ベルクロタイプの超人気シリーズ。窮屈な感じがない2本のマジックテープで、初心者でも違和感なく履けます。多くのクライマーから愛されているシューズで、ボルダリングジムでも結構履いている人を見かけます。

ソールの薄さが特徴的で、足裏の感覚がきちんと繊細に伝わり、長時間履いても負担は少ないのでとにかくおすすめしたい商品です!

http://www.sportivajapan.com/product/finale-vs-woman.html

 

・FIVE TEN (ファイブテン)ハイアングルW’s

(価格)18,900円

つま先が下を向いているダウントゥタイプですが、足にフィットして負担が少ないのが特徴なので、初心者でも扱えるのがポイントです。

ソールが堅いのでガッツリと固定することが出来、本格的にボルダリングを楽しみたい人にはおすすめ! 外岩にも対応しているので上達してからも重宝しますよ。

 

・LA SPORTIVA (スポルティバ) カタナ ウーマン

(価格)18,800円

履き心地の良さに定評のある商品です。ヒールのサイズをレディースに特化した仕様に変え、無理なク履けるので初心者も簡単に使いこなせるのでいいですね!

ピンクと白のオシャレなデザインも特徴的で、ボルダリングジムで目立つことも。

http://www.sportivajapan.com/product/katana-woman.html

【女性】初心者におすすめなボルダリングシューズと選び方を紹介

女性もボルダリングシューズを早めに用意しよう

以上が女性用のおすすめボルダリングシューズと選び方についてでした。色々と試し履きしてみて気になったものがあれば是非検討して頂ければと思います。

ボルダリングシューズは一度レンタルすると2〜300円程度かかりますが、もし本格的に始めるのであれば早めに買っておいた方がいいでしょう。

自分好みのシューズで登れば楽しさもまた違ってきますし、モチベーションも上がるので上達への近道かもしれませんね!

「ボルダリングの服装・グッズ ~ 必要な道具の解説 ~」カテゴリの最新記事