【連載】ボルダリング初心者に話したい、私たちがボルダリングを始めたキッカケ・第37回

ボルダリングに興味を持ってもなかなか始めるキッカケがない……。1回やってみたけどよくわからなかった……。そんな方、けっこう多いんじゃないでしょうか?

新しいことを始める時、最初の一歩がなかなか踏み出せないものですよね。

私たちリンクバル -ボルダリング- 編集部は、初心者・未経験者の皆さんにボルダリングの魅力をお伝えすべく、ボルダリングを趣味にしている皆さんに実際に始めたキッカケとボルダリングを続けている理由を伺いました!

誰でも最初は初心者だ! インタビュー回答者プロフィール

名前:鎌田 聡太郎 さん

年齢/職業:23歳/会社員

ボルダリング歴:1~2年

現在のグレード(レベル):インドア ~3級

ボルダリングに通っている頻度:週2~3回 (2019年5月から再始動。2年くらい間が空いている)

初めて行ったボルダリングジム:Climb Park Base Camp 入間店

【連載】ボルダリング初心者に話したい、私たちがボルダリングを始めたキッカケ・第37回

初めてボルダリングに行ったときのことを覚えていますか?

あ~…。覚えていますね! 腕パンパンになった覚えがあります……。(笑) 人生で一番腕パンパンでしたね!

ボルダリングをやってみようって思ったキッカケは、もともと高校山岳部に所属していて、部活活動でClimb Park Base Camp 入間店に行ったのが最初です。

初めてボルダリングをやってみてどうでしたか?

登る前はボルダリングってスポーツはもっと簡単だと思っていました(笑)

だけど、実際ボルダリングジムで登ってみたら、難しくて。思ったように登れなかったですね。

2回目のボルダリングはなぜ行こうと思いましたか?

部活動ではなく個人で行きました。実はClimb Park Base Camp 入間店の真向かいにあるホームセンターでバイトをしていて、通いやすかったから「ちょっとボルダリングジムに通ってみよう!」と思って、行きはじめました。

ちなみに、自分は「単純にボルダリングをやろう!」ではなくて、アルパインクライミングやるのに登攀力つけたいと思い、ボルダリングジムに通い始めたんです。

ボルダリングを続けている理由は?

単純に楽しいからですね~。登れなかった課題が登れるようになる面白さですかね。これは典型的なだとは思うんですけど(笑)

あとは筋トレがてらボルダリングをしているっていうのもあります。ちなみに、専門学校に通っていたころは、学校内に15mくらいのウォールがあったので、学校が終わってから毎日のように登っていました。

あんまり外岩(ボルダー)は行かないんですけど、アルパインクライミングにちょいちょい行ってました。

ボルダリングを始めて変わったことはありますか?

【連載】ボルダリング初心者に話したい、私たちがボルダリングを始めたキッカケ・第37回

ん~……。肩回りがデカくなりました。接客業をやっているんですけど、お客さんに「体大きくなったね!」って言われたりします。(笑) それほど周りから見ても、体系が変わったんだなと……。(笑)

あとは、道を歩いているときなんかに壁を見て、「この壁登れそう!」とか「自分だったらこう登るな!」とかオブザベするようになりました(笑)

特に、露店風呂の岩とか見ると、自分を小さくイメージして頭の中で登ります……!

よく行くボルダリングジムは? そのジムに通っている理由は?

GRAVITY RESEARCH(グラビティリサーチ) 札幌です。このジムはサッポロファクトリー内にあるんですけど、自分もサッポロファクトリー内に入っているお店で働いていて。

仕事終わりにすぐ行ける=通いやすいからですね。あと、ウィークリー課題という“1週間ごとに新しく10課題が増える”ので、登っていて飽きることがないということが魅力です。

ボルダリングをするときの服装は? どこで購入している?

Tシャツとクライミングパンツです。某アウトドアショップで働いているので、Tシャツもクライミングパンツも職場で購入しています!

クライマーならではの悩みはありますか?

【連載】ボルダリング初心者に話したい、私たちがボルダリングを始めたキッカケ・第37回

登らない期間があると、登りに行かないと! って使命感ではないですけど、感じます。登らないとどんどん弱くなってしまう……って。(笑)

あとは、ご飯食べる量が増えました。1日4食~5食に……(笑) 朝・昼・夕・晩・他……。ボルダリングはもちろん、自分スキーもやっていて、身体を動かしているから食事の量が増えたんです。

あと、よく言われている3級の壁にぶち当たっています……! あとは~……悩みではないですけど、小川山(山梨県北杜市と長野県南佐久郡川上村の境にある標高2,418mの山)が大好きで。

向こうにいたときはあまり感じなかったんですけど、北海道に転勤で来て行けない環境になってから「あの雰囲気大好きだったな~」って思うようになりました。行きたい……!

今後もボルダリングを続けていきたいと思いますか?

続けていきたいですね。単純に身体を動かすのが好きだから!

グレードとか自分はあまりこだわらずに、面白そうな課題も含めてなんでも登れるようになりたいです!(笑)

ボルダリングを始めたいと思っている人へ一言!

ボルダリングをやっている知り合いがいたら、一緒に行くといいですね。ジムによっては、初心者には入りにくいジムもあるっちゃあるので。

GRAVITY RESEARCH(グラビティリサーチ) 札幌は初心者の人が多く、気軽に始めやすい。そういう初心者の人が多くて入りやすい雰囲気のジムに行くといいですよ!

 

(インタビュー:高松未樹)

 

他にもこんなキッカケが……!
別のキッカケを読む ▶

「その他 ~ コンペや関連情報 ~」カテゴリの最新記事