【連載】ボルダリング初心者に話したい、私たちがボルダリングを始めたキッカケ・第36回

ボルダリングに興味を持ってもなかなか始めるキッカケがない……。1回やってみたけどよくわからなかった……。そんな方、けっこう多いんじゃないでしょうか?

新しいことを始める時、最初の一歩がなかなか踏み出せないものですよね。

私たちリンクバル -ボルダリング- 編集部は、初心者・未経験者の皆さんにボルダリングの魅力をお伝えすべく、ボルダリングを趣味にしている皆さんに実際に始めたキッカケとボルダリングを続けている理由を伺いました!

誰でも最初は初心者だ! インタビュー回答者プロフィール

名前:中野さん

年齢/職業:41歳/会社員

ボルダリング歴:丸3年くらい

現在のグレード(レベル):インドア ~2級/外岩 ~2級

ボルダリングに通っている頻度:週3回

初めて行ったボルダリングジム:Climbing Gym ZE-RO(クライミングジム ゼロ)伊勢崎店

【連載】ボルダリング初心者に話したい、私たちがボルダリングを始めたキッカケ・第36回

初めてボルダリングに行ったときのことを覚えていますか?

すごい覚えていますよ……(笑)  私、スポーツが好き&身長が大きくて力も強いんです。なので結構、腕っぷしが強いタイプだから、ボルダリングジムには登れる自信満々で行ったんですよね。

「余裕で登れるでしょ! 力も強いし余裕だ!」と。そしたら全然登れなかったんです(笑)

同僚に「ボルダリングやってるんで、一緒にやりませんか?」と誘われたのが、ボルダリングをやってみよう!と思ったキッカケですね。

初めてボルダリングをやってみてどうでしたか?

女の子が登れていた6級課題が、全然登れなくてショックを受けました。(笑)

2回目のボルダリングはなぜ行こうと思いましたか?

それがですね(笑) 1回目に行ったとき、同僚が6級を登っていたんですね。そのときは私が一番登れていなくて、悔しかったのでコソ練しに行ったのが、2回目なんです。

少し上手になって、次に同僚と一緒に行った時に、“上達した感”を出してやろうと思ったんです(笑)

ボルダリングを続けている理由は?

一番は楽しいからですね。人それぞれ身長が違う・リーチが違うなどありますよね。

ひとつの課題を登るのには、それぞれの登り方があって、自分が完登できるムーブを考えて生み出すことが、パズルをやっているような感じで面白いし楽しいんです。

言ってしまえば、辛いことが9割。でも、できなかった課題が急にできるようになったり。ボルダリングには中毒性がありますね!(笑)

あとは、続けてみて思ったことなんですけど、ボルダリング仲間ができるんです。これはボルダリングをやっていなければ、出会わない世代や人もいます。

あとは、ボルダリングの大会に出ないと味わえない“ボルダリング仲間と切磋琢磨する感じ”が好きですね。

ボルダリングを始めて変わったことはありますか?

あ~! あります。価値観が全然変わっちゃいました。ん~仕事に対しても変わったし、プライベートのライフスタイルも変わったし。すべてにおいて変わりました!

今までは、なんていうのかな~……仕事も遊びも充実していたんですけど、ボルダリングを始めてから10倍くらい仕事も遊びもボルダリングも楽しくなりました。

具体的にいうと、時間を友好的に使いたくなることかな。仕事は休みが少ないし、朝から晩まで仕事をしているけど、仕事終わりのちょっとした時間にボルダリングをあてる。

夜遅くまでボルダリングジムはやっているからこそ、行けるんですよね~。あとは、本当に自分でもびっくりするくらい、友達が増えました。

仕事には上下関係があるけれどボルダリング仲間内では『平等』それがいい。

よく行くボルダリングジムは? そのジムに通っている理由は?

Climbing Gym ZE-RO(クライミングジム ゼロ)伊勢崎店です! やっぱり、ココのジムが大好きだからです。

店長もスタッフも自分のボルダリング仲間も好きですね。アットホームな雰囲気のジムで、楽しい。だから通い続けています。

ボルダリングをするときの服装は? どこで購入している?

服装はクライミングメーカーのTシャツとクライミングパンツですね! あんまりこだわってはいないんですけど、クライミングパンツはジーンズ生地のパンツを好んで着用しています。

気温によって、短パンにしたりロングパンツにしたりしていますね。購入先は、遠征で行ったクライミングジムとかで購入することが多いです。

クライマーならではの悩みはありますか?

強くなりたいことだけです!(笑) それ以外、なんもないです!(笑)

ライバルが強くなると、「自分も負けてられない!」って気持ちになります。

今後もボルダリングを続けていきたいと思いますか?

ずっと続けていきたいです! 楽しむのが大事なんですけど、まぁ、なんていうのかな。完登できないときは、苦しいんですよね。

だけど、それを苦しさを乗り越えて完登できたときの喜びが大きい。これは、自分だけではなくボルダリング仲間とその気持ちを共有していきたいと思いますね。

ボルダリングを始めたいと思っている人へ一言!

最初はとっつきにくいスポーツのイメージがあると思うんです。筋肉痛になるし、知り合いもいないし、ホールドも分からないし。

最初はつまづくと思うんですけど、とにかく1週間に1回でもいいから続けてやってみて、それを1ヵ月、2か月続ける。

半年くらい通い続けたら、ボルダリング仲間もできるし、ボルダリングの楽しさを実感できると思いますよ。

 

(インタビュー:高松未樹)

 

他にもこんなキッカケが……!
別のキッカケを読む ▶

「その他 ~ コンペや関連情報 ~」カテゴリの最新記事