【連載】ボルダリング初心者に話したい、私たちがボルダリングを始めたキッカケ・第35回

ボルダリングに興味を持ってもなかなか始めるキッカケがない……。1回やってみたけどよくわからなかった……。そんな方、けっこう多いんじゃないでしょうか?

新しいことを始める時、最初の一歩がなかなか踏み出せないものですよね。

私たちリンクバル -ボルダリング- 編集部は、初心者・未経験者の皆さんにボルダリングの魅力をお伝えすべく、ボルダリングを趣味にしている皆さんに実際に始めたキッカケとボルダリングを続けている理由を伺いました!

誰でも最初は初心者だ! インタビュー回答者プロフィール

名前:甲斐佑人 さん

年齢/職業:26歳/ボルダリングジムスタッフ

ボルダリング歴:6年くらい

現在のグレード(レベル):インドア ~1級/外岩 ~初段

ボルダリングに通っている頻度:週2~3回

初めて行ったボルダリングジム:秀岳荘

【連載】ボルダリング初心者に話したい、私たちがボルダリングを始めたキッカケ・第35回

初めてボルダリングに行ったときのことを覚えていますか?

登ったときのことは……。大学の先輩たちと秀岳荘でシューズを購入するまでは覚えているんですけど……(笑)

ずっと大学の部室にある小さい壁を登っていて、その壁はそこそこ登れていたんです。だけど、秀岳荘に行ってみると、壁の高さ・広さ・ホールドの質も違うので、全然登れなかったですね。

もともと、高校に山岳部があって、「面白そうだな!」と思っていたんですけど、地元の友人に違う部活に引っ張られて、結局山岳部に入れなかったんですよね……。

そして、大学に入学したとき、クライミングサークルを見つけて、「あ! もうここしかない!」って思って。

なので、大学のクライミングサークルに入ったのが、ボルダリングを始めるキッカケになりました。

初めてボルダリングをやってみてどうでしたか?

多分、登れた数より登れなかった数の方が多かったと思います。(笑)

なにより、高校3年間、山岳部に興味があったにも関わらず入れなかったので、やっとボルダリングができる! っていう、ウキウキとした楽しさがありました。

2回目のボルダリングはなぜ行こうと思いましたか?

1回目に秀岳荘で登ったとき、単純にめちゃくちゃ楽しかったからだと思います。

あと、1回目に秀岳荘へ行ってトライしていた課題を、2回目は「絶対に落としてやろう!」って思って。悔しさですかね。

実際、2回目のときは1回目にトライしたときほど苦しくなく、サクサク登れたんです。

短期間で自分の成長が目に見えて分かったのも、ボルダリングにハマった理由として大きいと思います。めっちゃ登れるやん!って(笑)

ボルダリングを続けている理由は?

続けている理由……? もうなんか、ボルダリングが生活の一部に組み込まれていて、離れるに離れられないみたいな感じですかね。(笑)

本州の方へ遊びに行くときにも、自分の泊まるホテルの近くにジムがあるのかなど、調べたりします。なにをするにも“ボルダリング”が、生活リズムにガッチリ組み込まれているんです。

ボルダリングを始めて変わったことはありますか?

まず、体格が全然変わりました。肩幅が小さかったけど大きくなったり。あと、大学生のときは生活リズムがボルダリング中心になっていましたね。

授業受けて、合間に登って、お昼食べて登って、授業受けて登って……って。

今は仕事をしているんで落ち着いたんですけど、やっぱり生活のどこかにはボルダリングは入ってます。まぁ、ボルダリングから離れる気もないんですけどね!

よく行くボルダリングジムは? そのジムに通っている理由は?

GRAVITY RESEARCH 札幌(グラビティリサーチサッポロ)と秀岳荘、Whipper Snapper Gym(通称:ウィップス)ですかね。

グラビティは、スタッフとして働いているので、やっぱり一番登る機会が多いです。あと秀岳荘はあまり込み合わない時間帯を狙って、ゆったり登りたいときに行きますし、ウィップス方面に用事があるときは、ウィップスで登りますね。

通っている理由は……、グラビティリサーチの魅力でもいいですか?(笑) グラビティリサーチ札幌は、温度管理を徹底しているんで、夏は涼しく、冬は暖かく登ることができます。

また、サッポロファクトリー内にあるので周りにいろいろなお店があるんですよね。なので、登って疲れたときの休憩がしやすいと思います!

あと心地よく過ごしてもらうために、掃除を徹底して‟清潔感“を大切にしています! グラビティリサーチ札幌、おすすめです!(笑)

ボルダリングをするときの服装は? どこで購入している?

Tシャツとクライミングパンツですね。昔ハーフパンツを履いて登ったときに、がっつり怪我をしてしまったんですよね。

それからは、ハーフパンツではなくロングパンツを履くようになりました……また怪我するのが怖いので…(笑)

購入しているお店は、好日山荘やインターネットが多いです!

クライマーならではの悩みはありますか?

ボルダリングで肩幅が広くなったために、Tシャツとか肩幅に合わせると丈が長くなったり、逆に丈がちょうどよくても肩幅が小さくて着れなかったり……。

あとは、食事をするときに「筋肉にいいか悪いか」を考えるようになりましたね。お酒を飲んでしまうと「筋肉を壊してしまう……」とか。(笑)

あ! あと、良い面と悪い面があるんですけど、指皮が厚くなったので、熱いものが持てるようになった!

けど、登り込んだ日は指皮がなくなっているので、熱いものが持てない!(笑)

今後もボルダリングを続けていきたいと思いますか?

続けていきたいと思います! ボルダリングしていない自分が想像できない……。

怖いっていうか。ボルダリングから離れた自分、何しているんだろう……って不安になりますね。

ボルダリングを始めたいと思っている人へ一言!

ボルダリングに興味がある人は、一度ボルダリングを体験してみて、期間をあけずに3回は行ってみてほしい。

3回くらい行くと、自分にボルダリングが合うかどうかが分かるし、ハマる人はドハマりします。

あと、「登れなかったらどうしよう……」と不安になる人もいると思うんですけど、ボルダリングジムのスタッフも登りに来ているお客さんも、みんな優しい人が多いんで、安心してください!

 

(インタビュー:高松未樹)

 

他にもこんなキッカケが……!
別のキッカケを読む ▶

「その他 ~ コンペや関連情報 ~」カテゴリの最新記事