【連載】ボルダリング初心者に話したい、私たちがボルダリングを始めたキッカケ・第31回

ボルダリングに興味を持ってもなかなか始めるキッカケがない……。1回やってみたけどよくわからなかった……。そんな方、けっこう多いんじゃないでしょうか?

新しいことを始める時、最初の一歩がなかなか踏み出せないものですよね。

私たちリンクバル -ボルダリング- 編集部は、初心者・未経験者の皆さんにボルダリングの魅力をお伝えすべく、ボルダリングを趣味にしている皆さんに実際に始めたキッカケとボルダリングを続けている理由を伺いました!

誰でも最初は初心者だ! インタビュー回答者プロフィール

名前:加藤 優子 さん

年齢/職業:42歳/看護師

ボルダリング歴:2年目

現在のグレード(レベル):インドア ~4級

ボルダリングに通っている頻度:週3回

初めて行ったボルダリングジム:ウィップス

【連載】ボルダリング初心者に話したい、私たちがボルダリングを始めたキッカケ・第31回

初めてボルダリングに行ったときのことを覚えていますか?

覚えています。最初は、「痩せたいな・運動したいな」って思って、いろいろ調べていたんだよね。そしたら、家の近くにボルダリングジムがあるっていうのを知って。

ボルダリングのルールとか全く分からなかったから、ジムが行なっているレッスンを予約して受けました。

初めてボルダリングをやってみてどうでしたか?

自分でも簡単にできるって思っていたけれど、ちょっと馬鹿にしてたな……って実感。(笑)

一番簡単な課題は登れたんだけど、ひとつグレードが上がるとスタートからの一手がなかなか出せなくて登れなかった。(傾斜は特に)

けれど、大人になって“挑戦すること”がなかったから、新鮮で楽しい! って思ったね。

2回目のボルダリングはなぜ行こうと思いましたか?

【連載】ボルダリング初心者に話したい、私たちがボルダリングを始めたキッカケ・第31回

やっぱり1回目に登ったのが面白かったから、ボルダリングを続けてみたい! って。

そのジムでは、初めてボルダリングをする人が通いやすいように「ボルスタ」っていう特別価格の月パスがあって安かったの。

それがあるから、月パスを買って「試しに1ヵ月続けてみよう!」って思ったんだよね。

ボルダリングを続けている理由は?

ボルダリングは登ると気持ち良く汗がかけること、運動した! って感じられるからかな。あとは、上達したいって思うし、なにより自分の好きなタイミングで来れるから続けられている。

ちなみに、同じぐらいに始めたメンズが多いんだよね。そのメンズに負けたくない!っていう気持ちがすごい大きい。

自分が登れなかった課題をメンズに落とされると、「悔しい!!」って思うし、自分も早く落とそう! ってモチベーションアップにもなるかな。

ボルダリングを始めて変わったことはありますか?

ボルダリングで変ったことは、基礎代謝が上がったことを実感しているかな。定期的に登っているから、わりと体調が良くなったし、生活にメリハリがある。身体も心もスッキリするね!

ストレス発散になっているのかな。あとは、自分が知らないことにも少し足を突っ込んで、自分の知らない世界を体験しよう! って思うようになったよ。

よく行くボルダリングジムは? そのジムに通っている理由は?

【連載】ボルダリング初心者に話したい、私たちがボルダリングを始めたキッカケ・第31回

Whipper Snapper Gym(通称:ウィップス)がほとんどですね。だけど、たまにグラビティリサーチ札幌にも行きます。

ウィップスで登れなくてモチベーションが下がったとき、気分転換にグラビティ行って登るよ。まぁ気分転換できてスッキリするか、へこたれるかはそのとき次第なんだけどね……(笑)

ウィップスに通っている理由は、自宅から一番近いということと、値段的にも自分に合うし、ジムの雰囲気がアットホームだから。

あとウィップスのホールドは、ツルツルしていないから登りやすい! 他のジムは光るくらいツルツルなホールドとかもあって。(笑)

へたっぴだと難しいって感じてしまう。大きいホールドでもツルツルだったら、足で使うにも不安に感じてしまうよね。

ボルダリングをするときの服装は? どこで購入している?

クライミングパンツにTシャツかな。膝をぶつたりするからケガしないように、ロングパンツ。膝とかぶつけないくらい上手になったら、短いのも履けるのかもしれないけれど。

購入はね、インターネットで注文することが多いよ。札幌市内でクライミングパンツ(レディース)って、どこで売っているのかも分からないしね。ネットで購入がほとんどです。

クライマーならではの悩みはありますか?

手がガサガサ・ボソボソになる。(笑) 手のひらに豆ができたりとか。あとは、登るとき日常生活で使わないような動きをするから、慣れないと身体のどっかこっかが痛くなる。

筋肉痛とはちょっと違うんだよね……。ボルダリングをしているからこそ、こういった身体の悩みがあるね。

今後もボルダリングを続けていきたいと思いますか?

うん、やめる予定はない! 登れなかった課題が登れるようになる楽しさもあるし、登れなかったときの悔しさもある。

この気持ちの繰り返しが、また楽しいんだよね。

ボルダリングを始めたいと思っている人へ一言!

自分がボルダリングを始めたっていうのもあるけれど、ボルダリングに興味ある・ないに関わらず、周りの人に声をかけているんだよね。

ボルダリング楽しいよ! って。まぁ、始めたいと思っているなら、一回やってみたらいいと思うよ! ボルダリングは実際に登ってみないと、楽しさとか分からないし。

1回チャレンジしてみるといいよ!チャンレンジしてみたらボルダリングが自分に合う合わない分かると思うから。

チャレンジした後、「続ける・続けない」は好きにしたらいいと思う。(笑)

 

(インタビュー:高松未樹)

 

他にもこんなキッカケが……!
別のキッカケを読む ▶

「その他 ~ コンペや関連情報 ~」カテゴリの最新記事