【連載】ボルダリング初心者に話したい、私たちがボルダリングを始めたキッカケ・第21回

ボルダリングに興味を持ってもなかなか始めるキッカケがない……。1回やってみたけどよくわからなかった……。そんな方、けっこう多いんじゃないでしょうか?

新しいことを始める時、最初の一歩がなかなか踏み出せないものですよね。

私たちリンクバル -ボルダリング- 編集部は、初心者・未経験者の皆さんにボルダリングの魅力をお伝えすべく、ボルダリングを趣味にしている皆さんに実際に始めたキッカケとボルダリングを続けている理由を伺いました!

誰でも最初は初心者だ! インタビュー回答者プロフィール

名前:みきさん

年齢/職業:28歳/自営業

ボルダリング歴:6年くらい

現在のグレード(レベル):インドア ~4級/外岩 ~2級 

ボルダリングに通っている頻度:月1~2回

初めて行ったボルダリングジム:春香小屋

【連載】ボルダリング初心者に話したい、私たちがボルダリングを始めたキッカケ・第21回

初めてボルダリングに行ったときのことを覚えていますか?

めっちゃ覚えていますね。全く登れませんでした。腕に自分の身体の重さがもろにかかるので、「自分めっちゃ重い」って実感(笑)

友人が春香小屋でボルダリングをしていたので「私もやってみたい! 連れてって!」とお願いして、連れて行ってもらったんですよね。

今みたいにテレビやネットなどでもボルダリングはあまり周知されていなかったので、「どんな壁があるんだろう」「初心者でも登れるのかな?」などめちゃくちゃ不安を抱えていました(笑)

初めてボルダリングをやってみてどうでしたか?

すぐに腕がプルプルしてくるし、足もガクガク(笑) 20分くらいで腕に力が入らなくなって、ホールドが握れなくなりました。

「こんなにも力を使うスポーツなのか!」と(笑)もともと力が強い方だったので、「簡単に登れるだろう」って思っていたんですけど、そう上手くいきませんでした(笑)

2回目のボルダリングはなぜ行こうと思いましたか?

1回目のボルダリングがとても楽しかったからですね。小さいころからスポーツをしていたので、身体を動かすことが好きだったんですけど、体験してみて見事にボルダリングにハマりました。(笑)

「はやくボルダリングに行きたい!」そんな気持ちで毎日過ごしていましたね。

ボルダリングを続けている理由は?

ボルダリングを始めた当初は、週3ペースとかで登っていたんですけれど、ケガしてからはほとんど登らなくなってしまいました。けれど、月1回は登るようにしています(笑)

やっぱりボルダリングは、登ると楽しいし、ボルダリングの仲間がみんな仲良くて、アットホームな雰囲気の中で登ることが楽しいから続けているんじゃないでしょうか。

ボルダリングを始めて変わったことはありますか?

身体がゴツくなりました。TシャツとかレディースサイズのMサイズがちょうどよかったのに、Lサイズでも肩回りがピチピチになったり……(笑)

あきらかに上半身が発達しましたね。もともとオシャレとかあんまりする方じゃないんですけれど、ボルダリングを始めてから女性らしい服装が似合わなくなりました(笑)

よく行くボルダリングジムは? そのジムに通っている理由は?

Whipper Snapper Gym(通称:ウィップス)ですね。ウィップスでは月に数回、店番のお手伝いをしているんですけれど、今はそのときに登ることが多いです。

もともとウィップスに通っていたんですけど、グレードごとの課題の数がとても多いことと、定期的にホールド替えが行なわれるので、飽きることなく通っていましたね。

オーナー夫婦がプロクライマーなんですけど、下手な自分にも分かりやすく教えてくれたり、自分に合った課題をそのときに作ってくれたり、強くなれるジムっていうのも理由のひとつですね。

ボルダリングをするときの服装は? どこで購入している?

クライミングパンツにTシャツです。クライミングパンツは夏も冬もロングパンツを着用しています。

ロングパンツはホールドや壁に足をぶつけても、擦り傷をつくりにくいから選んでいますよ。

Tシャツはあまり気にしていなくて、ボルダリングのイベントTシャツや、もともと持っているTシャツを着用しています。

ウェア類を購入するときは、秀岳荘やノースフェイスで購入することがほとんどです。

クライマーならではの悩みはありますか?

指の関節が太くなって、指輪のサイズが大きくなったことですかね。(笑)

今後もボルダリングを続けていきたいと思いますか?

今は月1回というすごい少ない回数なんですけれど、それでも登ると楽しいんです。

昔のように「強くなりたい!」「大会で良い成績を残したい!」っていう気持ちはなくなってしまったんですけれど、やっぱりボルダリングは登るだけでも楽しいので、できるかぎり続けて行きたいと思っています。

ボルダリングを始めたいと思っている人へ一言!

最初って「力がないから」「握力必要なんでしょう?」と不安になりますよね。

けれど、初心者用の課題がボルダリングジムにはあるので、そこまで気にしないで「やってみたい!」と思ったら、とりあえずボルダリングを体験してみましょう。

やってみて「楽しい!続けたい!」って思うか、「こんな感じね!」となるかは、やってみないと分かりません。

運動不足解消にもいいスポーツなので、特に女性の方で運動不足を感じている人には、ボルダリングを体験してみて欲しいです!

 

(インタビュー:高松未樹)

 

他にもこんなキッカケが……!
別のキッカケを読む ▶

「その他 ~ コンペや関連情報 ~」カテゴリの最新記事