ボルダリングでレンタルをする道具といえば、クライミングシューズとチョークです。
チョークを入れているバッグのことをチョークバッグと言い、ボルダリングに欠かせないアイテムです。チョークを効果的に活用できると、ボルダリングの技術も上がっていきます。
今回は、自分のチョークバッグが欲しいという方に向けて、チョークバッグの選び方やおすすめのチョークバッグを紹介していきます。
チョークバックの選び方を知ろう!
チョークバックの選び方は、バッグのタイプ、デザインの2つが主なポイントです。
腰に付けたり、置いたりできるなどチョークバッグをどのように使うかで、チョークバッグを選んでみましょう。
①バッグのタイプでチョークバッグを選ぼう
バッグのタイプには、腰付け型と置き型があります。
腰付け型は、チョークバッグを腰につけて登っていくことができるため、ボルダリング中にもチョークをつけることができます。
置き型は、腰付け型よりも多くのチョークを入れて床にテーブルに置いておくタイプです。
チョークをつける頻度に合わせて、どちらかを選ぶと自分のボルダリングスタイルに合ったチョークバッグが手に入ります。
②デザインでチョークバッグを選ぼう
チョークバッグは、ボルダリングファッションの一部としても重視したいアイテムです。
腰付け型は身体につけるため、カラーや形でファッションに変化をつけることができます。
チョークバッグとウェアの色合いなどを意識して、チョークバッグを含めたボルダリングファッションにこだわってみましょう。
コスパ最強のカラフルチョークバック【Fityle チョークバック 全5色】
腰付け型のチョークバッグで、使い勝手の良さや収納力の高さが特徴です。
手の出し入れがしやすいように形を維持したまま開閉でき、ボルダリング中でもスムーズにチョークアップすることができます。
ボルダリングでは、ブラシを使って、ホールドの摩擦を復活させるテクニックもあります。ブラシホルダーがついているため、アイテムを駆使したボルダリングをスムーズに行うことができます。
小物収納ポケットもあり、必要な小物も携帯でき、非常に便利なチョークバッグです。
型崩れせず、ずっと使える形状記憶チョークバック【マムート Rider Chalk Bag】
アウトドアブランドのマムートから販売されているチョークバッグです。
形状記憶構造を採用しているため、ボルダリング中でもつぶれることなく、スムーズに手を入れることができます。
厚手の生地を使用していることもあり、耐久性も十分です。使いやすく、長く使用できる安心の性能と言えます。
ブラシホルダーやジッパーポケットもあり、収納力も快適なボルダリングを助けてくれます。
マムートのクールなデザインもかっこいいボルダリングファッションを作ってくれるため、機能性、ファッション性ともにハイスペックなチョークバッグです。
URL:https://www.mammut.jp/products/detail.php?product_id=1896&color_id=155&category_id=210
安定して置ける多機能チョークバック【マムート Boulder Chalk Bag】
マムートからもう一つおすすめのチョークバッグを紹介します。こちらのチョークバッグは置き型です。
しっかりと開く口や巻いてしっかりと閉めることができるロールトップクロージャー、ポケット、ブラシホルダーなど機能が充実しています。
黒を基調として、レッド、ブルー、イエローそれぞれを組み合わせたカラーバリエーションもおしゃれです。
防塵使用で安定感も抜群であるため、置き型のチョークバッグをお探しの方はぜひチェックしてみてください。
URL:https://www.mammut.jp/products/detail.php?product_id=1900&color_id=319&category_id=210
自分にぴったりのマイチョークバックを選ぼう!
チョークバッグを自分好みのものにすると、チョークをつけやすくなり、ボルダリングを快適に楽しむことができます。
おしゃれなボルダリングファッションとしてもこだわりたいアイテムであるため、見た目でも楽しめます。
ポケットやブラシホルダーにも要注目です。マイチョークバッグと一緒に難しい壁も登りきりましょう。