出会いに行く

ネコ科の動物の種類・魅力とは?実際に飼えるかどうかもご紹介します!

  • 2020.06.17
ネコ科の動物の種類・魅力とは?実際に飼えるかどうかもご紹介します!

ネコ科の動物と言えば動物園でみかけるトラなどが思い浮かびますが、他にはどのような動物がいるのでしょうか?

そこで今回は、以外と知らないネコ科の動物たちの種類やペットとしてニーズがあるかどうかなどリサーチします。

1. ネコ科の動物の種類

<タウン>保護猫カフェ7選! 東京・大阪など人気店をご紹介♪

ネコ科の動物といっても、全部で36もの種類があります。その中でも一度は聞いたことがある動物を紹介します。

1.大型ネコ科の動物

ライオン・トラ・ヒョウ・ジャガー・チーターは、大型のネコ科なので動物園で見ることができます。

大型なのでペットとしては向きませんが、動物園で見れば見るほど、ネコに見えて可愛い動物です。

2.小型ネコ科の動物

オセロット・イエネコ・オオヤマネコ・ボブキャット・サーバル・カラフル・サバンナは比較的小型ですが鋭い目つきと様々な形のヒョウ柄が特徴的で可愛いです。

2. ネコ科の動物の魅力

<タウン>猫のしっぽの役割と感情表現とは?

大型でも小型でもネコ科の動物は、動きがネコのように可愛いので見ていて癒される点が魅力です。

動物園でも箱の中に入って遊んでいるヒョウやチーターなどの動きをみると、まるで子猫のような表情をしています。

ハンターのイメージの中に優しい表情も見せるギャップに私たちは魅力を感じてしまうのでしょう。

ボールを転がして遊んだり、餌が入った一輪車に乗ってみたり、可愛い仕草に思わずペットとして飼いたいと思います!

1.ネコ科でペットとしておすすめの動物(ワイルドタイプ)

①ベンガル

イエネコとベンガルヤマネコのミックス。斑点がはっきりしている大きなネコでイエネコとして人気が高い。

②サバンナ

イエネコとアフリカのサーバルキャットのミックス。ネコの中でも格段賢く、好奇心が旺盛で犬のような性格。

③トイガー

小さいトラネコを作るためにベンガルを品種改良して誕生した。
トラのような見かけとは違い穏やかな性格。子どもとも安心して遊ばせられる。

④オシキャット

シャム猫とアビシニアンのミックス。野性的な見た目のわりに、甘えん坊で人見知りの性格。
犬のように投げたボールをとってくるなど、芸を覚えるのが得意。

⑤チャウシー

アジアの大型ネコの遺伝子をもち、イエネコとジャングルキャットとのミックス。
足が長く背が高いのが特徴。運動神経がよく賢いので飼いやすい。孤独が苦手。

⑥マンチカン

北アメリカを起源とするネコの一種。短足がとても可愛らしい。
大人しい性格でおもちゃ遊びが大好きなので子どもと一緒でも危険がない。

2.ペットショップで人気があるネコは?

①エキゾチックショートヘア

ペルシャ猫とアメリカンショートヘアのミックス。マイペースの性格で甘えん坊。のんびり屋なので運動量が少ないのが特徴。

②メインクイーン

イエネコの中でも大型品種。ルーツは野生猫とアライグマという説も。穏やかな巨人(ジェントルジャイアント)というニックネームがあるほど大きくなる。

③スコッティッシュフォールド

耳の折れたネコを何度も品種改良しスコットランドで誕生。とても人懐っこいのでしつけがしやすい特徴。

④ノルウェージャンフォレストキャット

ノルウェーでメインクイーンの祖先とも言われている。毛が長いのが特徴で寒い場所でも対応可能。温厚な性格。

3. ネコ科(ネコ)をペットとして飼うときの注意点

1.費用がかかる

ネコを飼おうと思うと案外お金がかかります。ペットショップでネコを購入する場合血統書付きであれば20万円くらいします。

その他にケージ代約1万・去勢や避妊手術代約2万円に月々のえさ代が約3000円かかります。

このように諸経費がきちんと払える見込みがなければ安易に飼うことはできません。

2.習性をしって下準備が必要

ネコは自分で爪をとぎます。

その為、ソファーや壁などに傷をつけてしまうことがあるので傷が入らないように壁に壁紙を貼る、シートをするなどの対策が必要になります。

据え置きタイプの猫用爪とぎもあるので部屋に置いておくと安心ですね!

また、残飯などを食べる習性もあるので残りものはきちんと処理する、蓋付きのゴミ箱を用意する必要があります。

3.最後まで養う覚悟

ネコの寿命は約15年と言われています。環境がよくて最近は20年くらい長生きするネコも増えています。

結婚や子供ができるなど環境の変化でネコを捨てることがないようしっかり責任をもって養うようにしましょう。

4. ネコがペットとしておすすめの理由

<タウン>気持ちがわかる? 猫の鳴き声の意味や鳴き方紹介

ネコは1日15~20時間の睡眠時間をとります。

そのため、飼い主が仕事や出かけている時も家でおとなしく留守番ができるので飼いやすいです。

遊び道具を部屋に備えてあげれば1人で遊んでいます。ツンデレな性格ですが、飼い主が帰ってくると出迎えるようなネコもいます。

飼い主を癒してくれる存在になることは間違いないですね。

ネコ科の動物の紹介をしてきました。大きな動物はペットとしては向いていませんので紹介した猫たちを参考にしてペットにする場合は選びましょう♪

Written by KKYOKO