ヤモリが女性の間で可愛いと話題になっていることをご存知でしょうか?
爬虫類は好き嫌いの好みがはっきりと別れるものと考えている人も多いと思います。
でも、ヤモリやトカゲってよくみるととても可愛いのです。仕草や細い舌にキュンとする女性へヤモリと触れ合える爬虫類カフェをご紹介します。
1. 東京吉祥寺にある「はちゅカフェ」
今まで知らなかった爬虫類の魅力にどっぷりと浸かることができるのが東京吉祥寺にある「はちゅカフェ」です。
ヤモリの他にもヒョウモントカゲモドキ、マルティニークブルーイグアナ、エボシカメレオン、フトアゴヒゲトカゲなどの珍しい爬虫類とも触れ合うことができるので人気です。
入場料はワンドリンクを注文することと、シートチャージの500円のみというリーズナブルな設定もとても嬉しいですね。
爬虫類との触れ合いをする場合は別料金ですが、観察するだけなら別料金はかかりません。
混雑時以外は時間制限もないのでいたいだけいられるというのも嬉しいポイント。忙しい人には予約システムがおすすめ。
好きな時間を指定して予約することができるので無駄がありません。
また「はちゅカフェ」は自分で飼っている爬虫類のペットを連れていくこともできるのです。
自分のペットを他のお客さんに見せるのも楽しそうですね。
2. 神奈川県横浜にある「横浜亜熱帯茶館」
毛が抜けない、ニオイが少ないというペットなのにお世話するのがとても楽ちんだといわれている爬虫類を観察しながら本格的な中国茶を飲むことができる本物志向の方におすすめな爬虫類カフェが「横浜亜熱帯茶館」です。
ワンドリンクの料金設定は少し高めですが、それ以外の料金が全くかからないというのがこのお店の魅力の一つ。
フトアゴヒゲトカゲ、ボールパイソン、アオジタトカゲ、ギアナカイマントカゲ、アルゼンチンレッドテグー、グリーンイグアナ、ヒョウモントカゲモドキ、コーンスネークなどのちょっと普通では見ることができない爬虫類たちがたくさんいます。
ガラスケースに入っている子たちもいるのですが、放し飼いエリアでは触り放題。思う存分ツルツルすべすべの爬虫類特有の肌触りを楽しんでください。
爬虫類は初めてでちょっと怖いと思っていた人でも、放し飼いエリアで少しずつ慣れていくとその魅力にすっかりハマッてしまうとか。
小さな手でしっかりと枝につかまったり、ジッとこちらを見つめてきたりとゆったりと流れる時間に身を任せるのもまた楽しいですね。
3. 大阪浪速区にある「ROCK STAR」
爬虫類に少しでも興味がある人なら絶対に楽しめると胸を張って言うのが大阪浪速区にある「ROCK STAR」です。まるで南国に来たかのようなカジュアルな店内は爬虫類の飼育ケースでいっぱい。
カメレオン、ヤモリ、リクガメ、水ガメ、トカゲ、ヘビなどの生態販売もしてくれるのでペットショップとしても有名な店。
飼育している時に何か不安なことがあれば飼育管理しや家庭動物販売士の資格を持っているスタッフがいるので相談することもできます。
料金は初めての来店時に1000円を払えば会員証をもらえるので次回から入場料は無料。ワンドリンク制で時間無制限にて楽しむことができます。
4. 大阪弁天町にある「爬虫類カフェBLUE ANGEL」
ベイエリアの倉庫街にある「爬虫類カフェBLUE ANGEL」は知る人ぞ知る秘密基地のようなお店。
爬虫類はちょっと怖い、気持ち悪いというイメージを払拭したいとオーナー夫婦がアットホームな雰囲気を楽しめるお店を目指しているそうです。
フードやドリンクを何か一つ注文すれば何時間でも滞在することができるので一晩中好きな爬虫類の観察をすることができちゃいます。
なかでもミックスジュースはフルーツをふんだんに使って大阪名物ミックスジュースの味を再現しているということで大人気。
ヘビ、ヤモリ、トカゲ、カエル、ハリネズミ、カメなどの爬虫類と触れ合うことができます。
平日はオーナーは別の仕事をしているので夜のみのオープン。希望する人はヘビやヤモリのご飯タイムをお手伝いすることもできます。
ヘビがネズミを丸呑みするシーンや、生きた虫を嬉しそうに食べるヤモリの姿を間近で見ることができるのは貴重な体験です。
5. 京都祇園にある「爬虫類カフェFunny Creatures Forest」
古都京都にある「爬虫類カフェFunny Creatures Forest」は爬虫類スタッフの種類が多いのが特徴。
グリーンイグアナ、フトアゴヒゲトカゲ、インドシナウォータードラゴン、B&Wテグー、メラウケアオジタトカゲ、セラムモニター、ヒョウモントカゲモドキ、クレステッドゲッコー、キイロアナコンダ、ジャガーカーペットパイソン、ブラジルレインボーボア、ケヅメリクガメ、アカメアマガエル、メンフクロウ、アフリカワシミミズク、ジャイアントミリピード、トーゴオオウデムシなど動物園の爬虫類コーナーでも見ることが難しい貴重な爬虫類たちがたくさんいます。
落ち着いた店内には壁一面に飼育ケースが並んでライトアップされています。エサやグッズ販売もあるので気軽に立ち寄るのもおすすめ。
6. おわりに
いかがでしたでしょうか。
あなたもディープな爬虫類独特の魅力にどっぷりと浸かって癒されてみませんか。
Written by miichikin