出会いに行く

癒し効果抜群! 金運アップ効果も? 都内で金魚に関連するカフェや施設をご紹介

  • 2019.06.19
癒し効果抜群! 金運アップ効果も? 都内で金魚に関連するカフェや施設をご紹介
ゆらゆらと泳ぐ金魚を眺めていると、疲れた心も解きほぐされるもの。癒し効果のある金魚は、ペットとしても人気があります。

筆者も、実家ではピンポン玉のような形の金魚「ピンポンパール」を数匹購入していました。

ただ、金魚の癒し効果は抜群なのですが、水槽の掃除や餌やりなど飼育が以外と大変です。

そこでペットとまではいかなくとも、時々金魚と触れ合いたいと考えている方のために、都内で金魚に会えるカフェや施設をご紹介します。

1. 金魚問屋さんが経営する「金魚坂」

金魚坂は、かれこれ350年続けている金魚問屋さんが経営しているカフェです。

現在もさまざまな金魚卸を行っており、カフェまでの道には金魚問屋さんの水槽脇を通らなければなりません。

また、水槽のみならず金魚鉢や水槽が多くあり、金魚好きにはたまらないお店といえそうです。

また、店内も金魚グッズで溢れています。テーブルのなかには、テーブルそのものが水槽になっている席もあります。

【店舗情報】
お店:金魚坂
住所:東京都文京区本郷5-3-15
営業時間:(火曜~土曜日)11:30~21:30、(日曜日、祝日)11:30~20:00
電話番号:03-3815-7088
交通:丸の内線 大江戸線本郷三丁目駅 徒歩5分

2. 金魚すくいと金魚雑貨の専門店「浅草きんぎょ」

癒し効果抜群! 金運アップ効果も? 都内で金魚に関連するカフェや施設をご紹介 「浅草きんぎょ」は、かわいい金魚雑貨と室内型の金魚すくいが人気です。

日本テレビ「ヒルナンデス」で将来され、連日多くの観光客でにぎわうスポットです。

浅草きんぎょの売りは、なんといっても金魚すくい用の水槽が、国産総ヒノキ造りであること。

通常、お祭りではブルーのプラスチック製、鉄制の水槽が多いですよね。

総ヒノキ造りの金魚すくいは珍しいので、浅草に立ち寄った際はぜひ行ってみて下さいね。

さらに金魚は、風水で金運アップの象徴とも言われています。

金魚に触れ合ったり、金魚グッズをゲットするなどして、金運アップして下さいね。

【店舗情報】
お店:浅草きんぎょ
住所:東京都台東区浅草2-7-13
営業時間:9:00~16:30
電話番号:03-3867-5251
交通:浅草駅 徒歩7分

3. 金魚以外にも、ペンギンと触れ合いたい方にオススメ「すみだ水族館」

東京スカイツリータウンにある水族館「すみだ水族館」は、デートスポットとしても人気があります。

また水族館には、金魚のみならず可愛いペンギンやオットセイ、お魚さん、クラゲと会うことができます。

また東京スカイツリータウン内にあるため、観光でスカイツリーを訪れた際に立ち寄ってみるのもオススメです。

【店舗情報】
お店:すみだ水族館
住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ5階、6階
営業時間:9:00~21:00
料金:大人2,050円、高校生1,500円、中小学生1,000円、幼児(3歳以上)600円
電話番号:03-5619-1821
交通:東武スカイツリーライン とうきょうスカイツリー駅すぐ、地下鉄浅草線 押上駅 徒歩5分

4. 東京、日本橋で開催決定! 7月5日~9月23日に開催される「アートアクアリウム」

癒し効果抜群! 金運アップ効果も? 都内で金魚に関連するカフェや施設をご紹介 東京日本橋三井ホールにて、7月5日~9月23日まで金魚の祭典「アートアクアリウム」が開催されます。

金魚や錦鯉を中心に、8000匹もの観賞魚がきらきらした光につつまれて優雅に泳ぐ様は、まさに圧巻です。

また、アートアクアリウムは東京のみならず熊本でも開催が決定しています。

この機会に、ぜひ幻想的な金魚の美しさに酔いしれてみて下さいね。

【店舗情報】
会場:日本橋三井ホール
住所:東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町15階
営業時間:9:00~21:00
料金:一般1,000円、子供(4歳以下)600円、3歳以下無料
交通:山手線、中央線、東海道線 東京駅日本口 徒歩9分

5. 都内で金魚に関連するカフェや施設まとめ

東京といえば都会というイメージがあるとはいえ、まだまだ一歩足を踏み入れると、浅草など情緒あふれる街並みが残っています。

金魚すくいと金魚雑貨の専門店として人気のある「浅草きんぎょ」や、金魚問屋さんが経営しているカフェ「金魚坂」も、金魚好きにはたまらないスポットと言えそうです。

また、これから意中の人とデートという人にオススメなのが、金魚以外にもクラゲやペンギンと出会える「すみだ美術館」や、観賞用の金魚や錦鯉が美しいアートアクアリウムもオススメです。

みなさんも、かわいい金魚に癒されながら楽しい夏を過ごしてくださいね。

▶ 全国の金魚カフェを紹介♡
▶ 動物と触れ合えるイベントはこちら!


Written by みくまゆたん