意を決して告白したものの、振られてしまった……告白経験者なら、この体験をした方もいるでしょう。覚悟をしていたとはいえ、振られたときのショックは相当なものです。
もしも振られてしまっても諦められないのなら、2度目の告白をおすすめしますよ。実は2度目の告白で成功するというパターンもあるのです。
今回は、2度目のアプローチで成功したエピソードとその成功法をご紹介します。
筆者の友人には、2回目の告白でOKをもらい結婚まで行き着いた女性がいます。今は可愛らしい子どもも産まれ、毎日楽しそうに過ごしていますよ。
当時、彼女は振られても彼を諦めきれなかったそう。悩みに悩んで、彼女は時間をおいて彼に再度アタックしました。すると今度は無事に気持ちを受け入れてもらえ、今の彼女がいるのです。
さて、彼女のように再アタックで成功するためには、どのようなことをすればいいのでしょうか。
告白することで、男性は「あの子は俺に好意をもっている」ということをハッキリ意識するようになりますよね。これがとても大切です。
人は誰かに好かれると、相手のことを好きになる傾向があります。もちろん必ずとは言えませんが、告白することでその可能性を引き出すことができるでしょう。
まずは告白して相手に意識してもらう。1度目の告白でOKならそれはそれでいいですが、NGだったとしても1度目の告白は準備運動と思えばいいのです。
振られたとしても落ち込まず、「本番はここからだ」と前向きな気持でいてほしいですね。
相手から意識してもらえるようになったとしても、1度は振られているのですから、今までの自分のままでは進展しにくいでしょう。
もしも振られた原因がなにかわかっているのなら、まずはその原因をなくすように努力してみてください。原因がわからないようなら、周囲の人にそれとなく探りをいれてもらうか、予想するかしかありません。
いずれにしても、まだ相手に意識してもらえているうちに自分のダメな部分を改善してくださいね。この改善期間はアピールやアタックを中断しましょう。短期間のうちにアタックしてしまうと、「しつこい女」と思われてしまいます。
告白して意識させ、そして振られた原因は改善する……ここまでできれば、いよいよ再アタックの段階です。
より成功率を上げるために、周囲の人たちにも味方になっておいてもらいましょう。恋を応援してくれる人は多ければ多いほどいいです。外堀を埋めることにもつながります。
さて、原因がきちんと改善されていれば、彼の女性を見る目は変わっているはずです。好意を抱くまではいかずとも、最低限「前より素敵になったあ」くらいのことは思っているものです。
あとは素直に気持ちを伝えましょう。そのとき、きっと彼は女性の努力を振り返るはずです。そしてその努力が自分のためだということも気づくでしょう。
ここまできたなら、彼も1回目より真剣に考えてくれると思いますよ。
振られたとしてもまだチャンスがあると考えれば、少し勇気が湧いてきませんか?
原因を考えずにしつこくアピールしたり迫ったりすることは逆効果になりますが、女性自身が自分から変わろうとする姿を男性に見せれば、そこに女性の魅力を感じるはずです。
1度目の告白で振られても、それは2回目へのスタートだと思ってくださいね。そうすることで、1度目の失恋の痛みをバネに、ポジティブな恋愛を続けることができますよ。
Photo byすしぱく