どんなに嫌いで別れても、ふたりで過ごした大切な想い出はなかなかリセットできないもの…。あなたは恋人と別れたあと、どのくらいの元カレのことを引きずっていますか?
「最低でも1ヶ月はかかるかな」
「イイ人が現れても、やっぱり元カレと比較しちゃう」
「新しい恋人ができれば忘れられるかも!?」
『恋学』が行ったインターネット調査では、ちょっと意外な“男女の違い”が浮き彫りになりましたよ。
(出典:株式会社リンクバル)
男性を対象に「別れた恋人を忘れるまでに必要な時間は?」と質問したところ、「1年(20%)」がもっとも多く、「3ヶ月(17%)」「半年(17%)」と、半数以上の男性が“3ヶ月以上”過去の恋を引きずっていることが明らかになりました。
「それって、別れたばかりのカレにアプローチしても無駄ってこと?」
20~30代の独身男性にズバリ本音をリサーチしてみたところ、「寂しさを紛らわすために他の女性と遊ぶことはある」「しばらく恋なんてしたくない」など、新たな恋に消極的な意見がズラリ…。遊びに誘ったり交際を申し込むのは、ちょっと待った方がよさそうですよ。
でも、一方で「ありのままの自分を受け止めてもらいたい」「心が弱っているから、アプローチされると気持ちが傾いてしまう」なんて意見があるのも事実。まずは気になるカレにそっと寄り添って、失恋という傷を癒してあげるのがベストかもしれませんね。
(出典:株式会社リンクバル)
そうはいっても、「1日でも早くカレと結ばれたい」と願うのがオンナの本音。インターネット調査「別れた恋人を忘れるまでに必要な時間は?」でも、「1週間(15%)」「1ヶ月(9%)」「3ヶ月(17%)」と、3人に1人が“3ヶ月以内”に新たな恋の準備をスタートしていることが分かっています。
「だって新しい恋をすれば、過去のオトコは忘れられるんだもん!」
それは単なるオンナの身勝手な考え方だということを忘れてはいけません。一般的に、女性は過去の恋を「上書き保存」し、男性は「フォルダ分け」して大切に保存しているといわれています。別れた恋人を忘れるまでに必要な時間に、男女で大きな差が生まれるのは、仕方のないこと。カレの基本的な性質を頭の片隅に入れておくと、たとえ反応が悪くても落ち込まずに済みそうですよ。
「3ヶ月っていうけど、そんなに待ちきれない…」
そんなときは、カレが「元カノのことを口にしないか」「元カノとの思い出の品を処分したか」「連絡先やメールが残っていないか」をこっそりチェックするとよいでしょう。
当てはまる項目がなければ、新たな恋への準備ができたサイン。思い切ってデートに誘ったり、積極的にアプローチしてみてはいかがですか?
まだ心の中に「元カノ」がいる状態では、なかなかあなたの気持ちが届かないもの。今回ご紹介した「恋人を忘れるまでに必要な期間」はあくまでも目安ではありますが、タイミングを見計らって接近すれば、カレのハートを射止める確率がぐっと高まるはずですよ。
【参照】
恋学アンケート
2015年10月5日現在
(取材協力)
20~30代の独身男性
photo by Pink Sherbet Photography