世の中の男性は、母性を求めているとよく聞きます。
ほら、マザコンが多いのもそれの代表的な例でしょう。
しかしそれは果たして本当なのでしょうか?
webR25の記事によると、男性にも母性があるのだとか。
「母性と父性がバランスよく存在しているのが人にとっていい状態」なのだそうです。ふむふむ。
確かに。昨今、父性の面が強い女性がいれば、母性の面が強い男性も多いですよね。
バリバリ働く女性達の中には「男性を養ってやる! 」くらいに思っているパワフルな女性もいますしね。その逆、主夫なんて言葉が流行った様に、家で家事をしていたいという男性もいます。
この記事に書かれている様に、人が自分にないものを求める様に、真逆の相手を求めるのもバランスを保つためと考えれば納得いきますね。男性にも母性がある。母性が足りない男性が、母性の強い女性を求める。納得です。
子供を産み育てるという母親としての機能。とのことだそう。
イメージとしては、子供に対して優しく包み込む、守ってあげるというのが母性で、父性はそれよりももっと厳しい、社会の中で一人でも生きていける様に子供をしっかりと導くという様な感じ。
要するに母性って「包み込まれる様な安心感」なのではないでしょうか。
ずばり、求めていますね。
特に恋学読者の恋愛対象であるアラサー男性達は特に。
なぜか? それは前者であげたように、男性達が日々、社会の中で一人で生きているからです。それは男性の持っている父性による働きで、それを持っている人程同じくらいの母性を求めているわけです。バランスを保つ為に。
ということはですよ、バリバリ仕事をしている人程母性を求めているというわけでございます。あなたの好きな人はどうでしょう?
バリバリ働くタイプなら、母性で攻めましょう。
母性とは癒しです。安らぎと優しい愛情です。
それは形にすると、柔らかいもの。丸いもの。に共通しています。
だから男性達は、ガリガリのモデル体型よりもちょっとぽっちゃりした女性を好みます。女性が気にしている二の腕のプニプニ肉や、ほっぺたのお肉など、柔らかいものを見ると癒しを感じ、母性を感じます。
たまに、巨乳に母性を感じるという男性もいますが(笑)
外見的な要素はそうですが、内面的な要素としてはやはり家庭的であるということが重要ですね。
料理が上手だったり、洗濯や掃除など家事全般が出来る女性には母性を感じます。「お母さん」を感じるからでしょう。
あとは、マッサージが得意だったり、何かと世話を焼いてくれる女性にも母性を感じるみたいですよ。
一言で言うと「家庭的」という点ですね。
全部合わせると、ぽっちゃりしていて家庭的な女性は、男性達に母性を感じさせやすい。と言うわけです。
30代以降の男性達は母性的な女性を好む傾向があると思います。
美人は3日で飽きると言います。30歳を過ぎると顔よりも、一緒にいて安らげるということが男性達にとっては大事なのでしょう。
「モテる」基準が、20代とそれ以降では変わってきますからね。
男性が母性を求めているのは本当か?
本当です。
参考までに!
Photo by knittygurl