カップルが成立するときには、男女どちらかが「告白」をしなければいけません。あなたは、告白することと、されることどちらが多いですか?今回は男女480人に「あなたは告白したい派?されたい派?」についてアンケートを行い、その結果を比較してみました!
女性287人に「あなたは告白したい派?されたい派?」についてアンケートを行ったところ、78%の女性が「されたい派」と回答。「したい派」は21%でした。
続いて、男性193人に「あなたは告白したい派?されたい派?」についてアンケートを行ったところ、58%%の男性が「されたい派」と回答。「したい派」は41%%でした。
男女共に告白「されたい派」が多く、男性は「告白したい派」と大きな差はなかったものの、女性の場合は5人に約4人が「されたい派」でした。そこで、告白されたい派の意見について聞いてみました!
「告白するのが苦手。恥ずかしくて自分から告白できないから。」(22歳・女性)
「告白してうまくいったことがない。その後、相手から告白されるように仕向けたほうがうまくいくことがわかった。」(27歳・女性)
「告白されてうれしくない男性はいないと思う。」(25歳・男性)
告白されたい派の人には、「告白できないから」「告白するのが恥ずかしい」という意見が目立ちました。
今回のアンケート結果を男女別に照らし合せてみると、男女共に「告白されたい派」が多いことがわかりました。そして、男性のほうが「告白したい派」は多い結果となりました。「告白されたい派」が多いということは、好きな人が出来ても「待ち」の状態で構えている人が多いということです。お互い待っていても変化はないですから、手ごたえを感じたら、早めにアプローチすることも恋を実らせるためには大切ですよ!
《参照》
恋学アンケート
2015年8 月2日現在
Photo by acworks