比較的すぐに彼氏や好きな人ができるのに、なぜか付き合うと長続きしないと悩んでいませんか?
大好きだと思って付き合ったはずなのに、なぜか冷めたり彼から適当に扱われたりといつも同じパターンで破局しているなら、恋愛がうまくいきづらい「癖」を持っているのかもしれません。
今回は、恋愛が長続きしない人が持つ共通の癖を解説。
次の恋愛こそうまく続けたい人に向けて、解決策もまとめたのでぜひチェックしてみてください。
![]()
恋愛が長続きしない人は、マイナス思考の癖を持っています。
少し連絡が遅いだけで「もう冷められてるかも」「浮気している?」と不安が募り、悪い方向へ妄想を膨らませどんどんメンヘラ化していきます。
また、反対に付き合ったとたん相手の悪いところばかり目が行き、ちょっとした違いや短所を許せない癖を持っている人も多いです。
恋愛が長続きしない人の多くが、嫌われたくない気持ちが人一倍強いです。
マイナス思考にも共通していますが、ちょっとしたことでも意見が衝突すれば、深読みして相手の欲しい言葉や態度に合わせようとしてしまいます。
何でも相手の意見に同調するので、だんだん本来の自分を見失い依存していく傾向にあります。
我慢をして平和を維持できることがいい女の特徴だと思っていませんか?
恋愛が長続きしない人は、我慢癖を持っていることが多く自分の意見を言えません。
グッと堪えて溜まったものがある日突然爆発して収集のつかない結果になってしまうことも。
また、我慢していることが相手に伝わり、重いと思われて別れてしまうパターンもよくあります。
![]()
自分の意見を言えないからこそ、察してほしい癖を強く持っているのが恋愛が長続きしない人の共通点。
直接言ってこないのに、どこか機嫌が悪い態度が多いため、面倒臭がられることが多いです。
また、察してほしいときに相手にわかってもらえないので、理想と違うと勝手に冷めてしまうこともあります。
恋愛が長続きしない人ほど、恋愛中心の生活で周りが見えなくなっていることが多いです。
彼氏ができると、友達や仕事は二の次になり彼のことばかり考えて依存していきます。
彼が今何をしているか常に気になっているため、連絡を待ち続けたりSNSを見漁ったりしてスマホ手放せなくなる癖も持っています。
恋愛が長続きしない人は、理想が高すぎる傾向があります。
「連絡は毎日取るもの」「彼女を最優先にして当たり前」だと固定概念も強く、自分の理想とは異なる言動を許せません。
付き合うまでは大好きなのに、理想通りの恋愛を追い求めるあまり彼への気持ちも冷めていきます。
そもそも「自分は恋愛が長続きしない」と決めつけていませんか?
好きな人ができても、恋愛運がないという思い込みからうまく相手を信じられず結果的に悪い方向へ行きやすいです。
自分はあまり恋愛が長続きしないタイプだと気付いている人こそ、固定観念に縛られる癖があります。
いい恋愛を続けていくためには、自分の気持ちを「察してほしい」と期待するのをやめましょう。
伝える努力もしていないのに、相手に理解してもらうなんて無理です。
喧嘩をしない相手を見つけるのではなく、冷静に話し合いができるパートナーを見つけていきましょう。
自分自身も素直になることが大切ですよ。
![]()
恋愛が長続きしない人ほど、1人の時間も彼のことばかり考えてメンヘラ化しがち。
「今何してる?」「どうして連絡がこないんだろう」と毎日悩んでいる人こそ、スマホをいったん手放して自分の時間を大切にしましょう。
趣味や友達と過ごす時間を意識的に持つと、彼ばかりを考える時間がグッと減ります。
人と時間を過ごしていれば、マイナス思考にも陥りづらく悪い妄想も少なくなるでしょう。
いつも思っている気持ちを我慢してしまう人は、「素直になろう」と思ってもなかなか実践できません。
いい恋愛に向けて一歩踏み出したいなら、何かもやっとしたとき自分の気持ちを紙に書いてみましょう。
文章化することで、自分が何に腹が立ったのかわかり相手にも伝えやすくなります。
いつも同じパターンで恋愛が長続きしないからといって、「恋愛運がない」と決めつけるのは禁物。
決して運がないのではなく、ちょっとした考え方や理想の高さが足枷になっているだけなのです。
次の恋愛に生かしたいなら、自分を縛る思い込みを捨て、目の前にいる彼に素直に向き合いましょう。
恋愛が長続きしない人が持つ癖は、多くが改善できるものばかりです。
自分に当てはまるものがあった方は、彼中心の考え方をやめることから始めましょう。
自分自身を大切にしていれば、きっと次はいい恋愛に出会えるはずですよ。
Written by sumire