たとえ恋愛中でも、一人の時間をしっかり確保したいと感じる方がいます!
性格によるものと言えますが、人によっては、「愛されていないのかな?」と感じる方もいるかもしれません……。
しかし、見た目ではわかりにくくても、心の中は相手への愛で溢れていることも多いもの。
今回は、恋愛において一人好きという女性の特徴10つについてご紹介します。
恋愛しても、彼氏と四六時中いなくても平気で、一人の時間を大切にする方には、どのような特徴が見られるのでしょうか。
早速、順番に紹介していきます!
![]()
恋愛において一人好きの女性は、自分の意思がしっかりあって、責任感を持って行動できる方が多いです。
他者に依存せず、困った時は周囲に相談はするものの、最終的には自分で物事を決める傾向があります。
このような方は、頼り甲斐があって、たくましいイメージを持たれることが多いです。
できるだけ人とは物理的に距離を遠く取りたい方も、恋愛しても一人でいるのが好きです!
人と近づきすぎるほど、ストレスを感じやすいタイプでもあります。
このような方は、親密な相手でも、常に一緒にいることを望みません。むしろ、適度な距離感が自分らしくいられる鍵でもあります。
![]()
恋愛しても一人好きという女性は、多彩な趣味を持っている特徴があります。
関心を向ける対象が多くあるほど、一人のひとに熱烈な想いを向けにくいです。
例えば、映画鑑賞、読書、ゲーム、編み物、筋トレと言った、一人でできる趣味を持つ方も多いです。
また、言うなれば恋愛以外にも好奇心を持てるものがあるほど、一人でいても苦にはなりません。
恋愛において一人好きという女性は、感受性が高い傾向があります。
好きな人に迷惑をかけたくないというように、あれこれネガティブに考えがちになることが。
例えば、相手の表情が曇っただけで「何か変なこと言ってしまった」と思い込みやすいです。
神経を張り詰めるのに疲れると、一人でいた方が楽と感じる場合があります。
![]()
恋愛で一人が好きという女性こそ、意外と夢みがちなことがあります。
好きな人に近づきすぎるほど、嫌な一面も多く見えるもの……。
相手と一定の距離があるほど、良い面ばかり見えて、妄想するだけで楽しいから十分と感じることがあります。
人に振り回されたくない気持ちが強い女性こそ、恋愛しても、一人でいる時間を意識的に確保します。
内省したり、気持ちをリセットする時間を必要とするタイプです。
例えば、彼氏の何気ない一言に落ち込んだ時こそ、自分の価値観を取り戻そうと、一人でいる時間を愛します。
恋愛において一人好きという女性こそ、自信がある方が多いです。
ありのままの自分を受け入れているからこそ、過剰に人の目が気になりません。
例えば、世間的にいう普通の恋愛の形には興味がないことも!
自分軸によって行動ができるタイプです。
また、交際しても相手と合わないと感じると、関係をきっぱり断ち切ることができる方でもあります。
慎重派タイプも、恋愛する上で一人でいるのが好きということがあります。
むしろ、会っていない時間に相手を思う瞬間にこそ、愛を育むと考えていることも!
デートした後、その時の楽しい思い出だけで一ヶ月はご機嫌に過ごせる方もいるほどです。
このような方は、心を通わせるのを重視していて、出会ってすぐに付き合うようなことをしません。
![]()
意外とアクティブな一面があるのも、一人好きな女性の特徴!
一人でどこにでも行けるバイタリティがあるので、誰かといることにそこまで重きを置いていません。
一人でカフェに行くことはもちろん、旅行などもふらっとできる方が多いです。
気づいたらいなくなっていそうな、儚い雰囲気を兼ね揃えていることも。
恋愛で一人好きという方こそ、自分らしさを大切にしています。
夢中になれる世界観があり、嫌なことがあった時は、一人になってどっぷりと浸かることでリフレッシュします。
大人数でいるとズレを感じたり、マイナーな趣味を持っていて、あまり賛同を得られなかったりする方も。
恋人がいたとしても、趣味や価値観を共有できない場合は、一人で楽しもうとします。
恋愛において一人好きという女性の特徴は、パーソナルスペースが広かったり、多趣味だったりする方が挙げられます。
恋人と一緒に過ごすだけが、愛を育てるわけではありません。
むしろ離れている時間こそ、相手を深く想えるので、より絆が深まることがあります。
一人好きと言えども、意外とアクティブな方も多いです! 自立心が高く、束縛もしないのが一人好きな女性の特徴です。
Written by 森野有