「私可愛いでしょアピール」が男性にウケないワケ

なんだかんだ言いつつ、男性はぶりっ子が好きです。彼らは“ぶってる”と分かっていながらも、気になる相手には「もう、可愛いなぁ!」と負けてしまうから(笑)女性からすると信じられないかもしれませんが、これが男女の差です。

しかし、いくらぶりっ子が好きでも「私可愛いでしょ?アピール」を好むかというと……答えは×!

かわいこぶる態度にはキュンときても、可愛いアピールをされるとゲンナリする人はとっても多いのだとか。

なぜぶりっ子はOKなのに可愛いアピールはウケないのか!?その理由を徹底解剖しちゃいます。

男性がウザいと思う可愛いアピールと「ぶりっ子」の違い

男性も過度なぶりっ子は嫌いですが、意中の相手がキャピキャピする姿には甘いです!

ちょっとした上目遣いや頼み事、少しのわがままなど……。女性が「あ~狙ってるな」と察せる程度のぶりっ子でも、気づかずデレデレしてしまいます。本当に男性って、単純ですよね(苦笑)

でも、そんな彼らも露骨に「私可愛いでしょ?」という態度にはイラッとくるもの。

あくまで「可愛いなぁ」と自ら思うからキュンとするだけで、押し付けられると引いてしまうのは男女共通した感情なのでしょうね。

ウザいと思われる可愛いアピール①ドジッ子&天然エピソードが多い

男性がウザいと思う可愛いアピールと「ぶりっ子」の違い

ドジっ子や天然ちゃんはみんなから愛されるキャラクターですが、それを自らアピールすると高確率でウザいです。本人が無意識だから可愛いのであって、自覚がある場合は計算の上でやっていると思われるでしょう。

分かりやすく可愛いアピールをする人は、わざとらしい言い間違いをしたり、知っているのに知らないフリをして注目の的になるなど「私を見て!可愛いと言って!」なんて下心が隠しきれていません。

相当モテない鈍感な男性相手でない限り、かなり嫌われるタイプですね。

ウザいと思われる可愛いアピール②容姿を褒められる自慢

しれっと自慢話を交えてくる女性って、いますよね。

その中でも「この前可愛いって言われた」やら「○○さんに美人だね~って褒められて」に加え「でも私はそんなことないと思う」など、“自虐風自慢”は立派な可愛いアピールの一つ。

謙遜した感じが余計にウザさを増長させるので、聞いていると回りくどくてゲンナリします。

いくら顔が可愛くても、自信がありすぎると鬱陶しいので要注意。

男女共通して、他人の前ではあまり容姿が良いことを全面に出さないようにしましょう。最悪の場合は「見た目しか武器がないのか」、「容姿の良さに甘えて調子に乗っている」と思われてしまいますよ!

ウザいと思われる可愛いアピール③完成しきれてない小悪魔ムーブ

小悪魔系がモテるのは常識中の常識(?)ですが、これはあくまでナチュラルに男性を振り回せる女性だけ。意図的にアレコレ試みて、小悪魔になりきれていないのに“それっぽい”ムーブをかますと「あぁ、自己評価が高いのかな」と冷めた目で見られます。

ムリヤリ小悪魔風を装う姿って、とにかくイタいんですよね。

ある程度自分に自信がないとできないはずですから、一種の可愛いアピールへと繋がってしまうでしょう。

相手に「私、可愛いでしょ?」と伝える気がなくても、悪い方向に捉えられがち。小悪魔は元から備わる素質も関係していますので、無理に作らず自然体がイチバンですよ。

ウザいと思われる可愛いアピール④SNSに自撮り載せまくり

ウザいと思われる可愛いアピール④SNSに自撮り載せまくり

これはもう「言わずもがな」ですね。例え自ら「私可愛いです」と発言していなくても、自撮りが多い時点で自己評価が高いと思われがち。男性が好意を寄せていたとしても、自撮りばかり=あまりの圧の強さに引いてしまう事例は、よくあることなんです。

たまに載せるぶんなら、さほど気にならないでしょう。

しかし、可愛いアピールをしたい人はアップする頻度が高く、中には自撮りをまとめたハイライトをInstagramで作るなど痛々しさが拭えません。

意中の男性に可愛いと思われたくて取る行動が、逆効果になる時もあります。年齢が進むほど自撮りやSNSでの自分語りなどはより一層ウザがられるので、使い方には十分ご注意を。

ウザいと思われる可愛いアピール⑤「スカウトされた」などをわざわざ言う

「サロンモデルとして声をかけられた」

「学生時代、モデルのスカウトをよくされていた」

「実はアイドルやってたことがあって~」

などは全て、「可愛いと思われたい/見られたい」という心理から出る発言。

もちろん聞かれて答える場合はただの“会話”に過ぎませんが、進んでこの手の話題を提供したり、男性の前での定番トークとして使うなら、可愛いアピールでしかないでしょう。

スカウトや芸歴自慢をしたい人は、男女共通して一定数存在します。

でも、男性が「昔読者モデルで」なんて話をを何度も擦ったら「はいはい、自分はカッコいいって言いたいの?何のアピール?」と思いますよね(笑)つまり、それと同じなのですよ!

気心が知れた相手でない限り、言わない方が良いネタはたくさんあります。

何気なく口にしたつもりが可愛いアピールだと勘違いされるともったいないので、少しくらいネタを出し渋るくらいがちょうどいいのかも?

可愛いアピールは不要!本当の可愛さは自然と現れる

わざわざ可愛いアピールをする人は自分に自信がないか、反対に自意識過剰なタイプの2つに分かれます。何事もやりすぎは減点対象になりますから、相手が不快に思わない心地良さを意識してみてください。

素直に笑った顔、人懐っこさ、まっすぐで一生懸命な姿など……。

本当の可愛さは、意識せずとも自然に現れる部分を指します。計算し尽くした言動やアピールよりも、自然体が一番男性の心を打つという点を覚えておきましょうね。

Written by たかなし亜妖

あざとい女の特徴とは? あざとい女のモテる秘訣4選 ▶

たかなし亜妖の他の記事を読む