控えめ女性が好きな男性の心理5選。大人しくても嫌われる女性の特徴もご紹介

一見目立たないけれど、大人しい控えめ女性が好きな男性って昔から多いですよね。

なぜ男性は、本命に控えめ女性を選ぶのでしょうか?

今回は、控えめ女性が好きな男性の心理をまとめました。

また、大人しいけれどなぜか男性から嫌われる女性の特徴もまとめたので、自分がどちらに当てはまるのかぜひ比較してみてください。

控えめ女性が好きな男性の心理

自分がリードしたい

自分がリードしたい

控えめ女性が好きな男性の多くは、恋人をリードしたいという想いを強く持っています。

いざというとき自分に頼ってくれるような女性であれば、「一生守っていきたい」という庇護欲が掻き立てられるようです。

また、TPOに合わせて一歩引いて男性を立ててくれるのが控えめ女性の特徴。

パートナーになれば、一緒にいるだけで自信を持てるようになります。

落ち着いて過ごせるパートナーが欲しい

賑やかな空間が苦手な大人しい男性は、落ち着いて過ごせるパートナーを好む傾向があります。

控えめ女性であれば、不必要に騒いだり盛り上がったりすることがないので、クールな男性との相性がいいです。

また、普段は明るい盛り上げ役な男性でも、家ではホッと一息つけるパートナーを求めていることがよくあります。

安らげる家庭を夢見る男性にとって、控えめ女性は憧れの存在となるのです。

優しいイメージを持っている

明るく自分の意見をはっきりと伝えられる女性は魅力的ですが、その分気が強くて言い合いになったとき面倒くさいというイメージを持っている男性は多いです。

一方、控えめ女性であれば、あまりきつい言い回しをしない優しい印象があります。

たとえ喧嘩になっても執拗に責められることが無さそうなので、口下手な人やプライドが高い男性は、控えめ女性を好みます。

包容力を求めている

控えめ女性には、包容力があるイメージを持っているのが男性心理。

派手な女性の前ではモテようとかっこつけている男性が、いざ結婚するとき控えめ女性を選ぶのも、弱い部分を素直に見せられる包容力を求めているからという理由が多いです。

実はマザコン男子が多いと言いますが、心のどこかでは何をしても許してくれるお母さんのような存在を求めているのかもしれませんね。

上品で一緒にいても恥ずかしくない

おしゃべりで明るい女性の中には、TPOをわきまえずに大声で話したり笑ったりするタイプが一定数います。

女子会で盛り上がっている場面や職場で談笑している姿を目撃し、一度は騒がしいと感じたことが誰しもあるのではないでしょうか?

そういった理由から、うるさい女性に嫌気がさしている男性は、おしとやかな印象がある控えめ女性を選ぶのです。

大人しいけれど男性から嫌われる女性の特徴

マイナス思考

マイナス思考

大人しいのに男性が嫌がる控えめ女性は、ネガティブな性格を持っています。

学生時代から静かで、明るい女性の陰に隠れていたと思っている人は、気おくれすることが多く「どうせ私なんて」と自己肯定感が低め。

マイナス思考で何でも否定的にとらえてしまうため、一緒にいると面倒臭いと感じてしまう男性が多いようです。

 

言いたいことが言えない

マイナス思考に近い特徴ですが、自分に自信がなくパートナーに嫌われたくないからと言いたいことが言えない控えめ女性も、男性から嫌われやすいです。

彼への不満を我慢することが優しいと思っている人が多いですが、悶々と悩んでいればふとしたとき態度や顔に出ているものです。

何かあるのに直接伝えてこない態度は、男性から見ればまさに「察してちゃん」状態……。

重いし面倒だからと相手にされなくなります。

何でも話を合わせてくる

聞き役に回ることが多い控えめ女性は、男性からの人気が高いですが、なんでも相手の意見ばかりに合わせるのはNG。

自分の意見を伝えられず、同調ばかりしていると、男性からは「優柔不断」「意思がない」などと思われてしまいます。

また、意見のない女性には、自分を押し付けたいモラハラ系男性も近づいてきやすいので要注意です。

依存体質

一見控えめ女性に見えていても、実は同性の友達が少なく目立っていないだけのパターンもあります。

周りに友達がいないので、彼氏ができればどっぷり依存してしまう傾向に。

相手の友情や人間関係にも配慮ができないため、束縛しやすくどんどん自由が無くなっていきます。

控えめ女性には地雷女が多いと言われているのは、この特徴が原因となっているのです。

本当の控えめ女性か見極めて

上品で優しい控えめ女性がパートナーになれば、一緒にいるだけで安らげる落ち着いた家庭を築くことができます。

ただし、中にはネガティブな思考や孤独から大人しくなってしまった女性は、たとえ控えめでも依存しあう関係を築きやすくなってしまうので要注意です。

普段優しくても、自分の意志を持った対等な関係を築ける女性を好きになれば、幸せに近づけること間違いなしです。

Written by sumire

自分のこと愛せてる? メンタルから変わる新時代の垢抜けテクニック4選 ▶

sumireの他の記事を読む