バレてます! 出会った瞬間にわかる「恋愛力が低い女性」の特徴5選

「なぜか恋愛がうまくいかない……」もしかするとそれは、あなたの「恋愛力の低さ」が出会った瞬間にわかってしまうからなのかもしれません。この記事では、男性が無意識に敬遠してしまう恋愛力が低い女性の特徴5つと、実践しやすい対処法を紹介します。

出会った瞬間にバレる? 恋愛力が低い女性の5つの特徴

出会った瞬間にバレる? 恋愛力が低い女性の5つの特徴

「恋愛力」は日常の何気ない行動や反応に現れるもの。日常の何気ない言動から、男性は女性の恋愛経験値を読み取っています。では、男性が思わず敬遠してしまう恋愛力が低い女性とは、具体的にどんな女性なのでしょうか?

1.会話中の反応が極端すぎる

恋愛力が低い女性によく見られるのが、会話中の反応が不自然に大きい、もしくは小さいことです。たとえば、軽い褒め言葉に対し、顔を真っ赤にして「そんなことないです!」と全力で否定したり、冗談を真に受けてしまったり。

逆に、緊張しすぎて「はい」「そうですね」ばかりで会話が続かないパターンも見られます。このタイプの反応をされた男性は、「反応が読めないな」「会話しにくいな」と感じてしまいがち。自然な会話のキャッチボールができないことで、恋愛対象として見られにくくなってしまうのです。

2.距離感の取り方がぎこちない

初対面なのに必要以上に警戒して距離を取りすぎたり、反対に、親しくないのに急に馴れ馴れしく接してしまったりの経験はありませんか?。

恋愛力が低く、恋愛経験が少ない場合、相手との適切な距離感がわからずに極端な行動に出てしまうことがあります。

特に多いのが、緊張から身体が硬くなって相手から距離をとりすぎてしまったり、目を合わせられなくなったりするパターン。これをされた男性の中には「嫌われてるのかな?」と勘違いしてしまう人も……。

3.自分の話ばかりしてしまう

緊張すると、つい自分の話ばかりしてしまう女性は意外と多いもの。

たとえ相手から質問してくれたとしても、その答えから自分の体験談に発展させてしまったり、相手の話を聞いているようで実は次に話すことを考えていたり。そんなことが起こりがちです。

その点、恋愛上手な女性は、相手の話に興味を持って質問を返したり、共感を示したりするのが自然。男性に「この人とは仲良くなれそうだ」「自分に興味を持ってくれている」と感じさせることができるのです。

4.見た目に「男ウケ要素」がない

4.見た目に「男ウケ要素」がない

恋愛力は、内面だけでなく外見からも判断されがち。

髪型やメイクが地味すぎると、男性の印象に残りません。また、服装に無頓着なタイプの女性は、「おしゃれに興味がなさそう」と思われてしまうことも。

さらに、姿勢が悪くて自信がなさそうに見えるのも、恋愛力の低さを印象づけてしまいます。

男性は「恋愛に発展できるかどうか」を外見からも判断しています。全身ブランドで固める必要はありませんが、清潔感とほんの少しの「女性らしさ」を意識するだけで、男性へ与える印象は大きく変わります。

5.LINEやメッセージのやりとりが不自然

現代の恋愛でLINEは欠かせないツール。にもかかわらず恋愛力が低い女性は、気になる男性に対して以下のような不自然な対応をしがちです。

●返信が極端に早い・遅い
●文章がビジネスメールのように固い
●絵文字を一切つかわない
●文章が極端に長い・短い

相手のペースに合わせた返信や、親しみやすい文体も、距離感をじょうずに縮める恋愛力のひとつ。メッセージひとつで印象は大きく変わります。

恋愛力を高めるための3つのステップ

恋愛力は、努力次第で誰でも身につけられるスキル。無理に自分を変えようとせず、段階的にステップアップしていくことが大切です。ここでは、今日から始められる具体的な方法を紹介します。

まずは自分らしさを大切に

恋愛力を上げる第一歩は、無理に「恋愛上手」を演じようとしないこと。自分の魅力を理解して、それを自然に表現することが大切です。

たとえば、おとなしい性格なら「落ち着いている」「癒し系」として。活発な性格なら「元気で明るい」として。

自分の好きなことや得意なことを話すときは、自然と表情も豊かになり、魅力的に見えるもの。

まずは鏡の前で自分の笑顔をチェックしたり、友人に自分の良いところを聞いてみたりして、自分らしい魅力を再発見してみましょう。

相手への興味を素直に示す方法を身につける

恋愛力の高い女性は、相手に対する興味の示し方が上手。具体的には「それって大変でしたね」「すごいですね、どうやって始めたんですか?」といった共感と質問のバランスが絶妙です。

相手の話を聞くときは、スマホを見ずに目を見て聞く、相手の名前を会話に織り交ぜる、相手の趣味や仕事について質問するなど、小さな工夫で印象は大きく変わります。練習として、友人との会話でも意識してみると良いでしょう。

小さな成功体験を積み重ねる

もしもあなたが恋愛力の低さを自覚しているのなら、いきなり恋愛を成功させようとせず、日常のコミュニケーションを通じて徐々に自信をつけていくのがおすすめ。

具体的には、コンビニの店員さんに「ありがとうございます」と笑顔で伝えることや、職場の同僚に「お疲れ様です」と明るく挨拶する、友人との食事で相手の話をしっかり聞くなどが挙げられます。

こうした小さな成功体験が積み重なって、自然と人とのコミュニケーションに自信が持てるように。焦らず、自分のペースで成長していきましょう。

恋愛力は誰でも伸ばせる! 今日から始める自分磨き

恋愛力の低さは決して恥ずかしいことではありません。むしろ、気づいたときが成長のチャンス。意識と行動次第で十分に改善は可能です。

まずは、自分らしさを大切にしながら、相手との自然なコミュニケーションが取れるようになることを目指すのが正解。

自分を信じて、一歩ずつ進んでいきましょう。明日からの出会いが、きっと今までとは違ったものになるはずですよ。

Written by やまだうめ

非モテまっしぐら! 実は格好悪い言動4選 ▶

やまだうめの他の記事を読む