「てんぱり男子」とは文字通り、恋愛面でテンパッてしまうアワアワとした男子を指します。基本的に恋愛経験が薄いか、元々大人しく恥ずかしがり屋さんなタイプが“てんぱり系”に当てはまるでしょう。
落ち着きがなく見えるせいでイラッとくる女子は多いものの、よーく見てみるとピュアで可愛い要素が満載。
今恋する相手がてんぱり系の場合は、彼らの生態をしっかりと頭に入れてから攻略に挑むべきです!コツさえ掴めば意中の相手をゲットするのは難しくないですからね。
てんぱり男子は意識していないのに波乱万丈(?)な恋愛を招きがち(笑)
過度な緊張と不慣れさ、そして女子に対して余計なことまでアレコレと考えまくりなので、気づくと山あり谷ありな状態になってしまうんですよね。まず恋愛や女性に慣れていないので、思いを寄せる人は肩透かしを喰らうことが多いかも?
てんぱり男子はグイグイ距離を詰める肉食系とはかなり生態が異なります。
「私、嫌われてるのかな」と思っても、実はそうじゃないパターンも大アリです!見極めをしっかりと行ってくださいね。
すぐにテンパッてしまう人は、派手な性格とは無縁。
俗に言う陰キャが多く、人と接し慣れていなかったり、集団行動が苦手などして積極性に富んでいません。よって他人に対して受け身になることが多く、それが恋愛にも現れているんですよ。
気になる異性がいても自分からグイグイ行けず、遠目から密やかに見守っているなど回りくどい(と、いうか相手に伝わらない)アプローチをしがち。
結局恋が実らず、積極的な男子に意中の相手を取られてしまった経験を持つ人も少なくはありません。
てんぱり男子は「自分は受け身だから、相手からアプローチをしてほしい」と心の奥底で思っているものの、いざアピールされると激しく照れてしまいます!
モテモテ男子とは程遠いせいで、女子から言い寄られるのに慣れていないんですね。
「嬉しいけどニヤニヤしたらキモいよな」
「褒められるのは嫌じゃないけど、なんか居心地が悪い」
など複雑な感情が渦巻いているため、アプローチを素直に受け入れられません。
人によっては照れまくった末に黙り込むなどして、相手を混乱させる場合も……。
てんぱり男子は照れ屋なだけではなく、ちょっと自己肯定感が低いタイプが多いので、どういったリアクションを返せば正解なのかが分からないのです。
恋心を寄せた相手とは、平常心を保って話せないもの。徐々に慣れてくるといつも通りの振る舞いをするようになりますが、初期段階はどんな人でも必ず緊張をすると思います。
しかし!てんぱり男子は過度な緊張をし、コミュニケーションが苦手な人が多いため、時間が経ってもなかなか彼女と目を合わせられません(笑)場合によっては相手に触れることでさえ、めちゃくちゃ躊躇します。
恋人からすると「おいおい」とツッコミをいれたくなりますが、好きすぎるがあまりテンパッてしまう=落ち着いていられないのでしょう。
パートナーは少し寂しく思いますが、感情を隠し切れないほど相手を好いていると思えば可愛く感じませんか?
もちろん、共に過ごす時間が増えればいずれ彼らもしっかりと目を合わせてくれるはず。恋愛は常にスローペースで持久走なのが、てんぱり男子の特徴です。
感情表現が上手でないてんぱり男子は、嬉しくても気持ちを素直に出せません。
恋愛面では特にそうで、相手に嫌われたくない気持ちが複雑化し、ついあまのじゃくな態度を取ってしまいます。
・女子を突っぱねるつもりはないのに、褒められて驚くくらい謙遜する
・誉め言葉を素直に受け取れず、ひねくれた返答をする
ストレートではなく変化球で返してしまうため、時に相手の反感を買うことも……。てんぱり男子とは、何と不器用な存在なのでしょう!
もちろん彼らは悪気がないため、あまのじゃくな態度を取ったあとは激しく落ち込むとか。
脳内で1人反省会を開き「あの時あんなことしなければ」と後悔しては、すぐに改善が難しい現実にやきもきするそうですよ。
もじもじで緊張屋、挙句の果てには素直になれなくて……と、てんぱり男子困った要素満載なものの、実は態度に本音を隠しきれていません。じっくり観察すると非常に分かりやすいので、付き合い方さえ分かれば攻略はとっても簡単だと思います。
例えば好きな女の子に対してよそよそしい態度を取るのに、嫌そうではないケース。
話しかけられた際の物理的な距離感がとても近く、ちょっとニヤニヤしているなど(笑)思春期の中学生のような可愛い行動を取ってしまうのです!
第三者から見ると、大抵好意はバレバレ。鋭い人はてんぱり男子の様子を目にして「あ、彼女のこと好きなんだろうな」とすぐに察することでしょう。
てんぱり男子は打ち解けるまでに時間がかかるため、恋愛に関しては長期戦になるのを覚悟すべきです。恋愛慣れしたイケイケな男子とは異なり、内気&受け身となると、じっくり距離を縮めるのが最善策と言えるでしょう。
すぐテンパッてしまい、表にそれを出してしまうのは素直な証拠。
常にポーカーフェイスをキメて頭の中が読めない人より付き合いやすいはずですから、広い心で彼を受け入れてみてくださいね。
Written by たかなし亜妖