マスクはもはや下着と同じ!? マスクを外すことが、まるで人前で下着を脱ぐことと同じくらい極端に恥ずかしいと感じる人が増えています。しかし、常にマスクをしたままでは、いい出会いを遠ざけてしまうかもしれません。
自信をもって“マスクパンツ”から抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか。マスクパンツ脱却のために、今すぐできることをご紹介します。
コロナ禍を経て、今では年中マスクをするのが特別なことではなくなりましたよね。
コロナ前までは、マスクをするのは花粉などのアレルギーや風邪予防のためで、期間が限られるものでした。
しかし、今やマスクは下着と同じくらい自然なものになり、人と接するときには必須。マスクがなければ人と顔を合わせられないという感覚が生まれ、マスクを外して素顔をさらすことが恥ずかしいという人が多くなったんですね。
そこで生まれたのが「マスクパンツ」や「顔パンツ」という言葉なのです。
マスクで顔の半分を覆うとどこか安心感があります。もともと自分が抱いていたコンプレックスまで隠せるような気がして、一度マスクをすることに慣れてしまうと、なかなか外せなくなるのです。
また、マスクを外したときに「なんかイメージと違うね」と言われることを恐れる気持ちも、マスクパンツになる要因かもしれません。
マスクなしでは外出できないという人も多いようです。
しかし、いつもマスクをつけたままのマスクパンツ状態でいると、いい出会いはなかなか訪れないかもしれません。
マスクを外すことができないのは、自分に自信が持てていないということ。さらに、自分の心もオープンにしていないので、会話もうわべだけになってしまいます。
マスクをしていると口元が見えず、目の表情だけで相手の感情を読み取ることになりますが、これはなかなか難しいことです。特に初対面だと、人間性までわからないので、目だけでその人を知るのは至難の業。探り合いのまま終わり、結局印象に残らず進展も難しいでしょう。
素敵な出会いを見つけるには、思い切ってマスクを取る気持ちがポイントです。
肌荒れをしていると、なんとなく自分に自信を持てず、笑顔がぎこちなくなってしまうことも。肌の調子がいいだけで、気持ちもなんとなく上向きになるものです。
常にマスクをつけていると、どんなに通気性の良いマスクでも熱や湿気がこもり、肌が荒れやすくなります。
肌トラブルを回避するには、保湿を徹底することです。水分で満たされた肌は柔らかくなってキメが整い、皮脂とのバランスも良くなるので、肌荒れが起こりにくくなります。
たくさんの情報を見聞きしていると疲れてしまいませんか? キラキラした人の話題ばかりを目にしていると、自分が周りからどう見られているか、他人からの評価ばかりが気になるようになって、自信を失ってしまうことも。
そこでおすすめしたいのが、デジタルデトックスです。スマホの電源を半日切ってみる、しばらく通知をオフにするなど、一時的に周りとの接触を絶ってみてください。SNSから少しの間離れてみるのもいいかもしれませんね。
マスクパンツの人は、自分と他人を比べがちです。けれど、「素敵な人」という基準は人それぞれ、人より優れているとか劣っているという考え方自体が野暮なことだと気づきましょう。
自分の好きなことに打ち込んでいれば、周りからの評価は自然と気にならなくなります。仕事、趣味など、没頭できるものに全力で取り組んでみてください。
そうすると、忙しくて他人と比べる暇なんてなくなりますし、自分の行いに誇りを持てるようになり、表情が明るくなりますよ。
マスクをしていると、顔が隠れて表情が乏しくなるため、表情筋が衰えてしまいます。マスクを外したときに笑顔がひきつってしまわないように、笑顔の練習をしましょう。
きれいな笑顔を作るには、表情筋トレーニングが効果的です。顔全体を動かすようにして筋肉を動かすことで、表情が豊かになりますよ。
参考動画:【1回でも効果抜群】笑顔が最高に輝く、表情筋トレーニング総まとめ!
コロナ禍を経て、マスクなしでは外に出られなくなったという人は、素敵な人との出会いに繋がりにくいかもしれません。
原因は、あなた自身が抱えるコンプレックスにあります。
マスクパンツから抜け出すためには、まずは自分に自信を持つことです。自分磨きをすることで周りと比べることが少なくなれば、マスクに頼らなくても堂々と人と接することができますよ。
ぜひ実践して、素敵な人との出会いを見つけてくださいね。
Written by さあや