あなたは当てはまる…? みんなが思う「本当にダサい大人」の言動ベスト5

社会に出ると出会いが増えるため、心から尊敬できる先輩や優秀な後輩など「かっこいい大人」「ダサい大人」に遭遇する機会が訪れるはず。

その度に気持ちが上がったり下がったり、反面教師として学んだりして、人は成長していくのです。

本当にダサい大人は見ているだけでゲンナリしますが、組織に属すれば必ず1人は出会ってしまうもの。

驚くくらいカッコ悪い言動を再確認し、自分だけは絶対にこうならない!と気を引き締めてまいりましょう。

呆れるくらい本当にダサい大人の言動TOP5

子どもの頃に見上げる大人は。みんなカッコいいものでした。しかし、いざ社会に出ると首を傾げてしまうようなダサい人たちも一定数いて、現実の厳しさに驚いたことでしょう。

その中でも呆れるくらいレベルが低い、ダメな大人たちの言動をランキング形式でまとめました。

これらに1つでも当てはまると「ダサい認定」確実なので、決して同じことを真似しないように意識してください。

全く同じ道に進めばカッコ悪いだけではなく、ゆくゆくは“老害”になってしまいますよ!

1位「都合が悪いと逃げる」

1位「都合が悪いと逃げる」

社会に出ると、逃げたくても逃げられない出来事に一度は遭遇するはず。その時の対応がまさに“オトナの力”を試される瞬間です。

冷静に対処し、困ったら誰かに相談するなどして、何とか立ちまわるのが当たり前なのですが…… ダサい人は、戦わずに逃げます。

物事に一切着手しない、相手の話を取り合わない、連絡無視、そして何か指摘を受けたら論点をずらして反撃し、自分の非を一切認めません。

周囲の人々は彼らの逃げ回る姿を見て、「うわぁ、ダサ」と気持ちが萎えていくでしょう。

普段はキャンキャンと吠えて威勢がいいのに、都合が悪くなると逃亡するタイプにはさらに非難が集中。逃げの姿勢は本当にカッコ悪いですから、ダサいと思われるのは仕方がないですね。

2位「人同士を仲違いさせる行為」

「誰かと誰かを仲違いさせて、自分だけがおいしい思いをしたい」

「誰かを貶めないと自分の立場を保てない」

自分に自信がなく、常に不安を抱えている人こそ対人トラブルを誘発します。

わざわざ●●さんが悪口を言っていたよ~と報告するのも、ダサい大人がやりがちなダメ行動の一つですね。

悪者を作って自分の立場を築く人は腹が黒いものの、詰めが甘いのでだいたいボロが出るとか。その未熟さも“ダサい”ジャッジされる残念な要素でしょう。

3位「バレるような嘘をつく」

明らかにバレるような嘘をつき、取り繕う姿は本当にダサいですよね。仕事のミスを謝らず、言い訳や嘘を並べて誤魔化す、物事をオーバーに説明して気を惹くなどボロだらけ。

子どもっぽい振る舞いは社会で通用しないのに、「バレないだろう」と高を括っているのもまた問題ですよね。

中にはバレているのを知った上で嘘を貫き通す人もいます。

今さら引き返せないからこのままいこう、という考えだとは思いますが、素直になれない部分もダサく、評判を下げる原因となるのです。

4位「お金にケチケチしまくる」

4位「お金にケチケチしまくる」

大人になったら金銭的な余裕は多少なりとも持てますし、「持ってほしい」と若者たちは思うはず。

それなのにびっくりするくらいケチで、必要な場面でもお金を出し渋る人は本当にダサく、人間性を疑ってしまいますよね。

例え奢ってくれたとしても、「●●円もかかった」と恩着せがましい発言をする大人もいるようで……。これなら自分で出すわ!とツッコみたくなるのは当然のこと。

お金の余裕は心の余裕ですから、稼いでいてもケチすぎるのは人間として小さい証拠。

一度ケチのレッテルを貼られるとイメージを挽回するのは難しいため、お金に関する感覚や考えをシビアにしすぎると危険です。

5位「口だけは大きいことを言う」

大きな野望を口にするのは勝手ですが、ビックマウスが過ぎるのは本当にダサい!

「いつもデカいことを言うけど大したことないよね」なんて陰口を叩かれたら、もう最後。その人の信用はなくなり、いずれ誰も寄ってこなくなるでしょう。

・野望は口にするけど実現しないことばかり
・蓋を開けると話を“盛って”いるケースが多い

ダサい大人は上記2つに当てはまることが多く、じわじわと失望されるパターン。最初の段階では注目を集められても長続きせず、どんどん人が離れていきがちに。

ビッグマウスで自分を追い込むタイプもたまにいますが、基本的には少ないと思ってOKです。

例え物事がうまく運びそうでも確証を持てない時や、可能性が五分五分なら話を盛り過ぎてはいけません。

かっこいい大人は“かっこいい行動”をする

ではダサくない、かっこいい大人とはどんなことをするのでしょうか?

答えは「周りから尊敬される行動を取る」です。

ダサい大人の特徴をランキング形式で挙げましたが、つまり彼らは筋が通っておらず、芯がブレブレ。自分ファーストで、完全に周りが見えていないからこそ嫌われます。

かっこいい大人は対となることをしますので、時に自己犠牲を払ったり、誰かを傷つけないように注意をしたり、重要なポイントでバシッと決めます。

信頼を積み上げるような動きを普段からしていると、ダサい大人にはなりません。

ダメな大人は自分を客観視できておらず、自意識過剰か、あるいは自分に自信がなさすぎて他人をエサに使うのでしょう。

その部分が改善できないといつまでもダサいままですから、気を付けたいものですね。

人としてカッコ悪い、ダサい大人にはならないで!

人としてカッコ悪い、ダサい大人にはならないで!

カッコ悪い大人になってしまうと社会で生きづらくなるだけではなく、人間としてのイタさが加速します。

周りからどんどん人が遠ざかると注意してくれる相手もいなくなるため、さらに悪い方向へと走るでしょう。

「類は友を呼ぶ」という言葉があるように、ダサい大人の周りには同じようなタイプが集まります。こうなるともう地獄絵図ですよね。

あなたの身近なところにカッコ悪い人がいるのなら反面教師として学び、似たような道を歩まぬようにしてください。

Written by たかなし亜妖

おひとり様初心者におすすめの楽しみ方4選と行くべきではない場所 ▶

たかなし亜妖の他の記事を読む