世の中には、残念なことに女性を傷つけるような男性が存在します。
ぱっと見は魅力的に思えても、実は裏の顔を持っていた……という事態を避けたいのは多くの女性が思うことです。
そこで今回は、女性といい関係性を築きたいと思う男性はもちろん、パートナーのいる男性必見!
女性を不幸にする男性の特徴を、心理カウンセラーの千桜ミモザが紹介していきます。
「女性だから〜」「女は~」といった固定概念に縛られている男性は、女性から見てNGです。
このような男性は、時代の変化に取り残されているように感じられることが多い傾向にあるようです。
例えば、「家事は女性がやるもの」「女性は仕事も家のこともやれ」「女の幸せは結婚と出産」といった古い価値観に固執している場合、女性の立場や意見を尊重することができず、結果的にパートナーシップがうまくいかなくなることが多いのです。
男女ともに平等な役割を担うことが求められる現代において、固定観念に縛られた考え方は通用しないと思った方がいいでしょう。
女性は、自分自身のキャリアや生活スタイルを自分で選び、自立した生活を送ることができるようになってきています。
そんな中で、古い考え方に囚われている男性は女性から見て魅力的には映りませんし、女性を不幸にしてしまうのです。
男尊女卑的な考え方を持つ40代男性は、女性を不幸にする可能性が非常に高いと言えるでしょう。
女性が自分の意見を述べたり、行動を起こしたりすることを抑制されるような環境では誰も幸せにはなれませんし、家庭内の役割分担や仕事の場でも問題を引き起こしてしまいます。
このような男性は、日常の会話や態度の中で、無意識のうちに女性を見下したり、軽んじたりすることがあり、女性は不快感を覚えることが多く、関係がうまくいかなくなります。
プライドが高い男性は、女性を不幸にすることが多いという声があります。
このような男性は、自分の間違いを素直に認めることができず、常に自分が正しいと思い込んでしまいます。
その結果、周囲の女性やパートナーとの関係において摩擦が生じやすくなります。
女性は、自分の意見や感情を尊重し、理解しようとするパートナーを求めています。
プライドが高すぎる男性はその逆で、結果的に周囲の女性やパートナーとの関係において摩擦が生じやすくなるため、女性を不幸にしてしまうことが多い傾向にあるのです。
お金を無駄遣いしがちな50代の男性は、家計に悪影響を与えるのでパートナーを不幸にする可能性があります。
特に、大きな買い物や無駄な出費が続くと、家計の管理が難しくなって貯蓄が減ってしまいます。
このような男性は、将来の計画や予算管理を考えずにお金を使う傾向があるので、結果的に女性はもとより家族全員が経済的な不安にさらされることになるのです。
ギャンブルに熱中する男性は、家庭やパートナーに大きな負担をかけることがあります。
ギャンブルは、一時的な楽しみや興奮を感じられるのですが、長期的にみると家計に大きな打撃を与えることが少なくありません。
頻繁にギャンブルを行うことで借金が増えて、家族やパートナーが経済的な困難に直面する可能性が高まってしまうわけです。
また、ギャンブル依存症に陥ると、家庭内のトラブルやパートナーとの信頼関係が崩れることが多く、結果的に家庭全体が不幸になってしまいます。
古い価値観や固定観念に固執する50代の男性は、柔軟性が乏しく女性とのコミュニケーションに悪影響を与えることが。
特に、過去の経験や育ってきた環境に基づいた考え方を変えないことで、現代の価値観やライフスタイルに対応できなくなってしまいます。
強い固定概念がある男性は、新しいアイデアや自分とは違う意見に対して否定的な態度を取りがちなので、パートナーとの間に摩擦が生じることが多いのです。
男女平等だと思っている人でも、面倒な仕事や家事を女性に押しつけることがあります。
「俺は疲れて帰ってきてるんだから」「それくらいやってよ」など、面倒くさいからといって押し付けていませんか。
相手を尊重しない態度は、女性を不幸に追い込む原因となります。
相手をコントロールしたがる人は、女性の幸せを邪魔することがあります。
女性が自分の考えを話すと、「口答えをするな」「俺の言うことは正しいんだ」「どうして謝ることができないんだ」と否定をしていませんか。
男性の意見ばかりを押し付けられると、女性は自分の存在を否定された気持ちになってしまいます。
相手を尊重しない行動や態度は、その人を精神的に追い込む原因となり、結果として女性を不幸にしてしまう大きな理由となります。
例えば、女性の意見や感情を無視したり、適当に扱ったりしたことはありませんか。
そうされてしまうことで、女性は自分の価値を認められていないと感じてしまうだけではなく、女性の自尊心を傷つけて「どうせ私なんて」と自己評価を下げてしまうことにもなるのです。
匂いがきつい男性はNGとされています。
自分の体臭に気付いていない人や、口臭だけでなくおじさん臭がしたり、香水が強い人は、女性に不快感を与えることがあります。
高圧的・威圧的な40代50代男性は要注意です。
女性の考えや話しを聞き入れず、見下すような言動をしたりするのは、女性にとって不幸でしかありません。
このようなことをしてくる男性とは、打ち解けたいと思っていてもその気持ちさえ萎縮してしまうことがあります。
心理カウンセラーとして、多くの方からいろいろな相談を持ち掛けられることがあります。
その中でも多いのが、男性と女性の気持ちのすれ違いや関わり方の問題です。
「わかってもらいたい」「わかってくれているだろう」という思いのすれ違いが、起きなくてもいいトラブルを招くことが多いと感じます。
女性の多くは、男性から理解されたい、大切に思ってもらいたいと感じていますので、「男とは! 女とは!」という概念は捨てて、想像力と思いやりを心に持つことをおすすめします。
Written by 千桜ミモザ