大好きな恋人との同棲生活は、楽しいこともあれば意見が衝突することも日常茶飯事。毎日一緒に過ごすことで、今まで知らなかった新しい一面に出会うこともあるでしょう。
そこで今回は、同棲前に確認しておきたい価値観を徹底解説。もし合わないことがでてきたときのために、対処法もまとめたのでぜひチェックしてみてください。
同棲をしたとき、生活リズムが全く異なるとお互いストレスに……。特に起床・就寝時間が大きく違いすぎると、どちらかが睡眠を取れず喧嘩に発展することが多いので、事前に確認しておく必要があります。
仕事によっては相手に合わせられない人もいるでしょう。その場合は、どうやって二人の時間を作るか、寝室を分けるかなどを話しておくと快適な同棲生活を送ることができます。
意外と衝突しやすいのが食事問題。好き嫌いが多い人だと、いつも出てくるメニューに飽き飽きして文句を言い、作ってくれた相手を怒らせてしまうことがあります。
「卵焼きは甘い派? しょっぱい派?」「薄味派? 濃い味派?」など、味付けについても同棲する前に確認しておくとGOOD。
実際に食卓を囲みながら試行錯誤できると、二人の家庭の味ができてきますよ♡
お風呂の使い方も同棲する前に確認しておけるとベター。湯船に毎日浸かりたいのかシャワーで済ませたいのかなど、意外と価値観が分かれる部分です。
また、喧嘩になりやすいのが男性のトイレの使い方。座ってトイレをしたくないなどのこだわりが強い人は、事前に彼女が不快感を持っていないかチェックしておきましょう。
同棲すれば、お互いどんなことにお金を使っているか明白に。食費や洋服代、趣味活など重きを置きたいものは人によって異なります。
価値観が違うと、「そんなことに使うの?」と思わずケチを付け喧嘩になってしまうことも……。
少し現実的な話になってしまいますが、収入面や貯金額、普段どんなことにお金を使うか、今後の生活費負担の割合などは、同棲前に話し合っておくと安心です。
同棲後、一番喧嘩になりやすい原因が家事の分担。どうしてもテキパキと動く方へ家事の負担がかかってしまうため、何もしないパートナーに対してイライラしてしまうのです。
料理や洗濯はもちろんのこと、排水溝の掃除や食器を運ぶ人など細かいところまで役割分担を決めておきましょう。
「休憩して後からやりたい派」と「先に済ませたい派」どちらなのか価値観を事前に確認することも大切です。
仕事終わりや休日、どんな時間を過ごしているのかも同棲前に確認しておきましょう。
友達や同僚と飲みに行きたい人もいれば、一人の時間が必要な人もいるので、できるだけお互いの価値観を尊重することが大切です。
一人暮らしのとき、好きなように過ごしていた時間は、同棲後二人の時間に。特にお酒やギャンブルが好きな人は、「相手が嫌がるボーダーライン」に気を付けなければ、同棲解消どころか別れの原因にもつながります。
同棲前に絶対確認しておきたい価値観が「結婚観」。結婚したいのに、結婚願望のない人と同棲してしまうと、ズルズルと恋人関係の状態が長引くケースが多いです。
結婚を見据えた同棲なら、期限を設けると◎。「1年同棲して結婚するかどうか決める」と明確な区切りを作ると、将来もイメージしやすくなります。
価値観の違う人間同士が同棲すれば、絶対に合わないことは出てきます。何か衝突したとき、自分の意志を貫こうとするのは禁物! 一度相手に合わせてみると、意外と譲歩できるものがあったりします。
苦手な掃除は、頑張ってし続けていると自分から汚れに気付くことも。せかせか動いていた人も、少し一息つくクセを付ければ毎日の充実度が上がるかもしれませんよ♡
避けられない喧嘩になってしまったときに向けて、事前に仲直りする方法を決めておくのもGOOD。
お菓子を買ってくる、ハグをするなど些細なことでも仲直りしたい意志を示すサインを決めておけば、言い合いがヒートアップしづらくなります。
たとえ大切なことだってお互い冷静になった後話し合いをすれば、意外と平和に解決するものです。
どうしてもお互いに譲れないものにぶつかってしまったのなら、一度同棲をやめて離れてみることだって対処法の1つ。
近すぎて相手に甘えていたと気付くきっかけになるかもしれません。
ただし、浮気や暴力など相手を傷つける行動が原因となった場合は、相手を無理に許そうとしてはいけません。何度も繰り返す人が多いので、別れることも視野に入れましょう。
憧れていた同棲生活でも、現実的にはさまざまな問題が起こるもの。事前にポイントを押さえた価値観チェックをしておけば、たとえ喧嘩しても解決しやすくなります。
お互いに歩み寄ることができる関係性を築くことができれば、同棲生活がよりハッピーに♡ ぜひ大好きな恋人との毎日を楽しくしたい方は、お互いの価値観を確認してみてください。
Written by sumire