「民度が低い」という言葉を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。最近ではSNS上で使われることが多いかもしれません。
では、民度が低い人とはどんな人を指すのでしょうか? 今回は「民度が低い」と言われる人の特徴や改善方法などをご紹介します。
「民度が低い」とは、モラルや道徳性が欠けており、マナーや態度が悪い人を指す言葉で、ネガティブな意味合いで使われます。
具体的には、
・店員さんへの態度が悪い
・ポイ捨てや歩きタバコ
といった行動を日常的にする人は「民度が低い」と言われがちです。
「民度が低い」と言われる人は、ルールやマナーを無視しがちです。
とくに多いのが、ゴミのポイ捨てや公共の場での騒音問題。他人への配慮が欠けているため、周囲が不快に感じる行動を平気でします。
他にも、順番待ちの列を無視したり、食事中にクチャクチャ音を立てたりといった行動も見受けられます。
こうした行動はもはや習慣になっているため、他人から注意されても治せないケースがほとんどです。
ネット上で悪口を書くことは、他人を傷つけるだけでなく「民度が低い」と言われる原因になります。
「民度が低い」と言われる人は、ネットをストレスの捌け口として利用しています。仕事の愚痴や他人の悪口を毎日のように書き込み、見ている人を不快な気持ちにさせることが多いです。
このような行動は、本来楽しむべき場を台無しにしてしまいます。
また、悪口を書いたことが原因で、喧嘩に発展してしまう可能性も。ネットだけでなく、日頃から職場や学校で愚痴や悪口ばかり言っている人も同様です。
「民度が低い」と言われる人の特徴の一つに、自分に非があっても素直に謝れないことが挙げられます。
これは、失敗や間違いを認める勇気がないか、自身のプライドを守りたいという思いが原因になっているケースがほとんど。
非を認めて謝ることは、人間関係を良好に保つ基本的なスキルです。しかし、言い訳ばかりしたり、他人に責任を押し付けてばかりでは、周りの人との関係が悪化するのも当然でしょう。
「民度が低い」と言われる人の中には、わがままで自己中心的な行動を取る人もいます。
このタイプは、自分の意見を優先させ、他人の感情や立場を無視しがちです。
たとえば、グループ活動でも自分だけの意見を押し通したり、他人の助言や提案を聞き入れなかったりします。また、自分の行動が他人にどのような影響を与えるかを考慮しないことが多いです。
民度の低さを改善する方法一つ目は、公共の場所でマナーやルールを守ることです。
たとえば以下のようなことは基本中の基本です。
・レストランや電車内などの人が多い場所では話し声を抑える
・ゴミは指定された場所に捨てる
・行列や待ち時間を守る
・食べるときは口を閉じる、肘をつかない
これらのマナーやルールを守り、周りの人に配慮することが大切です。
民度の低さを改善するためには、コミュニケーション能力を高めることも重要です。
コミュニケーション能力を高めることで、互いに理解しやすくなり、良好な人間関係を築けるようになります。
まずは、「良い聴き手」になることを心がけましょう。相手の意見や感情を理解しようと努め、反論を急がないことが大切です。
また、自分の意見を述べる際には、言葉を選び、相手の立場や感情を考えましょう。
ポジティブな発言を心がけることも、民度の低さを改善する一つの方法です。
ポジティブな言葉は場の雰囲気を明るくし、人間関係を良好に保つ効果があります。
周りの人の成功や努力を褒めたり、日頃から感謝の言葉を伝えたりすることが大切です。愚痴や他人の悪口などはもってのほか!
周りの人が不快になるようなネガティブな言葉は避け、前向きな会話を心がけましょう。
民度が低い人に対しては、直接注意することをおすすめします。
ただし、感情任せに指摘したり、一方的に責めたりするのはNG。突然の指摘は反感を買いやすいため、冷静かつ適切なタイミングで、言葉を選び、具体的に伝えることが大切です。
民度が低い人と深く関わると、ストレスや不満を抱えやすくなります。そんなときは、適度な距離感を保ちましょう。
たとえば、
・相手から話しかけられたときだけ話す(自分からは話しかけない)
・プライベートな情報を開示しない
・真剣に話を聞きすぎない
・なるべく二人きりにならないように行動する
などです。
これらを日頃から気をつけておけば、心の平穏を守り、ストレスなく付き合うことができるはず。
今回は「民度が低い」と言われる人の特徴や改善方法などをご紹介しました。
「民度が低い」と言われる人は、無意識に周りの人を傷つけたり、イライラさせたりしがちです。
これをきっかけに、自分の言動も見つめ直してみてください。自分の言動に問題があると感じた場合は、改善する努力が必要です。
Written by danon