恋愛における「こじらせ」は女性だけのものと勘違いされがち。実際は恋愛こじらせ男子の数が増えており、異性からの好意を真っ直ぐ受け取れずに悩む人が多いとか。本人は悩んでいるものの、うまくいかないコンプレックスから面倒な言動をしやすいのが恋愛こじらせ男子の困ったところ!
彼らとの深い関わりを避けたい女性は、まずこじらせタイプの実態を知りましょう。共通する特徴やありがちな恋愛傾向などを知れば、ある程度回避することが可能です。
また、自分がこじらせている自覚を持っているのなら、今すぐに改善するべき。恋愛においての価値観や考え方が歪めば、まるでいいことは起きないですからね!
「こじらせ」とは「ひねくれ」とほぼイコールで、恋愛こじらせ男子とは恋に関して少々面倒な考えや価値観を持つ人たちのことを言います。過去の恋愛でひどく傷ついたり、大きなミスをしたり、思ったような展開にならなさすぎてむしゃくしゃしたり……。
多くの男性が何らかの失敗をすることでまっすぐだった気持ちが歪み、こじらせてしまうのでしょう。自分にとってマイナスな出来事こそ、心がささくれる原因。こじらせ男性のほぼ全員が恋愛や女性との関わりでうまくいかなかった過去を持つのです。
こじらせ男子を見ていると、なぜか行動・心理・性格などがことごとく共通しているなぁ…… と思います。彼らはひねくれてはいるものの、恋愛に対する希望を捨てきれていません。完全に諦めがつかないからこそ自分の中で葛藤が起き、より状態を悪化させてしまうのです。
これから挙げていく特徴に一つでも該当すればこじらせている可能性が高いので、意中の相手が当てはまっていないか一度確認をしてみてください。
恋愛こじらせ男子は卑屈な発言が多く、とにかくネガティブ。斜に構えていて人と真っすぐ向き合えない姿勢が暗さを加速させるのかもしれません。
何に対しても後ろ向きな考えであり、素直に受け入れることが難しいからこそ“こじらせ”が年齢と共に悪化しがちなのです。
人間は自分に対する自信がありすぎても、なさすぎてもダメ。過信は冷静な目を失いますし、自信喪失もこれまたメンタル面に悪い影響を及ぼすからです。自信満々な恋愛こじらせ男子は「あんな相手がオレに釣り合うはずがない」となぜか上から目線!
その考えをすぐに察する女性たちは黙って退散し、当人は気づかぬままどんどんひねくれていくという……。
反対に自信がないと言動にも表れるので、弱々しさが周囲に伝わるもの。なんだか挙動不審で女性たちからは避けられ、その結果こじらせ男子が誕生してしまうのです。
うまくいかない現実から目を背け、女性を批判するのも恋愛こじらせ男子あるある。人のせいにすれば少しラクになった気がするものの、根本解決になっていません。こじらせる原因や恋を成功させる手段を一切考えないため、歪んだ心が差別的発言へと繋がってしまうのでしょうね。
正直なところ、女性に最も嫌われるこじらせ系男子。ひねくれが度を過ぎると軌道修正がかなり難しくなるタイプです。
恋愛をする勇気がないのか、それとも恋をしたい! と言うのがカッコ悪いと思うのか……。自分に正直になれない男性も、残念ながら恋愛をこじらせやすいのです。素直ささえあればいくらでも改善は可能ですが、大人になれば「素直になる」のはなかなか難しいこと。
余計なプライドや考えが邪魔をすると、いつまでもこじらせ男子から卒業できません。
先ほど紹介した自信がない男性たちは、どこか挙動不審。自分は間違っていないか? 変だと思われていないか? など人の目ばかり気にしてしまい、どっしりと構えていられません。
特に恋愛に関しては経験はおろか、女性に対する免疫が薄いのでキョドりがちに。キョドる→気味悪がられる→落ち込む→自信がさらになくなってこじらせる。これが恋愛こじらせ男子が出来上がる立派な流れと言えるでしょう。
こじらせ男子が恋愛をするとどうなるか?
彼らのありがちな恋愛傾向を挙げると、だいたいこんな感じ。
・相手を信じられなくてすぐに疑う、試し行為をする
・自分が不利な恋愛、叶わない恋愛にも固執してしまう
・すぐ浮気に走る、あるいは好きでもないのに付き合う
・一人の相手に集中しすぎて重い
・理想が高すぎて人を好きになれない
自分に自信がないあまり相手をすぐに疑い、「自分にはこの人しかいないから」とパートナーに縋って重くなるほか、“こじらせ”の度が過ぎて不毛な恋愛や悩ましい異性問題を繰り返すなど。
理想にピタッと当てはまる相手を探し続け、少しでもずれると速攻で恋愛対象から外すといった明らかに恋がうまくいかないような行動を取るのです。
今まで付き合った相手に、上記5つのことをされた経験はありませんか? また現在のパートナーが似たような行動をするのなら気を付けましょう。付き合い始めは至って普通でも、徐々に本性を現すケースも多いですからね。
「自分はこじらせ男子かもしれない」と心当たりがあるのなら、今すぐに恋愛や女性に対する考え方を改めてください。
過去のトラウマを抱えていても、世の中にいる女性全員が悪人ではありません。過去と現在を比べ過ぎず、あくまで参考程度に捉えると自分を苦しめずに済みます。
自分に正直になり、素直さを持つことも大切です。真っすぐな心がないと人はひねくれ、歪んだ言動ばかりをするようになるため、恋愛以外でも苦労する機会が増えてしまいますよ。
残念ですが、恋愛こじらせ男子を好む人はいません。自分自身も相手も受け入れられるようキャパシティを広げ、柔軟な気持ちでいると徐々に“こじらせ”が解消されるでしょう。
Written by たかなし亜妖