憎めないかわいさがある「あざとい男子」。人懐っこくて、心をグッと掴まれてしまう魅力があります。本気の女性に対しては、どのような対応を取ることが多いのでしょうか? 今回は、あざとい男子あるあると、あざとい男子が本気の人に見せる対応についてご紹介します。
まず初めに、あざとい男子あるあるについてご紹介します。
甘え上手で、自分をかわいく見せることに長けているのも、あざとい男子あるあるです。困ったときこそ、素直に人に頼ります。
母性本能をくすぐられるという方も多いのではないでしょうか。「お願いしたいことがあるんだけどいいかな…… 頼れるのは〇〇ちゃんしかいないんだ」と相手を立てるのも上手です。
申し訳なさそうな顔をしたり、笑顔だったり、あざとい男子を憎めないと感じる方も多いです。
あざとい男子あるあるとして、人当たり良さそうなのに、本音は決して見せないというものがあります。自分の大切にしている価値観は隠し通そうとします。
話し合いの場で真剣になることはせず「みんな仲良くできるものが良いよね」と、ふわふわしたことを言いやすいです。意見を求められる場でも、本心は隠して、和を乱さないようなことを中心に口にします。
「かわいいね」「素敵だね」というような褒め言葉をサラッと言えるのも、あざとい男子あるあるです。相手が喜びそうなことを敏感に察して、照れずに口にできる方です。
相手が嬉しそうな顔を見せると満足します。時には、ゲームのような感覚で言うこともあるでしょう。「誰にでも言ってるんでしょ」のようなことを言われたときだけ、面倒くさいと感じます。
あざとい男子あるあるとして、相手を見て自分のキャラを使い分けることがあります。どのような振る舞いをすると、自分にとってメリットがあるのかを考えた上で行動に移します。
年上には甘えながら、年下にはアドバイスという名の指示を出して、結果を出したときに褒めることがあるでしょう。また、自分にとってメリットがないと判断した相手には、理由がなければわざわざ近づかないのも、あざとい男子あるあるです。
あざとい男子が本気の女性にだけ見せる対応とは、どのようなものがあるのでしょうか? 以下、ご紹介します。
あざとい男子は、基本的に面倒なことは嫌いです。本気か遊びかを見極めるためには、責任を取ってくれるかで判断することが大切です。何かを決める上で、相手は率先して動いてくれるでしょうか。
デート先を決める上でも、プランを練って、お店の予約を入れるように、すべてのことを引き受けてくれる場合、本気度は高め! 遊びの相手に対しては「〇〇ちゃんが行きたいところで良いよ」と相手に丸投げすることが多いです。
また、告白する上で「好きです。付き合ってください」とストレートに伝えてくれる場合も、本気度は高めです。あざとい男子は遊びの相手に対しては、確信的な言葉は伝えません。
あざとい男子は本気の女性に対して、約束をきちんと守ることが多いです。ドタキャンすることは少なく、終始真っ当な対応を取ります。
待ち合わせ時間ぴったりに来るかどうかも、良い判断材料となります。小さな約束でも、相手が守ってくれない場合、残念ながら軽く見られているということも考えなくてはなりません。
あざとい男子は基本的に自分自身が好きという方も多く、他者の優先順位は、どちらかというと低い傾向があります。そのため、あなたに対する優先順位を見て、本気か遊びかを判断する方法があります。
あざとい男子に「〇〇してくれない?」と、手間がかかるお願いを何かしてみてください。一つ返事で快く引き受けてくれたら本気度が高く、何か理由をつけて断られてしまったら遊びの可能性があります。
あざとい男子は、反論の余地がないことを言われるのが苦手です。そのため、正論を伝えても逃げないかどうかでも、本気か遊びかを判断する方法があります。「みんなに嫌われたくないんでしょ」と、相手の本音を読むような、核心ついたことを伝えるのも良いでしょう。
逆ギレしたり、急に、あなたの目の前から消えたりする場合、遊びということがあります。あなたとしっかり向き合ってくれる場合、本気度も高いと言うことができます。
しかし、急に正論を言っても驚かれてしまうので、話の流れを見て伝えるようにしてください。
今回は、あざとい男子あるあると、あざとい男子が本気の人に見せる対応についてご紹介しました。かわいい印象がありますが、計算高い一面も秘められています……。
あざとい男子は責任を取るということが苦手です。そのため、約束をしっかり守ってくれたり、自分から進んで面倒な役を買ったりする場合、本気度も高いと言えます。あざとい男子の本音を読み取り、二人の距離を縮めていきましょう!
Written by 森野有