男性に聞いた「好きな人と付き合えない女性」の特徴5つ

「好きな人はいるけれど、あと一歩が踏み出せない」「本気で恋愛をしたいのに、どうでもいい人ばかりに好かれてしまう」といった恋愛の悩みを抱えている女性は少なくないのでは?

今回は19~28歳の独身男女に「好きな人と付き合えない理由」を徹底リサーチ! 好きな人に振り向いてもらう方法をピックアップしてみました。

好きな人と付き合えない女性の特徴5つ

好きな人と付き合えない理由①消極的

好きな人と付き合えない理由①消極的

「同じ職場で働いているけれど、まったく喋ったことのない女性から告白されてビックリ! 陰キャすぎてまったく眼中になかった……。告白前にもっとアプローチしてくれたら違ったかもしれないのに」(23歳/男性/販売)

好きな人がいるのに付き合えない理由は、あなたが消極的すぎるからかもしれません。もう少し積極的なアプローチを心がけてみてはいかがですか?

まずは好きな人の好みを徹底リサーチするのがベスト。ヘアスタイルやメイク、ファッション、仕草など、男性の理想に近づけてみましょう。男性の視界に入りやすくなります。ただし、やりすぎは禁物です。あざとい女にならないようさじ加減には注意して!

好きな人と付き合えない理由②ネガティブ

「いつも同期から恋愛相談を受けるけれど、ネガティブすぎて励まし疲れる(笑)学生時代の友達だったら、ズバッとアドバイスできるけど、まさか『その』」(26歳/女性/IT)

男性が恋に落ちるのは、「一緒にいると楽しい人/癒される人」。落ち込んだときにそっと背中を押してくれる女性に心惹かれると言います。日ごろからネガティブ発言が多い女性は、恋のチャンスを逃しているかもしれませんよ。

ネガティブ思考に陥ったときは、マイナスな部分ではなくプラスな部分にフォーカスしてみてはいかがですか? 「私なんてどうせ……」と悲観的な気持ちを断ち切って自己肯定感を高めれば、好きな人との距離も自然と近づくはずです。

好きな人と付き合えない理由③積極的すぎる

「同じサークルでわりと仲の良い女性に『私のこと好きなの?』『好きなら好きって言えば?』と異常なほどぐいぐいアプローチされて、思わず苦笑い。俺が好きな女性はもっと控え目な女性なんだけど……」(20歳/男性/学生)

積極的にアプローチした方が恋のチャンスが高まると思ったら大間違い! 男性は興味のない女性からぐいぐい言い寄られると「近づかないで」「勘弁して」とウンザリすることがあるそうです。

好きな人との距離を縮めるときは、相手の気持ちをよく考えなければなりません。何度もアピールするのではなく、適度な距離を置くことも大切ですよ。

好きな人と付き合えない理由④依存体質

「自分に自信がないからこういうこと言うのかな? いい雰囲気だった女性から『付き合ったら1日3回以上連絡したい』『起きたとき、寝る前のLINEは欠かせない』『私以外の女性とは連絡を取らない』って提案されて一気に気持ちが冷めた」(25歳/男性/メーカー)

交際がスタートする前に、男性は「この子とお付き合いしたら/結婚したら」と考えています。「頻繁に連絡を求める」「女性付き合いを制限する」「束縛する」など、依存心が高いところを一瞬でも見られたらアウト! 恋愛対象から即外されてしまいますよ。

好きな人ができると恋愛依存気味になってしまう方は、時間を忘れて夢中になれる趣味を見つけてみてはいかがですか? 気の合う友達と習い事を始めたり、美味しいものを食べたり。仕事に集中するのも、あなた自身をキラキラさせる方法の1つです。

好きな人と付き合えない理由⑤フランクすぎる

「何をしても恋愛に発展しないのは、友達以上に見えないからだと思う。楽しみも悲しみも共有できる親友みたいな存在(笑)一緒にいてドキドキしないって致命的だよね」(24歳/女性/歯科衛生士)

いい雰囲気にはなるけれど、なかなか恋愛には発展しない……。その原因は、あなたに女性らしさが欠けているからかもしれません。

笑顔で男性を見つめて髪の毛をかきわけるなど、女性らしい仕草を取り入れること。「〇〇くんに会いたい」「〇〇のこと好きかも」と、恋愛をチラつかせる発言をさりげなくすること。恥ずかしさをぐっと堪えて、男性をドキッとさせる要素をプラスしてみて!

まとめ

まとめ

好きな人以外の男性からのアプローチはあるのに、好きな人には振り向いてもらえない……。そんな女性は、今回紹介したポイントを見直してみてはいかがですか? ちょっとしたコツを押さえれば、本当に好きな人に振り向いてもらえるはずですよ。

【取材協力】
※ 19~28歳男女

Written by mook

mookの他の記事を読む