仲がいい友達からの突然の告白に驚くこともあるでしょう。その友達のことを大切に思っているからこそ返答に迷ってしまうこともあります。
今回は友達とお付き合いすることを検討する方法や、告白を検討している方に向けて告白が成功する可能性が高まる方法も紹介します。
事前のアプローチも行われず、いきなり「付き合ってください」と告白されたらどのようなリアクションをするか考えてしまいます。顔見知り程度の相手から突然告白されたらきっと混乱するでしょう。
いきなり告白をしてくる相手はどのような心境なのか、告白された時の対処方法も合わせて紹介していきます。また、突然の告白が失敗しやすい理由や、成功しやすくなる方法もお伝えしていきます。
恋愛ドラマでは受け入れられることが多い突然の告白ですが、実際にいきなり告白すると相手を困惑させてしまうでしょう。お互いの共通点を知ってから好きな気持ちを伝えるというのがセオリーとされている現代では、いきなり伝えても理解されづらいでしょう。
今回は失敗しやすい理由を3つに厳選してお伝えします。
異性の友達も、分け隔てなく大切にしている人もいるでしょう。人として尊敬している友達が、突然告白してきたら悩んでしまいます。意識していない友達から突然告白されてしまったとしたら「冗談だろう」と思われるでしょう。
意識をしていなかった友達からの突然の告白は返事に困る場合もあります。大切に思っている人でも、好意を抱いていない人の告白を受け入れるほど優しい人は存在しないでしょう。そっと距離を置かれてしまう可能性が高いと言えます。
相手の名前を知っている程度の知り合いの場合は「私のどこがいいのだろう」という疑問が先行してしまいます。相手をよく知らないのに付き合うことは難しいでしょう。
お付き合いしたいと感じるのは「この人ともっと一緒に過ごしたい」と思える相手です。心を動かすような思い出を作るためのアプローチをしてから告白をするのがよいでしょう。
友達からの告白でお付き合いするかどうかを考えるポイントとして、誰にでも見せている表面的な自分にしか興味を持たれていない、本質を見られていないと告白相手が感じれば告白は失敗するでしょう。
周囲にも見せていない本当の自分を安心して見せられる存在かどうかも重要な判断基準のひとつです。
いつも身近にいて、自分のことをよく理解してくれている友達から突然告白されたら、複雑な心境になるでしょう。
告白されて付き合うべきか迷っている方に、じっくり考えてほしい判断基準を6つお伝えします。
友達として仲良くしていた人の突然の告白にOKしたら、昨日まで友達としてみていた人を異性として見る必要があります。
友達として出掛けたりしていたのだから一緒にいて楽しいという感情はあるでしょう。しかし、長期的に見て胸が高鳴るような感情になれるのかが重要です。告白されてから考えている現在までに気持ちの変化があれば、お付き合いを検討してみるとよいでしょう。
一緒にいて長時間過ごせるかも大切なポイントです。告白された相手と一緒にいてあっという間に時間が過ぎていくようであれば検討するのもよいでしょう。
相手の方と一緒にいることで充実した時間を過ごせているのであれば、友達の告白に真剣に向き合ってみるのもよいでしょう。
作っていない自分をさらけ出せるかも重要な判断基準です。素の自分を相手に見せることができるのは、お付き合いするなかで重要なことです。友達関係のときには見せてこなかった癖や言葉遣い、寝相までさらけ出せることができる相手であれば検討してみてもよいでしょう。
その友達がいいところも悪いところも何でも話せる相手で、一人でいる時と同じ状態で過ごせると思う相手であれば検討の余地はあるでしょう。
断ってしまったら気まずくなってしまいます。しかし、自分の感情を押し殺してまでお付き合いをしても気まずくなってしまうでしょう。
相手との距離感が変わってしまうことで、付き合い方がよくわからないままお付き合いをしてもお互いに気疲れしてしまいます。しっかりと考えた上で大切な友達の告白に向き合うことが大切です。
恋愛関係に発展した場合、その先には結婚という可能性もあります。告白された相手との結婚生活を想像することができない場合はお断りした方がよいでしょう。
二人で一緒に過ごす日々を想像して楽しい気分になるのであれば、恋人としてのお付き合いを検討するのもありです。
一人の人として相手のことを尊敬できるかどうかも大切な判断基準です。尊敬できることが少しでもあれば良好なお付き合いをすることができるのです。
人間として尊敬できれば、お互いを高め合いながら人として成長することもでき、貴重な経験ができるでしょう。
今まで男友達もしくは女友達として、気楽に付き合える関係だと思っていた相手からの突然の告白は困惑してしまうでしょう。ここからは相手の気持ちを傷つけず、自身も後悔しない対処方法をご紹介します。
突然告白された時の対処法4つをお伝えします。
友達だと思っていた相手からの予想外の告白に動揺して、冷静な判断がつかなくなっている可能性もあります。だからこそ一度ゆっくり自分自身の気持ちと向き合ってみる時間を相手からもらいましょう。
しかし、相手もいつまで待てばいいか焦ってしまいます。一週間以内に返事をするのがベストでしょう。もし断る場合でも真剣に考えた結果なのだと相手も理解してくれるでしょう。
期間をおいて真剣に考えた結果、友達でいたいという結論に至った時に傷つけないために冗談で返そうとする人がいます。大切な異性の友達が勇気を持って告白してくれたのに冗談っぽく返すのは、相手の気持ちを傷つけ、今後の関係が疎遠になる可能性を高めてしまいます。
これからどうしたいのか真剣に考えた上で、友達からの告白を断る場合は理由を伝えて感謝の気持ちを言って断りましょう。
気楽に話せる大切な友達からの告白は衝撃の出来事でしょう。その気持ちに答えられないと判断したときでも、電話やLINE(ライン)で返答はせずに、直接顔を見て「告白してくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えることが大切です。
直接「告白してくれてありがとう」と伝えるかどうかで今後の二人の関係にも影響を及ぼします。誠意がこもった気持ちには誠意で返しましょう。
友達が世界に存在する多くの人の中からあなたを選んでくれたのです。せっかく告白してくれたのに、傷つけるような言葉でお返事をするのは控えましょう。
その場しのぎの返答でよくある「友達からお願いします」とごまかすような言葉は、問題を先伸ばししている言葉と言えるでしょう。大切だと思っている友達だからこそ真摯に向き合い気持ちを伝えましょう。
突然の告白で成功しているケースもあります。実は告白する相手に気付かれていないだけで、告白する場所や相手に伝える内容、友達に協力を仰ぐ等、綿密に計画してから告白しているケースばかりです。
サプライズ告白を成功させるポイントを4つお伝えします。
突然の告白を成功させるには事前の準備が大切です。時には周囲にいる仲間に協力を仰ぎましょう。
二人だと断られやすいですが、友達と一緒だと伝えればOKを貰える可能性も高く誘いやすいです。周囲に協力を得られれば告白しやすい環境を作ってくれる可能性もあります。気持ちを伝えたい相手以外には事情を話してみるのもよいでしょう。
急な告白が成功するか不安に思うでしょう。そういったときは第三者に相談して、協力してもらうのがおすすめです。
信頼関係のできている身の回りの人や、自分より人生経験や恋愛体験が多い人、口が堅い人などに相談してみましょう。悩んでいることの結論に繋がるようなアドバイスやそれとなく気になる人に自分のことをアピールしてもらうこともできるでしょう。
好意を持った異性にいきなり告白するよりも、連絡先の交換をお願いしてコミュニケーションを取った方が恋愛成就しやすいでしょう。
接点のない人に連絡先の交換をお願いするのは告白に似ていますが、心身の負担や相手の印象は違います。相手も構えないで済みますし、もし断られても傷は浅く済みます。何かきっかけや理由があれば相手も断りづらいため、用事を作ってみましょう。
接点のない人と仲良くなる方法は、友達や知り合いに紹介してもらうことです。あなたの人脈を工夫して顔見知りになれれば恋の仕方も幅が広がります。
紹介してもらう際に仲介相手に理由を伝える必要があります。好意を持った人の趣味や特技などをリサーチしてみましょう。
意識していなかった友達から突然告白されてお付き合いを検討するポイントや、対処の方法、逆に突然告白して成功する可能性が高まる方法をご紹介しました。
自分のことをよく身近で見てくれている友達だからこそ、好きな人が他の人に取られてしまう不安からいきなり告白してしまう人もいます。きちんと相手との心の距離や価値観の相違について考えてから、お返事しましょう。
Written by KOIGAKU