好きだけど…「別れたほうが幸せになれるカップル」の特徴4つ

「好きで付き合ったけど、違和感を感じるようになった……」「傷つけられたけど好きだから我慢してる……」そんなカップルは、今はいいのかもしれませんが長い目で見た時いずれ別れてしまうでしょう。

今回は「別れたほうが幸せになれるカップル」の特徴をご紹介します。恋人との関係で悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

好きだけど別れ方がいいカップルの特徴

依存しあっている

依存しあっている

好きな相手とはいつも一緒にいたい……そんな気持ちはわかりますが、あまりにお互い依存しあっているのは危険です。

休日はいつも一緒、連絡は即返信……など全てが相手中心になってしまうと、自分より相手に合わせることが当たり前になってしまいます。

その結果自分らしさがなくなってしまい、自分の意見を考えることができなくなってしまうのです。

恋人以外にも、友人との時間、家族の時間、自分の趣味の時間……など別の時間を楽しむようにしましょう。

どちらか一方が我慢している

言いたいことが言えなかったり、いつもどちらだけの意見ばかり通る……など平等でないカップルは長続きしません。

最初は気にならなくても、そのうち不満が爆発してしまうことになります。

自分の意見を伝え、そして相手側もそれをきちんと聞き、お互いの意見を理解する必要があります。

思いやりが無くなっている

思いやりが無くなっている

付き合いが長ければ長いほど、気も許し合え気楽な存在になるカップルが多いでしょう。その結果お互いへの扱いが雑になってしまうことも……。

思いやりがなくなると「私はこんなに尽くしてるのに……」「俺はこんなに好きなのに……」と不満が溜まってしまいます。

長続きするカップルでいたいなら、お互いが思いやること、そして感謝の気持ちや好きな気持ちをきちんと伝えるようにしましょう。

価値観が違すぎる

育った環境も違う二人なので、価値観が違うのは当たり前です。しかし、あまりにも価値観が違く、お互いが重要視している部分が異なると大きなトラブルになってしまいます。

自分が重要視している部分も相手が理解してくれればいいのですが、中々難しいところですよね。あまりに価値観が違過ぎる相手と一緒にいるとストレスが募り、結婚しても苦労するので別れたほうが良いかもしれません。

相手と一緒にいる自分が幸せかどうか

相手と一緒にいる自分が幸せかどうか

いくら恋人のことが好きでも、「彼に意見を合わせて我慢してる……」「考え方が違って怒ってばかり……」なんてことはありませんか?

「自分だけが我慢すればいいのか……」と思ってもうまくいきませんし、反対に「自分の考えは全て正しい!相手が間違っている!」のように決めつけていてもうまくいきません。

あなたは恋人と一緒にいると安らげますか?相手と一緒にいる自分が好きと思えるならばその相手とはあなたにとって大切な人です。しかし恋人と一緒にいることによって、あなたらしさを失っているのならば別れたほうがいいでしょう。

Written by KOIGAKU

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶

KOIGAKUの他の記事を読む