いつも友達止まり…「男友達が多いのにモテない女性」の特徴5つ

自分の周りには、男友達の方が多いっていう女性いませんか? 交友関係が広い女性は、一見すると男性にモテると思われがちですよね。でも、現実は甘くない…… そんな風に感じている女性も多いものです。

そこで今回は、男友達が多くてモテない女性の特徴や、男性からの印象を変える方法をご紹介します。今の状況を抜け出したい! 彼女候補になりたい! と思っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

男友達が多くてモテないのはどんな女性?

友達止まりはもう限界! 友達から恋人になるコツとは

実は、男友達が多い+モテる女性も少なからず存在します。では、モテる・モテないを大きく左右する違いはいったいなんでしょう? 男友達が多くてモテない女性には、いくつかの共通点があります。

ノリがまるで男性

男友達が多い女性に共通するのは、「ノリが良い」という点です。馬鹿げたことでも、一緒に笑い合って楽しんでいるような女性は、男性からすれば同性と付き合うように楽しめると思われています。

つまり、男友達から他の男性と同等の扱いをされているという訳です。大騒ぎしたり、下ネタを言ったりしても付き合ってくれる女性=女として見ていないかもしれません。

しっかり者

アネキタイプの女性は、男女問わず友達が多く、たくさんの人に頼られがちです。小さなことに気が付く・世話好き・献身的といった特徴を持っていると、周囲からしっかり者の印象が定着します。

一見するとポジティブに聞こえますが、男性は女性を守ってあげたいと思っているものです。しっかり者という印象が付くと、自分がいなくても大丈夫なんだろうな…と離れていってしまう可能性がありますよ。

自虐ネタを言う

自分さえもネタにして笑い合うというのは、ノリが良い女性に多い特徴の1つです。

太ってる・ブス・かわいくないといったネガティブワードで自分自身を蔑んでいると、周囲から「そんな風にいじってもいいんだ」と思われてしまいます。

ノリで言ったとしても、それが何度も続けば自信がない女性・いじられキャラといったレッテルを貼られてしまう可能性があります。

品がない

ハッキリ言ってしまうと、品がない女性はモテない傾向にあります。品がない女性で、男友達が多くモテないと悩んでいるなら、それは自分がどんどん男性らしくなっている証拠です。

行動がガサツだったり、女性らしさとはかけ離れた言動をしていたりすれば、「女性寄りの男友達」になっている可能性が高いです。

人気者

品があって美人なのにモテないという女性も少なくありません。そんな同性から見ても魅力的に感じるような女性は、人気者が故にモテていない可能性があります。

人気者だと、男性は「自分なんかは相手にされない……」と委縮してしまうんです。ましてや男友達が多いなら、余計自分は友達で十分だと友達止まりになってしまうことも多いでしょう。

意識するだけで変わる? 男性に与える印象を変えるには

人気者

では、男友達が多くてモテないという状況から抜け出し、彼女候補になるためにはどうすれば良いのでしょうか? 実は、男性に与える印象を変えるには、ちょっとしたことを意識するだけでいいんです!

特別扱いを求めない

男友達が多い女性の中には、「男性に囲まれることでチヤホヤされたい」「お姫様扱いされたい」と思っている人も多いんです。実は、男性はそれをわかった上で、そのような関わりをしていることがあります。

逆に、特別扱いを求めることなく、対等に友達として関わろうとする女性なら、男性から見てもとても好印象です。男友達といた方が楽だと感じているなら、それは男友達が特別扱いしているからかもしれません。

女性らしさを意識する

例えば、ファッションやメイクに気を遣ってみる・身だしなみを変えてみる・髪型を変えてみるなど、女性らしさを意識してみましょう。

気合の入れすぎは考えものですが、いつもと違う印象を与えるためにはこれが効果的です。男性は、女性のちょっとしたギャップを見ると、急に意識し出す傾向がありますよ。

下ネタは控えて

時には下ネタで盛り上がることもあるでしょう。でも、あまり下ネタ出してしまうと、他の女性よりも下ネタに対するハードルが低くなり、後々ボロが出る可能性があります。

また、平気で下ネタを出す女性は品がないと思われてしまう場合もあるので、できるだけ控えることをおすすめします。

隙を作る

男性は隙のある女性を好む傾向にあります。何でも自分でやってしまう女性や、何事も効率良く行動できる女性は、隙がなく自分が入る余地がないと考えてしまうからです。

やりすぎはかえってあざといと思われてしまいますが、「しっかり者から脱却してみる」ことを意識するだけで違いますよ。

おわりに

隙を作る

男友達が多い女性と言っても、必ずしもモテない訳ではありません。「モテる・モテない」の違いは、女性らしさが欠けている・品がない女性のほか、しっかり者・人気者かどうかも大きく左右されます。

サバサバしている女性は、男性から見て好印象です。でも、度を越えると恋愛対象外になってしまうということですね。

今の状況から抜け出し、普段とはちょっと違う自分を見せてみるだけでも、印象は大きく変わりますよ。

Written by 早紀

「追われる女は自分から連絡しない」は本当なのか。ベストな連絡頻度とは ▶

早紀の他の記事を読む