「この人なら会ってみたい!」いいねが多いプロフィール写真とは

こんにちは、オオニシです!

マッチングアプリの悩みであるあるなのが、

・「マッチングした後、メッセージを送っても返事が来ない」
・「メッセージのやり取りをした相手が不誠実/勧誘目的だった」
・「変な人からばかり “いいね” がきて嫌になって使っていない」

正直なところ、
結婚に前向き&真摯に向き合ってくれる相手を探しているのであれば、マッチングアプリは一旦サブにして、婚活のプロがサポートしてくれるサービスをメインにしたほうがストレスは少ないです…◎

とは言え、「婚活始めたてだから、とりあえずマッチングアプリで……(ごにょごにょ)」という気持ちも十分分かります。

アプリで相手を探していく、となったとき

どんなに名前が知られたマッチングアプリを使っていても、かつ、十分気を付けていても、不誠実な人とマッチングしてしまうことはあります

併せて、もし今、不誠実/勧誘目的の相手からばかり “いいね” がきている人は、自分自身のプロフィール設定が原因になっている可能性があります

誠実な人からも “いいね” がくるように、そしてマッチングして関係を深めるために。
今回は、第一印象を決定づけてしまうぐらい重要なプロフィール写真の設定について。

1枚目の写真設定のポイントを2ステップに分けてご紹介します。
ぜひ一度、見直してみましょう!

【関連記事】【大事な”何を書かないか”】アプリは始めたてが肝心!自己紹介文のポイント2選

プロフィール写真の設定 2ステップ

自己開示をしよう

活動を始めてみたものの慎重な人に多いのが、以下のような写真↓

・後ろ姿
・顔/身体の一部
・風景の一部と化している(ぐらい小さい)
・スタンプ/モザイク等の加工
・風景、食べ物
・動物、キャラクター

決して悪いわけではないです。

が!
このような写真をメインに設定していると、どうなるのか。
数打ちゃ当たる作戦でベルトコンベア式に “いいね” を送っている人、もしくは暇つぶし程度に使っている人しか引き寄せません。

と言うのも、
真剣に相手を探している人が曖昧な写真を見て、「わ!どんな顔かハッキリしないけどメッセージしながら仲良くなりたい!」と思うでしょうか。自己紹介文だけを見て “いいね” するでしょうか。

残念ながらノンノン。
多くの場合は「適当な人なのかもしれない」「面倒そう…」と敬遠してしまい、時間を割こうとしません。
他の、顔がしっかり写ったプロフィール写真の人にアプローチをしていきます。

また、人は相手の目を見て、その人の感情を読み取ろうとするクセがあります。

洋服のサイトでも服単体より、人が着こなしている写真のほうをつい見ちゃいませんか?
人に見てもらう、そのためにまずは自分を表舞台に出す必要があります。

一方で、「顔がバレるのが怖い」「仲良くなった人だけに写真を見せたい」という気持ちも分かります。SNS上で不特定多数に公開されるのには少なからず抵抗がありますよね。
であれば、対面の婚活パーティーのほうが活動するにあたって精神衛生上良いです◎

第一印象で相手に安心してもらうために、また最初からテンポ良く距離を縮めるために、まずは一歩踏み出して、ご自身の顔がよく分かる写真を1枚目に選びましょう。

受け入れ態勢を整えよう

顔が映っている写真を選んだところで、今度は、その写真から「受け入れてくれそう」「話してみたい」という雰囲気が伝わるかどうか。

一覧やメッセージのやり取りの画面で、メイン写真のアイコンが常に表示されます。
アイコンからは、あなたの印象やイメージが発信されていると言っても過言ではない。
頻繁に会う関係でなければ、あなたの印象はアイコンのあなたがデフォルトになります。

何が言いたいかというと、
プロフィール写真がよく分からないものであれば、あなたの印象も良くないものになってしまう、ということ。

いくらご自身が映っていても、仏頂面や真顔、変顔や気が抜けた顔は逆効果です。
一度、客観的に見て「自分だったら “いいね” したいと思えるか」を考えてみましょう。友人や会社の人といった、周りの人に意見を聞くのも効果的です◎

推奨したいのは「笑顔」の写真を1枚目に設定すること。

それもご自身の120%を出したものではなくて、”微笑んでいる” “笑っているのが分かる” くらいの笑顔。
「この人なら会ってみたいな」と安心感・親しみやすさを醸し出すことが大事です。

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回ご紹介したのは、不誠実/勧誘目的の相手が除外される方法ではありません。
あくまでも、ちゃんと向き合える人に自分を見てもらう、また相手の選択肢に入るための方法です。

不誠実な人と関わりを持たないように気を付けるには、プロフィール内容や写真、メッセージのやり取りのなかで判断していく他ありません。

“いいね” の数を稼ぐことが目的であればどんなお写真でもOKですが……、長くお付き合いできる人を見つけるためであれば、1枚目の写真の設定は肝になります。

今まで「選ぶ」だけの婚活をしていたのなら、今度は「選ばれる」婚活にシフトして、バランスの良い活動をしていきましょうね。

Written by マリッジスタイル編集部

マリッジスタイル編集部の他の記事を読む