付き合う前に見抜きたい! メンヘラ男子の5つの特徴

メンヘラ男子という言葉を聞いたことはありますか? メンヘラとは、ネット用語で精神的に不安定で周囲を振りまわす人を指します。つまりメンヘラ男子とは、気持ちが不安定なネガティブ男子のことで、万が一こんな相手に捕まってしまったら大変です。そうならないためにも、今回はメンヘラ男子の特徴やしがちな行動を紹介します。

メンヘラ男子の特徴

社会人におすすめな彼女の作り方12選! 恋愛対象として見られる男性の特徴も解説

引っかかったら大変なメンヘラ男子の特徴を紹介します。気になる相手がいる方は、当てはまる項目はないかしっかりチェックしてみてくださいね。

自分に自信がない

メンヘラ男子には、自己肯定感が低く、自分に自信がないと言う人も少なくありません。だからこそいろんなことに不安を抱えて気分が乱高下を繰り返します。

そのため、そんな自分を受け入れてくれると思ったら、かなり執着するので要注意です。

気分の浮き沈みが激しい

メンヘラ男子には、総じて気分の浮き沈みが激しいといった特徴があります。さっきまで笑っていたと思ったら、なぜかいきなり怒り出すなど普通の人からすると全く理解できない一面があります。

相手の気持ちを考えることなく、常に自分の気持ちが最優先で押し付けてくるので、周りはいつも振り回されてしまいます。

束縛が激しい

メンヘラ男子にとって彼女は自分のもの、自分の思い通りになって当然という気持ちがあります。そのため、彼女が他の男性と話していたり、自分の望む行動以外のことをしたりすると、許せなくなるのです。

恋人同士であれば多少の嫉妬や束縛はあるものですが、メンヘラ男子はそれが常軌を逸したレベルであるのが特徴です。

かまってちゃん

かまってちゃんとは、常に相手からかまってもらわないと気が済まない人を指します。一人ぼっちを嫌がり、相手の気を引くためにいろいろするのが特徴です。

メンヘラ男子の場合「どうせ自分のことなんか好きじゃないんでしょ」「いなくなればいいと思ってるんだ」など、ネガティブなワードを出し、相手が否定しかまってくれるのを待っています。相手が自分の求める対応をしてくれないと、とたんに機嫌が悪くなるので要注意です。

責任転嫁が多い

メンヘラ男子は、何かあっても全ては周りのせいであると責任転嫁をする人が多いです。自分に原因があると認めないので、改善されることはありません。

自分を正当化するため、相手をけなすことも多いので、一緒にいると傷つくこともしょっちゅうです。

メンヘラ男子がしがちな行動って?

責任転嫁が多い

かなり相手をするのがめんどくさいメンヘラ男子。ここでは、メンヘラ男子がしがちな行動を紹介します。もし、こんな行動をする人が周囲にいたら要注意です。

連絡がしつこい

メンヘラ男子は寂しがり屋で朝も昼も夜も好きな相手とは常につながっていたいと考えています。だからこそ、暇さえあれば相手の都合なんてお構いなしにひっきりなしに連絡をしてきます。

もし、返事が遅れるようなことがあれば、「なんで遅いのか」「何をしているのか」と追撃がきます。自分も同じ熱量で答えられれば問題ないのですが、そうではない場合、相手の存在を重荷に感じるなど精神的負担が大きいです。

長文LINEを送り付けてくる

ひっきりなしにメッセージを送り付けるメンヘラ男子がいる一方、頻度はそこまでではないもののスクロールが必要なほど長い文章を送りつけてくる人もいます。

長すぎると返信が面倒でげんなりしてしまいますが、メンヘラ男子からすれば言いたいこと伝えたいことを書いていたら、いつの間にか長文になっていたということのようです。

こうしたメンヘラ男子は、返事が来なければ来ないで、さらに長文LINEを送ってくるので、いつまでたっても終わりません。

SNSのプロフィールが頻繁に変わる

メンヘラ男子の特徴として、LINEやInstagram、TwitterなどSNSのプロフィール画像を頻繁に変えることが挙げられます。なぜそこまでコロコロ変えるの?と思ってしまいますが、実はこれ周りの注目を集めたい、イイネをして欲しいという欲求の現われなんです。

プロフィール画像を変える頻度が高ければ高いほど、メンヘラ度も高くなるので要注意です。

プロフィール画像が自撮り

自撮りする男子が増えたとはいえ、プロフィール画像を決め顔の自撮りに設定する人はまだまだ多くありません。自撮りをする男性は「褒められたい」「自分を見て欲しい」といった承認欲求が人一倍強く、周りからどう見られているかを気にしています。

だからこそ、「イケメン」「おしゃれ」と思われるためにカッコよく撮れた自撮りをプロフィールに設定するのです。こうした行動は、現実が思い通りにいかず、ネットに逃避している人によく見られます。

SNSのプロフィールがアイドル並みの決め顔の人は、高確率でメンヘラ男子なので気をつけましょう。

おわりに

プロフィール画像が自撮り

ここまでメンヘラ男子の特徴と、メンヘラ男子がしがちな行動を紹介しました。あなたの周りに当てはまる人はいませんでしたか?

もし、メンヘラ男子と付き合ってしまうと、振り回されて疲弊する可能性が高いです。例え好みのタイプでも「この人メンヘラ男子かも……」と思ったら、適度な距離を保つのがおすすめです。

Written by 早紀

なぜモテない? 自立しすぎた女性に対する男性の本音5つ ▶

早紀の他の記事を読む