「友達以上恋人未満の関係からなかなか抜け出せない」「友達にはなれるけど恋人に進展しない」こんな悩みを抱えている人、どのくらいいるでしょうか?
好きな人ができても友達から進展しないのは寂しいですよね。どうしたらそこから恋人になることができるのでしょう?
今回は、友達止まりになりやすい人の特徴や、友達から恋人になるためのコツをご紹介します。
ノリの良さは、男女問わず気軽に遊んだりご飯に行ったりして、近い間柄になりやすいものです。
ただ、一緒に遊んでいる時は楽しいのですが、そこから深い話をしづらい関係性になりやすいのが難点。一緒に楽しく過ごす仲間の一人として認識された場合、それ以上の関係になるのはどうしても難しくなってしまいます。
恋人に対する理想が高い人も、友達止まりになってしまう傾向があります。それは「実際に付き合ったら大変そうだから、友達くらいの距離感がちょうどいい」と思われてしまうから。
理想を語るのは悪いことではありませんが、気になっている相手に対してはあまりに高い理想を語らないようにするのが賢明でしょう。相手がプレッシャーに感じて逆効果です。
誰にでも優しいというのは当然悪いことではありません。しかし、あまりに平等に接していると特定の相手に対する好意が見えにくくなってしまうのも事実。
好きな人に対しては、他の人とは違うという特別感をもって接しましょう。いつもと違う雰囲気に、気になっている相手も「あれ?」とあなたに対する意識が変わっていくかもしれません。
言葉遣いが悪い女性は、恥じらいがなさそうな印象を持たれがちです。普段からそんな言葉遣いだと、相手も「自分は男として意識されていないのかな」と思ってしまいます。
つまり、恋愛対象ではないと勘違いされて、友達止まりになってしまうというわけです。
気になる男性の前ではできるだけ言葉遣いを正し、「あなたのことを意識している」というオーラを出すようにしましょう。
では、どうすれば友達止まりから恋人になれるのでしょうか? そのコツについてご紹介します!
一人でなんでもできてしまうような気が強い女性は、男性からすると「自分の助けは要らなそう」と感じるものです。
気になっている男性と友達以上の関係になりたいときは、「守ってあげたい」と思わせる行動を取るようにしましょう。
「ちょっとだけ時間ある? 相談したいことがあるんだけど……」と悩み相談を持ち掛けたり、彼を頼ったり甘えたりする仕草を見せるだけでも印象は変わります。
普段とのギャップや、「頼られている」という嬉しさから、あなたに対して特別な感情を抱くようになりますよ。
気になっている男性の好みの印象にイメチェンするのもおすすめです。いつもとは全然違う雰囲気のあなたに、「急にどうしたんだろう?」とキュンとするはず!
普段のメイクやヘアアレンジ、ヘアスタイルなどどんなタイプが好きなのか、それとなくリサーチしておきましょう。
友達として接するのではなく、恋愛対象であることを伝えるために特別扱いするのもいいですね。
「〇〇君だけに話したいなって思っているんだけど……」「他の人には言わないでね?」といったフレーズは特別感が生まれます。直接だと恥ずかしい場合は、LINE(ライン)やメールでのやり取りで使ってみましょう。
友達から恋人に進展したいなら、思い切って好意を伝えるのが一番手っ取り早いです。
男性は、友達の期間が長ければ長いほど恋心に鈍感になってしまいます。だから女性側からアプローチするのは実はとても効果的。
気持ちを伝えるというのは勇気がいることですが、それが恋人に進展するきっかけになるなら行動あるのみです。
もし、気になる男性との関係を進展させたいなら、ここで紹介したコツをぜひ実践してみてくださいね。
友達から恋人へのステップアップはハードルが高そうに感じるかもしれません。
確かに、これまでの関係が一転するので、なかなか最後の一歩が踏み出せないという人もいるでしょう。そんな時は、ぜひ今回ご紹介したこれらのコツをコミュニケーションに取り入れて、新しい関係性に進んでくださいね!
Written by 早紀