素敵な女性とおばさんの違いって? モテる年上女性の魅力6つ

同じ年齢の女性であっても、年下男性からみて素敵な女性とおばさんの2パターンに分かれてしまう瞬間があります。できれば歳を重ねても魅力的な人でありたいですよね。今回は年上女性の魅力とおばさんと感じてしまう女性の特徴を男性に聞きました。目をそらさず、聞いておきたい意見ばかりですよ!

こんなところにキュンとする! 男性が年上女性に感じる魅力・いいところ6選

こんなところにキュンとする! 男性が年上女性に感じる魅力・いいところ6選

まずは年下男性に聞いた、年上女性の魅力について見ていきましょう! 

年上女性の魅力①優しさ・包容力がある

・年上女性の魅力は、包容力や懐の広さです。仕事で疲れた時や悩み事があるときも、上手に甘えさせてくれて、優しく受け止めてくれる所が魅力的。(35歳/男性/物流関係)

同じ年や年下の女性に対しては「頼りになる男でいなくては!」と意気込んでしまう反面、年上女性には頼りたい気持ちがあるのかもしれません。包容力、必須です。

年上女性の魅力②母性を感じる

・仕事中に自分のエプロンをきちんと直してくれたり、ケガをしたときに絆創膏を巻いてくれたりして、魅力を感じました。母性ですね。(47歳/男性/小売業)

母性を発揮できるのは年上女性ならではですね。恋人に母親の影を重ねる男性は少なくはありません。押し付けにならない程度の、ちょっとしたおせっかいにときめきを感じる男性もいるでしょう。

年上女性の魅力③ギャップが可愛い

・普段はテキパキ仕事をこなして全く色気を感じることもなかった女性の先輩が、飲み会でほろ酔いになった時に饒舌になったり、女性らしい仕草を見せた時に魅力を感じたことがあります。(28歳/男性/営業職)

・クールなバリキャリの年上女性が、可愛い手作り弁当を持ってきて食べている姿を見たときは、ちょっと好きになりました。(35歳/男性/物流関係)

仕事ができる年上女性のギャップに射止められてしまう男性もいます。年上という理由だけで、自分よりできる人である印象がつきやすいものです。結果として、女性がありのままの自分をさらけ出した瞬間にギャップが生まれやすくなるのでしょう。

年上女性の魅力④余裕がある

・年下女性からは感じられない大人な雰囲気。自分よりも人生経験が豊富ということから出てくる余裕に魅力がある。(26歳/男性/建設業)

余計な緊張感がなく、余裕のある振る舞いも年上女性の魅力です。丁寧な品のある話し方に余裕を感じるという声も。

年上女性の魅力⑤色気がある

・年上ならではの気遣いや色っぽさに私を含め男性はメロメロになりますね。こういった女性は、少なく感じます。私の周りでは30歳の頃に一度しかいませんでした。(53歳/男性/自営業)

歩き方や所作に色気が垣間見えたときに、年上女性の魅力を感じるという意見も他に寄せられました。

年上女性の魅力⑥女性であることを忘れていない

魅力的に感じられる年上女性は落ち着きや教養があります。そしてさらにいくつになっても女性であることを忘れていないと感じます。(45歳/男性/飲食業)

自分磨きを続けている人は、女性から見ても素敵ですよね。「もう歳だから……」と言い訳をしない心持ちが魅力につながります。

おばさんと思われてしまう女性の特徴

年上女性の魅力⑥女性であることを忘れていない

魅力のある女性、とは対照的に「ただのおばさん」と思われてしまう女性の特徴もチェックしましょう。

メイクやファッションが若作り

・年齢を重ねる事に抗うような若作りのメイクやファッションをする年上女性を、おばさんと感じます。(48歳/男性/医療・福祉)

時代や年齢にそったアップデートをしなければ、若作りと思われてしまう可能性があります。好きなメイクやファッションを辞める必要はありませんが、時に客観的な視点は持つべきでしょう。

愚痴・悪口が多い

・愚痴や人の悪口ばかり言っていたり、ヒステリックであったりする女性は美人であっても稚拙・幼稚な印象のため魅力を感じません。年上ならなおさらです。(33歳/男性/営業)

おしゃべりが好きな女性にありがちな愚痴の多さも「おばさん」と思われやすい特徴の一つです。ネガティブな要素が強い噂話も同様です。大人になってまでみっともない、と思われないように注意したいですね。

おしゃれや綺麗を諦めてしまっている

・せっかく女性として生まれてきたのでしたら、年齢問わずオシャレを楽しむ気持ちや清潔感を忘れないで欲しい。それらを感じられなくなると「おばさん」っぽく映ります。(45歳/男性/飲食業)

まったくおしゃれ心をなくしてしまった様子は、おばさんと捉えられても仕方がないかもしれません。よく見せたいと思うモチベーションが大事です。とはいえ、「若作り」と「綺麗を諦めてしまっている」といわれる境界線が難しいですよね。

歳を重ねた経験を年上女性としての魅力に

おしゃれや綺麗を諦めてしまっている

年上女性の魅力は、歳を重ねた経験から醸し出されます。「年上だからおばさんだ」と卑屈になる気持ちはマイナスでしかありません。年齢・環境の変化も受け入れつつ、人を気遣う心や自分を磨く気持ちを忘れないことが素敵な女性と呼ばれる秘訣かもしれません。

Written by 田中なお

モテる女性が言いがちな口癖6つとモテない女性との違い ▶

田中なおの他の記事を読む