結婚できない女の特徴と共通点10選! おひとり様を卒業しよう

若者が結婚にいいイメージをもてなくなったと言われる昨今ですが、女性は相変わらず結婚願望をもっています。幸せな結婚を目指して自分なりに婚活をするも、「自分より婚活歴が短い子が結婚していく」「男性とお付き合いが続かない」など、上手くいかずに悩むこともあるのではないでしょうか?

ということで今回は、結婚できない女性の特徴や共通点をご紹介。結婚できない原因を知って婚活を成功させましょう!

結婚できない女の理由って?

「結婚願望はそこそこあるんだけど……なかなか結婚できないなぁ」と婚活で一苦労している女性たち。なぜ結婚できないのでしょうか? まずは結婚できない女性の“理由”をいくつか紹介します。

・離婚率増加に伴い結婚に希望が持てない若者の増加
・女性の社会進出で経済的に自立できている女性が増えた
・単純に結婚相手に対する理想が高すぎる
・結婚願望はあっても、心のどこかで「おひとり様の方がラク!」と思っている

これが結婚の障害になっている可能性が高い気がします。

結婚できない女の特徴と共通点10選

結婚したくても結婚しづらい、どこか世知辛い現代ですが、それでも結婚をしている人はいるのです。そこで次は結婚できない女性の特徴を紹介。

多く該当してしまっているほど結婚は難しいかもしれません……。

プライドが高く異性と張り合ってしまう

女性の中にもプライドが高く張り合う人っていますよね。男性と張り合う女性というのは男性からしたら近寄りがたいものです。
プライドが高く異性と張り合ってしまう

結婚相手の理想が高い

「結婚相手は有名大学卒の年収1000万円!」など、理想が高いと結婚できる相手も絞られます。仮に条件を満たす男性が現れたとしても、その人があなたを好きになるかはまた別の話ですから。

自分に自信がなく受け身すぎ

ガツガツアピールも微妙ですが、受け身すぎるのも進展しづらく結婚のチャンスを逃しがち。結婚したいのであれば多少は自分から動かないと。

自己中心的な言動が多い

わがままな人と結婚したいと思う男性はそういません。自分はただの自己主張と思っていても、相手からしたらわがままに見えることもあるので要注意です。

収支のバランスが悪い

全身ブランドもので着飾っている女性というのはどこか近づきにくい存在。「俺が稼いでも湯水のごとく使うんじゃ……」と思われてしまったら結婚は難しいです。

完璧主義で柔軟性に欠ける

完璧主義で柔軟性に欠ける女性というのは共同生活向きではありません。男性に「この人、頭固いな」と思われてしまったら奥さん候補からは外れやすいかと。

家事全般ができない

実家暮らしで一切家事をしたことがなく、家事全般ができないとなると絶望的です。少しは家事ができるようになった方がいいでしょう。

年齢が35歳を超えている

正直35歳を超えてしまうとなかなか結婚できません。男性の多くはやっぱり若い人と結婚したいですから。

自己アピールが過剰

結婚に焦ると、どうしてもさっさと結婚したいオーラが出てしまいます。そうなると私は奥さん向きですよ♪ というような自分アピールもしがち。男性はそれを感じ取ると引いてしまったり。
自己アピールが過剰

素直じゃない上、疑い深い

正直こういう相手と一緒にいるのって心地は良くないです。結婚したいのであれば素直さは必要でしょう。

年代別にみる! 30代女性が結婚できないワケ

女性の中には、上記の「結婚できない女性の特徴」に大して当てはまらない人もいるはず。では、なぜ結婚できないのかを年代別に男性意見から読み解きましょう。

まず30代の女性が結婚できないワケ。

結婚願望が見え隠れする、男性がプレッシャーを感じる

「付き合ってすぐに結婚の話をする相手って結構重い」(30歳/IT)

結婚しても束縛がすごそう

「付き合っている段階で束縛がすごいと、なかなか結婚を考えられない」(33歳/通信系)

年代別にみる! 40代女性が結婚できないワケ

40代の女性が結婚できないワケは30代とはちょっと違うようです……。

子供が欲しいので40代は厳しい

「できれば子供が欲しいので、なるべくなら35歳以下の女性と結婚したい」(35歳/証券)

40代で一回もバツがない人は何か理由がありそう

「結婚願望があるのに40すぎてまだ一度も結婚できていない人は、偏見かもしれないが性格に問題がありそう」(31歳/サービス業)
40代で一回もバツがない人は何か理由がありそう

男性が厳しいと思う、結婚できない女性の性格

そうはいっても、世の中には30代でも40代でも結婚している人はいます。今回のアンケートで分かったのですが、年齢問わず、ネガティブ思考で暗い人、強いこだわりがある人、協調性がない人などは男性から敬遠されてしまう性格のようで、このような人は恋愛すら難しい可能性があります。

結婚ができない女性は年齢ばかりを気にするのではなく、一度自分の性格を見つめ直してみるのもいいかもしれません。

結婚できない原因を解決しよう!

おひとり様生活が長いと、おひとり様に慣れてしまい、むしろひとりが快適! ということもありますよね。けど、結婚したいと思うのであれば、結婚できない原因を解決し、おひとり様を卒業しましょう♪

本気で婚活すればきっと誰でも結婚できるはず!

Written by 美佳

【徹底解説】女性に人気のWebサービス・アプリ11選! ▶

美佳の他の記事を読む