リモートワークになって「あれ、時間が余ったな……」と仕事が暇になる時はありませんか?
仕事が暇になるにはいくつか理由があります。仕事が暇になる理由と、暇になった時にやっておきたいことをご紹介します。
単純に仕事量が少なく、暇になるケースです。コロナ禍で仕事の依頼量が減ったり、客数が少なくやることが無いという方も多いのではないでしょうか。
退勤時間まで何をしよう……? と、暇な時間が苦痛に感じてしまうこともあります。
単純作業ばかりで暇に感じるケースもあります。手は動かしているのですが、単純作業なので面白味もなく片手間でできてしまうため、暇だな……と感じてしまいます。
作業はこなさないといけないのですが、目を閉じてでもできてしまうレベルだと、仕事量はあるのに仕事が無いのと同じような状態になります。
仕事の能力が高く作業スピードが速いため時間が余るケースがあります。仕事のスピードは速い方が良いのですが、他に仕事がなければ能力を持て余してしまうことになります。非常にもったいないケースです。
仕事が暇な時にやっておきたいことをご紹介します。
自分の仕事が終わり、時間が余っている場合は、他に作業をしている人のサポートにまわってみましょう。
新たな仕事をもらえますし、サポートした人との関係性構築にもなります。後々、新しい仕事を任される可能性もあり、キャリアにもつながります。
スキルアップのために仕事に関する知識を学ぶのもおすすめです。スキルアップをすれば、新しい仕事を任されるかもしれませんし、能力が上がれば給与UPにもつながる可能性があります。
暇な時間を使ってデスクやPCの整理をしてみましょう。
古い書類や使っていないペンが引き出しに溜まっていませんか? PCのデスクトップに不要なフォルダが散乱していませんか?
仕事の効率を上げるためにも、暇な時間を使ってこまめに整理することをおすすめします。
自分の業務を誰かに引き継ぐことになった時のために、マニュアルを作成することもおすすめします。引き継ぎ以外でも、体調不良で休んだ時にも使えて便利です。
時間がある時にしかできないことなので、自分しかやっていない業務があればマニュアルを作ってみましょう。
仕事が暇になる理由と、仕事が暇な時にやっておきたいことをご紹介しました。仕事が暇で嬉しいと思う人いれば、暇でどうしたらいいかわからない……と焦ってしまう人もいます。
空いた時間を賢く有効に使って、将来のためになることを考えてみましょう。
数年経てば周りとの差が生まれるかも……⁉
Written by KOIGAKU