社会人になって仕事で忙しい毎日を送っていると、高校や大学の友達の付き合いが少なくなっていってしまい、気づいたら「友達いない……」という状況になることも。
友達がいないと、合コンや飲み会に誘える友達がいませんし、そうしたイベントに誘ってくれる友達もいないので、出会いの機会が減ってしまいます。出会いを求めている社会人にとって、友達がいないというのは結構なダメージです。
そこで今回は、出会いに繋がる友達の作り方についてご紹介します。
高校、大学時代は友達が周りにたくさんいたのに、社会人になってからは友達とほとんど遊んでいないという人は少なくありません。
「いつの間にか友達がいなくなっていた」と感じるとしても、そこには必ず原因があるもの。その原因を理解すると、友達いない状況を改善することができます。
平日は朝から夜遅くまで仕事をして、休日は疲れを回復する為に1日寝ている。
そんな生活をしていると、友達からの誘いがあっても断りがちになり、友達がいなくなってしまいます。
今まで遊んでいた友達が結婚して家庭に入ると、以前のように遊ぶことが少なくなっていきます。
一人、二人と仲の良い友達が結婚していくと、友達との関係が疎遠になってしまいます。
自分からアクションを起こさない限り、社会人になってから新しい友達というのは自然にはできません。
会社に同年代の同僚が多くいるとしても、そのほとんどが友達という関係となることを望んでいない場合は、会社内で友達を作るのも難しくなります。
社会人になってから友達が減る、友達がいないというのは珍しいことではありません。ただ、友達がいないと出会いの機会が減るのも事実。
出会いを求めるのであれば友達を作ることも努力してみると良いでしょう。ここでは、社会人が友達を作る為に何をしたらいいか、5つのアイディアをご紹介します。
英会話、ヨガ、写真、料理など、興味がある習い事を始めてみましょう。
同じことに興味がある人たちが集まるので、会話のきっかけに困りませんし、会う回数が増えていくにつれて距離も縮まっていきます。
体を動かすのが好きな人は、サッカー、フットサル、バレーボール、バスケットボールなどのスポーツサークルに参加してみては。
チームスポーツであれば、ゲームをしている時に自然とコミュニケーションをとるので、ゲームが終わった後でも自然と話が続けられます。
友達や同僚の趣味に興味があれば、その趣味に付き合わせてもらって、そこを足掛かりに新たな友達を作ることができます。
全く知らない人たちの中に飛び込むのは不安という方の場合は、友達の趣味を通して友達を作るというのは良い方法です。
人の役に立つことがしたい、困っている人を助けたいという思いがある人はボランティアに参加するのもオススメ。
志が似ている人と出会える可能性があり、話も盛り上がりやすくなります。
友達がいないでいいから出会いの機会がとにかく欲しいという人は、マッチングアプリを使うのがオススメ。
あなたと同じように出会いを求めている人がたくさんいるので、すぐに恋人が欲しいという方でまだマッチングアプリを使ったことがないという人は、ぜひ試してみては。
友達が増えれば、それだけ出会いの機会が増えます。ぜひ、友達を増やす努力をして、出会いのチャンスを掴みましょう!
Written by Marie