できることなら、大恋愛の末に結婚したい……。
「結婚するなら2番目に好きな人とした方がいい」といわれていますが、結婚への焦りと憧れの狭間で足踏みしているアラサー女子たちは、やっぱり大好きな人と結婚したい願望が強いといいます。
でも、実際にはイイ出会いがなくて恋愛すらできないケースがたくさん。一体どうしたらいいの?
そんな悩みを抱える女性のために、今回は「お見合い結婚」のメリットをご紹介! お見合いをきっかけに結婚したカップルたちへのアンケートを参考に、恋愛結婚よりも“成功率”が高い秘訣を徹底リサーチしてみましたよ。
お見合いをする=結婚願望が強い証。お付き合いがスタートすると、とんとん拍子に話が進んでスピード婚する男女は少なくありません。
好き同士で交際中ではあるけれど、なかなか結婚の話が進まなくて……と頭を悩ませている女性は、恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が向いているかもしれません。彼の気持ちを確かめてから、結婚へ向けて新たな一歩を踏み出してみてはいかがですか?
お見合い結婚をするときの大きなポイントとなる年収。初めから「〇〇万円以上」と設定金額を決めて検索をしたり、「いいな!」と思った人の職業や年収を事前に教えてもらえるので、顔合わせをする前から結婚生活の水準を知ることができます。
もちろん、お見合いだから面と向かって年収を聞き出すのは当然のこと……ではありますが、出会ったばかりの男女がお金の話をするのは気が引けますよね。直接聞きにくいことは、できるだけ世話人を通じて情報収集するのがベストですよ。
自分の好きな条件を設定してお見合い相手を検索することができるので、普段なかなか出会えないようなハイスペック男子に巡り合える可能性も……!
ただし、あまりにも理想が高すぎると、せっかくのお見合い結婚でもマッチングする男性が少なくなってしまいます。まずは「これだけは絶対に譲れない」という条件をピックアップしてみるといいかもしれませんね。
両親の反対を押し切って結婚する恋愛結婚よりも、親同士が結婚を強く望んでいるお見合い結婚の方が親類関係がうまくいく傾向があります。
実際にお見合い結婚をした女性たちは「相手のご両親と合わなくて……」と頭を悩ませるケースが少ないようです。結婚後の過ごしやすさ=夫婦円満に結びつくことを考えれば、お見合い婚も悪くないのかも!?
恋愛結婚の場合「好き」という感情がなくなったとき、相手の欠点が目についてしまいがち。でも、山あり谷ありの恋愛を経験してきたお見合い結婚カップルは、何かトラブルがあったとき冷静に判断することができるといいます。
ちなみに、やっと手に入れた“結婚”という幸せを簡単に手放したくない想いが強いのも、離婚を考えにくいポイントの1つ。あなたも失って初めて気が付く大切な存在に涙することのないよう、くれぐれもご注意を……。
「お見合い結婚って、恋愛結婚に比べて心の結びつきが弱そう」
いえいえ、そんなことはありません。出会いのきっかけが“お見合い”だったというだけで、実際に交際がスタートしてみると、普通の恋愛と変わらないといいます。むしろ、親同士や親類との結びつきが強く、離婚しにくいといわれています。
結婚したいけれど出会いがないと嘆いているなら、お見合い結婚の門戸を叩いてみてはいかがですか? 今回ご紹介したようなメリットを実感できるはずですよ。
【取材協力】
※ お見合いをきっかけに結婚した30~40代男女
Written by mook