3年間付き合っていた彼氏と別れました。
別れた理由は彼の浮気です。
全てにおいて完璧な彼でしたが、浮気癖があり、3回目の浮気でもう我慢できずに私から別れようと伝えました。
彼は泣いてあやまってくれましたが、精神的にも体力的にも限界でした。
本当に好きで好きでずっと一緒にいたいと思える彼でしたが、こんなに傷ついて別れることになるなら出会わなければ良かったと思っています。
付き合ったことにただただ後悔。
しばらく前を向けそうにもありませんがこの後悔もいつか自分のためになる日が来るのでしょうか。
傷つくだけで終わる恋なんて、悲しすぎます。
(25歳/女性/OL)
ご質問誠に有難う御座います。
もしも3年前に戻れるとしたら、ご質問者様はどうされますか?
その男性と出会ってしまったイベントを回避しますか?
それとも出会っても決して深い関係にならないように立ち振る舞いますか?
私には3年前に戻ったご質問者様がどのような方法で付き合うことを回避するのかは分かりません。
しかし間違いなく断言できることは、ご質問者様が「その男性と付き合わない」という選択を取れるのは、ご質問者様が「その男性は3回も浮気をする」ということを体験したからなのです。
今のご質問者様は「付き合わなければよかった」と思うことが出来ますが、3年前のご質問者様にはその選択を取ることは不可能で御座いました。出会いを回避することも、付き合いを回避することも、当時のご質問者様には不可能だったのです。
「出会わなければ良かった」
「付き合わなければ良かった」
そう思い悩むお気持ちは分かります。
しかし、そう悩むことが出来ているのは彼と付き合ったからであり、当時のご質問者様にはそれを回避する術がなかったのです。
「付き合わなければ良かった」と思えていること自体が進歩であり、成長であると言えるでしょう。
3年前の未熟なご質問者様は「3回も浮気をする男」を見抜く力がなく、ほいほいとついて行ってしまいましたが、今のご質問者様はそうではありません。
もう、ためになっているので御座います。
どうか安心して下さい。
残念ながら3年前のご質問者様にはその男性を見抜く力が御座いませんでした。
それではもしも3年前。運命の悪戯でご質問者様がその男性と出会っていなかったら、どうなっていたでしょうか?
「上野さん初めまして。私は彼氏いない歴=年齢の女です。ここ3年くらい全然良い出会いもないし、全くときめくこともありません。周りの友達には彼氏が出来ているのに本当に辛いです。どうしたら良いですか?」
ご質問文がこう変わっていたことでしょう。
しかも、付き合うという経験を経ていないので未だに「完璧な人だから浮気も絶対しないはず!」と夢見た寝言を言っているのです。
しかし、これならまだ良い方でしょう。
もしも3年前にご質問者様がその男性と出会っていなかったら、ご質問文はこう変わっていたかも知れません。
「私の親友が自ら命を絶ってしました。原因は彼氏の浮気です。その男は顔は良いのですが浮気癖があり、3回も浮気をしました。そのせいで親友は悩み、とうとうこの世を去る選択をしてしまいました。どうにかしてその男に復讐をしたいのですがどうすれば良いですか?」
確かに彼氏様との恋愛は辛く苦しいものだったことでしょう。
しかし、本当に辛く苦しいだけのものだったでしょうか?
もしも彼氏様との思い出に1つも楽しいものや幸せなものがないのであれば、後悔をしても良いと私は思います。
ですがそんなことはないはずです。最後の最後で辛い思いをしたから、全ての思い出が苦しいもののように感じてしまっているかも知れませんが、きちんと思い出してみれば楽しかった時期もあったことでしょう。
彼氏様との思い出を総合して見れば、辛いものであったのは間違いありません。
ですがだからと言って個々の思い出全てを辛いものに改竄(かいざん)してはいませんか?
楽しかった思い出を「苦しいもの」に改竄しているのです。これは完璧主義者にありがちな欠点でしょう。
動物園に行った時、お目当てのパンダがいなかったからといって、ほかの動物を見たことが無価値になりますか?
それと同じで御座います。
嫌な思い出はきっちり嫌と判断して良いのですが、良い思い出を改竄してはいけません。
人生にたったの1つでも嫌な思い出があれば、人生は全て無価値である。そんなことを言っているのと何も変わりません。
どうか素敵な思い出まで汚さないで下さいませ。
Written by ラブホスタッフ 上野