気になる相手との初デートでは気合が入りますよね。初デートが上手くいくかどうかで、その後の二人の関係性が大きく左右されるものです。
この記事では、初デートにオススメの場所や避けるべき場所、注意したいポイントなどについて特集しているのでご覧ください。
初めてのデートは誰だって緊張します。意中の人とのデートにこぎつけた時もドキドキしますが、少なくとも相手の人となりは分かっていますよね。
相手が初対面の異性だとしたら、どうでしょう?
紹介やお見合いなどで初対面の人とデートする際は、どんな人かも分からないので、場所や内容を事前に考えて準備しておいた方が良さそうです。
今回は、初対面でデートする時の場所の決め方のポイントについてお伝えしていきますので、ぜひ参考になさってみてくださいね!
初デート場所を決める際には、まずは時間に基づいて考えるのがオススメです。
自分がデートで行ってみたい場所を優先して決めるのではなく、相手にとって都合のよい時間帯を優先するのがスマートなやり方だと言えるでしょう。
例えば夜にデートをすることになったならば、公園をデート先に選ぶと暗くて雰囲気が悪くなってしまうので、ロマンチックな雰囲気のカフェやレストランを選ぶようにするのが無難です。
このように時間に合わせて最適なデート場所をチョイスしましょう。
初対面デートの場所選びですが、結論から先にいうと「デートっぽい場所を設定する必要はない」です。
初デートは、距離的にも時間的にも負担のかかる内容は避けるべきで、1時間も2時間もドライブをしなければ行けない場所をデート先としてセッティングしてしまうと、ヘビーすぎて相手を疲れさせてしまいます。
遠出をするのは何回もデートを重ねてからにすべきであって、初デートは家の近くなど、距離的に負担のかからないところにしましょう。
初対面デートでは相手を知ることが第一。その為には、なるべくたくさん会話をすることが必要なんです。
「それならレストランで食事するのは?」と考える方もいるでしょう。
レストランでの食事は絶対にNGというわけではありませんが、実は婚活会社ではオススメしていないチョイスなんです。
というのも、「綺麗な食べ方をして相手に好印象を持ってもらわないと」というプレッシャーから食べ方に集中してしまい、会話が疎かになってしまいやすいからです。
意中の人とようやく初デートにこぎつけると、浮かれて自分の理想のデートプランを独りよがりに練ってしまいがちです。
ですが、そもそもデートとは自分だけが楽しむものではなく、二人で一緒に楽しめるものであるべきなので、自分一人でデート先を決めてしまうよりは先に行きたい場所を一緒に決めた方がベターだと言えるでしょう。
相手の趣味や行きたい場所などをそれとなくリサーチしておけば、選択肢を相手に丸投げせずに「この間美術が好きって言ってたよね? だったら美術館に一緒に行かない?」とデート先を提案できます。
ここまで、初デートの場所を決める際にチェックしておきたいポイントをご紹介してきました。
初デートでは、何よりもまず相手に好印象を持ってもらうことが大切です。そうしなければ、次のデートにこぎつけることはできません。
初デートの善し悪しによってその後の二人の関係が決まってくると言っても過言ではないでしょう。
では、いったいどのようなスポットならば初デートにふさわしいのでしょうか。ここからは、初デートにオススメの場所をご紹介していきます。
初デートにおススメの場所としてまずご紹介したいのが、映画館です。
「初デートは緊張しすぎて、相手を楽しませるような会話ができなさそう」とお悩みならば、映画館をデート先にチョイスするとよいでしょう。
というのも、映画を観ている時には会話をする必要はありませんし、映画の後はそれについての感想を言い合えばよく、会話のネタを探す必要はないからです。
また、映画館デートだと隣の席に座って体がやや密着するので、いい雰囲気になりやすいでしょう。
公園も、初デートにオススメしたいスポットとして挙げられるでしょう。
もちろん、普通の公園はNGです。ベンチやボートがあって、二人で会話を楽しめるような公園をリサーチし、デート先にチョイスしてみてください。
多くの人が集まるような綺麗な公園を選べば、ゆっくりと歩きながらよい雰囲気の中で会話も弾むでしょう。
ただし、夏の暑い時期や冬の寒い季節に公園でデートをするのは体力的にキツいので、春先や秋先など、天候のよい時期に公園デートをするのがオススメです。
初デートの場所として、カフェも定番中の定番だと言えるでしょう。
初デートでレストランを選んでしまうと、堅苦しく感じて打ち解けた雰囲気になれません。
また、食事代が高くなってどちらが払うか、あるいは割り勘なのか、更には支払いをする時の態度など金銭面での煩わしさがあります。
その点、カフェでお茶を飲みながら話をすればリラックスした状態でデートができますし、男性側が奢ってあげたとしても金銭的な負担がありません。
なるべく広い空間、ホテルのラウンジや、お天気が良ければオープンカフェなどもいいでしょう。
動物園も、初デートにオススメの場所の1つに数えられるでしょう。
動物園には女性ウケのいい可愛い動物もたくさんいますし、男性が楽しめるカッコイイ大型の動物もいます。動物を見て回れば、「可愛いね」「大きくてかっこいいね」と会話が尽きません。
話が盛り上がるように会話のネタを考えずに済みますし、和気藹々と楽しいムードを手っ取り早く演出できます。
事前に相手の好きなことをリサーチしておき、もし相手が動物好きならば、動物園を初デート先に選んでみてはどうでしょうか。
初デートにオススメの場所の1つが、水族館です。水族館も動物園と同様に、展示されている魚やイルカなどを見て「可愛いね」「面白い色をしているね」と会話が弾みやすいでしょう。
また、動物園の場合はどうしても動物の体臭が気になってしまいやすいものの、水族館は基本的にそのような匂いの心配はありません。イルカショーなど、盛り上がるイベントもあります。
また、夜にやっている水族館をチョイスすれば、幻想的な雰囲気の中でデートができるでしょう。
テーマパークも初デートにオススメの場所として挙げられるでしょう。
テーマパークならば相手と一緒にワイワイと盛り上がりながらデートを楽しむことができるので、お互いにアクティブな性格をしているというケースでオススメです。
ただし、超人気テーマパークを初デート先に選んでしまうと、人気のアトラクションに乗る為に長時間行列で待たなければならなくなってしまうので注意が必要でしょう。
待ち時間に会話が弾まないと初デートが失敗に終わる可能性もあるので、そこそこ空いているテーマパークがオススメです。
初デートにオススメの場所の1つとしてご紹介したいのが、フェスやライブです。
お互いに音楽好きという共通点があったり、相手の好きなアーティストが出演しているライブがあったならば、それをデート先に選ぶときっと楽しんでもらえるでしょう。
事前に、相手が音楽やイベントが好きかどうか、どのようなアーティストのファンかをリサーチしておくことが肝心です。
ただし、あまり音楽に興味のない人やインドア派の相手の場合はフェスやライブは避けた方が無難でしょう。
プラネタリウムも初デートとして人気のスポットです。
フェスやライブはアウトドア派にオススメのデートスポットになりますが、あまり外でワイワイ騒ぐのが好きでない相手とデートをするならば、静かに楽しめるプラネタリウムがよいでしょう。
普段一人でプラネタリウムに行く人はほとんどないので、デート先として選べば新鮮味があって飽きません。
また、プラネタリウムを鑑賞中は映画と同じように隣の席に座るので、体がやや密着してよい雰囲気になりやすいです。
初対面では相手を知ることが第一です。映画や美術館などでは、おしゃべりができませんよね。
自分たち以外の何かを長く観ていなければいけない場所は、初対面には向きません。
趣味も分かっていないわけですから、“好きか嫌いかも分からない物”を“よく分からない人”と観て楽しめることはなく、初対面デートとしては負担になるでしょう。
心得ておかなければいけないのは、「相手はまだ自分の恋人じゃない」ということ。ここからは、初デートで避けたい場所を紹介していきます。
最近カップルでカラオケに行く人も多いですが、初デート先としてはあまりオススメできません。
というのも、まだ関係が出来上がっていない段階でデート相手とカラオケの固執という狭い空間で二人きりになるのは気まずいからです。女性ならば、恐怖心を持つことさえあります。
何より、歌唱力に自信がある人はそういません。初めてデートする相手の前で歌声を披露しなければならないことに、恥ずかしさや抵抗感を感じる人も多いでしょう。
ショッピングセンターも、初デートでは避けたい場所の1つに数えられるでしょう。
というのも、初デートではお互いのことをより深く知ることを目的とすべきなのですが、ショッピングをデート先に選んでしまうと会話が疎かになってしまいやすいからです。
お互いのことをよく知らない手探りの状態でショッピングデートをすると、相手の好みに合わないお店に相手を連れていって退屈させてしまう可能性もあるでしょう。
また、男性からすると「女性に何か買ってあげなければいけないのでは」という変なプレッシャーも感じてしまいます。
初デートで避けたい場所として、ボーリングも挙げられます。
もちろん、何度もデートを重ねて恋人になったのならば、ボーリングをデート先に選べば楽しく過ごせるでしょう。
ですが、まだお互いのことをよく知らない段階でボーリングを初デート先に選んでしまうと、プレーに気が取られて会話が弾む可能性は低いです。
また、そもそもボーリングは複数人でやってこそ盛り上がるものであり、二人だけでやってもあまり盛り上がらないことが多いと言えるでしょう。
自分や相手の自宅をデート先に選ぶのも、初デートでは避けるべきです。
親しくなってもいない関係で、いきなり自宅という密室空間をデート先に選んでしまうのはデリカシーに欠けていると言えるでしょう。
女性から自宅に誘われると、男性は「軽い女性なのでは」と訝しんでしまいます。
また男性から初デートで自宅に誘われた女性は、「体目的なのではないか」「いきなり自宅に呼ぶなんておかしい」と警戒心を露わにし、二人の関係は発展しにくくなるでしょう。
ここまでは、初デート場所を選ぶ際のポイントやオススメのスポット・オススメできないスポットなどについてご紹介してきました。
初デートが成功するか否かによって、相手がこれからも自分と会ってくれるか、また恋人になれるかといった点も大きく左右されるでしょう。
初デートで失敗してしまうと、相手からの好感度がダダ下がりになるだけでなく、二度とデートに応じてくれない可能性すらあります。
ここからは初デートで失敗しない為の注意点について紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
初デートで必ず守るべき点として挙げられるのが、時間厳守です。
初めてのデートで堂々と遅刻をしてしまうのは、相手にとても悪い印象を与えてしまうでしょう。
5分程度ならば許容範囲でしょうが、それでも初デートで相手を待たせてしまうということ自体がNG行為なのです。
相手も早めに来ることを想定して、待ち合わせ時間の5~10分前には待ち合わせ場所に到着するようにしましょう。
あらかじめ交通機関の時間を調べることをオススメします。
当日着る服を前日の夜までには決めておくというのも、初デートでの注意点として挙げられるでしょう。
初デートでは、男性も女性も相手に少しでも自分を素敵だと思ってもらいたいという気持ちから、服装選びであれこれと悩んだり迷うはずです。
デート当日に服装選びをした場合、着ていく服がなかなか決まらずに家を出る時間をオーバーしてしまい、結果として待ち合わせ時間に遅刻してしまう可能性があります。
このような事態を防ぐ為にも、服装はあらかじめ決めておく必要があるでしょう。
初デートでは、自分の思う以上に所作やマナーを相手からチェックされているものです。
もちろん会話をいかに盛り上げて楽しく過ごせるかといった点も大切ですが、それと同じくらい、仕草やマナー、食べ方なども大切です。
食べ方が汚かったりゴミをポイ捨てしたり、あるいは電車やバスの中で大声で話すなどのマナー違反をしてしまうと、デート相手に間違いなく引かれてしまうでしょう。
相手に良い印象をもってもらう為にも、デート中には特にマナーや礼儀に気をつけましょう。
初対面のデートでは場所より何より、お互いの第一印象が大切です。最初に恋愛対象外の烙印を押されてしまったら、挽回するのは不可能に近いものです。
清潔感のある身だしなみにすること、緊張して話せなくても笑顔を心がけること、ダラしない印象にならないように姿勢に気を付けることの3点は初デートを成功させる為に最低限必要です。
初対面デートはあまり長い時間にせず、もう少し話したいな、と少し物足りなく感じるくらいでお開きにした方が2回目のデートに繋がりやすいでしょう。
Written by mami