恋人探しをする時に相手の年齢って気になりますよね。子供が欲しいと考えている場合は特に、自分と相手の年齢を照らし合わせたりして。
私は現在、彼と7歳差です。今回は恋人探しをしている方の参考になればと思い、7歳差カップルの日常をお話ししていきます。
私は現在20代前半で、アラサー男性とお付き合いをしています。彼の誕生日が来たら8歳差なのですが、それまでは7歳差カップルです。
もともと年上の男性が好きで、幼い頃から将来の恋人は年上がいいなと考えていました。どんなに近くても5歳は離れていたくて、しかしあまり歳上すぎても子供を作る時に苦労するのではないかと考えていたこともあり、今の彼の年齢は私にとってベストでした。
もちろん、年齢だけで選んだわけではありませんが、人生設計を考える上で相手の年齢というのは男女ともに重要な要素だと思います。
現在の彼とはとある婚活パーティーで出会いました。
私が参加した婚活パーティーではプロフィールシートがあり、全員のプロフィールにゆっくり目を通す事が出来ました。相手の印象、話の内容を一番意識しながら、さり気なく年齢もチェックして婚活パーティーを終え、最後のマッチングの時間になり、私と彼がマッチングしました。
その後二人きりでの食事やデートを経て、恋人同士になりました。
様々な年齢の人が居る場所で、自分が考えていた条件と照らし合わせ、気になる相手にアプローチをすることが出来たという点で婚活パーティーを選んで正解だったと思います。
7歳差カップルとはいっても、普通にいる女性と男性で、特に強く年齢の差を意識することはありません。
ですので、年上の彼の方が私をリードしてるということではないです。
しかし、年下の女性をリードする立場でいたいと考える男性もいるので、どちらが主導権を握るか、または平等な関係でいるかということはカップルによると思います。
年齢差をどう捉えているか、どのような関係になりたいかということを予め早い段階で伝えあうことで良好な恋人関係になれるでしょう。
7歳差カップルの会話の内容は、至って普通です。
お互いの仕事の話や、最近自分がハマっていることや好きなものの話、友達と会ったこと、次のデートの予定などです。
7歳差と聞くと結構離れているから会話が続かないんじゃないかと心配される方もいるようですか、そんなことは一切ありませんでした。年齢が離れている・近いということよりも、お互いの雰囲気や話のリズムが合うかどうかの方がとても大切だと日々感じています。
20代前半女性とアラサー男性では、どちらもまだまだ若いのでデートをする上で体力を心配したことはありませんし、実際に彼はとても元気でデートのない休日はアクティブに動いているようです。
むしろ私のほうが睡眠時間が足りずにショボンとしているデートがあるくらいです。
20代後半女性と30代半ば男性になってくると、もしかしたら体力に差が出るかもしれないですが、その時はどちらか片方が無理をすることなく、ゆっくりと歩幅を合わせていけば問題ないでしょう。
7歳差カップルのお財布事情に興味がある方は多いのではないでしょうか。
私たちカップルの場合のお話ですが、彼の方が年上であるということ、私よりも収入が多いということを踏まえた上でデートでは基本的に支払ってくれます。
しかし、女性が年下で収入が低くとも、完全に恋人に金銭的な依存をするのは避けたいので、私も自分の出来る範囲ではありますが、会計時に端数を出すなどして、少しずつ払うようにはしています。
私が「いつも支払ってもらって申し訳ない、できれば支払いたい」という事を伝える度に、彼は「その気持ちだけで十分」と温かい言葉をくれます。
いかがでしたでしょうか。7歳差カップルの日常をご紹介しました。年上の男性の恋人が欲しいと考えている方の参考になれば幸いです。
Written by 愛