出会いの場所っていろいろありますが、学生時代やちょっとしたお小遣い稼ぎをするための「バイト」も、出会いのチャンスとして有効に使っていきたいです。
バイトって結構出会いを求めている男女が多かったりするので、どうせバイトするならお金も恋も両方手に入るような、出会いの多い職種を選ぶのもありですよ!
男女比率のバランスが良く、従業員同士のコミュニケーションが取りやすいバイトは飲食店です。仕事中は必ず意思疎通をする必要があるので、誰とでも自然に仲良くなっていきます。
飲食店にもいろいろありますが、中でも「カフェ」なんか若い男女が働いている環境が多く、仲良くなればバイト帰りに食事に〜、という流れが作りやすかったりします。
それにカフェでバイトする人たちって、私生活でも充実した生活や、服装もおしゃれで落ち着いた人が多いので、ちょっとおしゃれな人と出会いたい女性にはオススメです。
飲食店バイトで尚且つ出会いを期待できるものと言えば、カフェに続いて「居酒屋」も負けてはいません。男女比率もバランスが良く、若い男女が多く働くのも特徴です。
居酒屋でのバイトは曜日によって(金、土)はかなり大変なお仕事ですが、その忙しい時間をバイト仲間と共に乗り越えると、なんとも言えない達成感を味わうことができます。
そして仲間同士の友情も深まりやすいので、プライベートでも一緒に遊べるほど仲の良い友人を作れたりするんですよね。お互いのコミュニケーションが大事なお仕事でもあるので、接する機会が多いほど恋愛に発展していく可能性も高いわけです。
バイト仲間同士での恋愛もよくありますが、お客さんと恋愛に発展するパターンもあります。やっぱりお酒を飲む席でもあるので、従業員に可愛い女の子が居れば男はほっときません。
料理を運んで来た時に「君可愛いね、何歳?」なんて声を掛けられることはしょっちゅうですからね。実際に私の友人(女)は、常連さんのお客さんと結婚しています。そのお客さんは彼女のことが好き過ぎて、週末は必ず居酒屋に訪れて彼女を口説いていたようです。(笑)
バイトで出会いを期待するなら抑えておきたいポイントがあります。
まず1つに、自分と同年代の異性がいること。バイト先の従業員が10歳も20歳も離れているようなところだと、あまり出会いのチャンスはないかもしれません……。
バイト先での出会いって、同年代の異性が多いほどチャンスが巡ってくるもので、年齢が近いから話しやすかったり、何かのきっかけを作る口実でもあります。
次に、異性の数です。バイトでの出会いから恋愛を期待していても、異性の数が少なければその分チャンスは減っていきますし、男女の比率にも注目しておきたいです。
バイト先の女性が10人で、男性が1〜2人程度だとあまり期待はできません。もし、あなたが気に入ったとしても、相手は別の女性のことを気になっているかもしれませんからね。理想で言えば男女比が半々、もしくは、女性2〜3、男性7〜8くらいがいいですね。
女性陣の数が少ないバイト先って、男性は恋愛関係になることを期待して働いていたりもするので、そういうところは恋愛に発展させやすい環境です。
バイト先で素敵な異性に出会ったとしても、自分から意識して接したり、何かしらのアプローチをしていかないと恋愛には発展しません。
バイト先で恋愛に発展させるにはまず、明るい女性を演じる努力をしましょう。まわりから見て明るい女性というのは、職場内でのムードメーカーにもなりますし、相手から話しかけやすい存在です。
「バイトでも仕事は仕事、ON、OFFはハッキリと」、そういう女性はまわりから気軽に声をかけづらく感じてしまうので、恋愛は期待できないかもしれません。
あともう1つ大事なのは「笑顔」。接客業だったらお客さんに対して笑顔で接することが基本ですが、バイト仲間たちにも笑顔は欠かさないでおきましょう。誰に対しても笑顔で接してくれる女性って、男性からは魅力的な女性に映るので、恋愛対象に入りやすいんですよ。
バイト先で出会いや恋愛を求めるのって、不謹慎なことかもしれませんが、やっぱりバイト先の恋愛って世の中にたくさん溢れています。
バイトでもお金をもらっている立場なので、仕事中はしっかり働き、余裕がある時はバイト仲間と交流するのは別に悪いことだとは思いません、そこをきっかけに仕事が円滑に進むようになったり、最終的に恋愛に発展していくのは自然な感じがします。
バイトってお金を稼ぐ以外にも、出会いや恋愛を経験できる場所でもあるので、出会いを期待してバイトを探すのもいいかもしれませんよ。
Written by 松嶋とるて