今ひそかに女の子たちの間で人気を集めている「サブカル男子」。個性的だったりちょっとカゲがあったり……なんだか気になる! という子、いませんか?
そんなサブカル男子の特徴と、仲良くなるための攻略法を伝授します♡ サブカル男子好きの女の子は、チェックチェック~!
「逃げるは恥だが役に立つ」で主演を務めた星野源さんや、「ゲスの極み乙女。」のボーカル川谷絵音さんなど、ちょっぴり個性的なサブカル男子の人気がぐんぐん上昇中です。
ちなみにサブカルとは、サブカルチャーの略。ちょっとマイナーな文化のことですね。
いわゆる王道ではない、ちょっとニッチなジャンルが好きだったり趣味を持っていたり。そんな男子がサブカル男子と呼ばれています。
サブカル男子の生活は、なんといっても趣味が第一。まさに趣味を中心に世界が回っているといっても、過言ではありません。
趣味のことなら寝食を忘れて没頭することも少なくないので、ものすごい集中力を発揮する一方で悪気なく約束を忘れたり、すっぽかしたりすることも……。
そのため「何を考えているのかよくわからない」「ちょっととっつきにくい」と、人によってはネガティブなイメージを持たれやすいかもしれませんね。
サブカル男子はこだわりが強く、一旦ハマるととにかく突き詰めてのめり込みます。
例えばファッションならみんなが着ているようなファストファッションではなく、一点もののビンテージ品を愛用しているとか。音楽なら大衆向けのJ-POPではなく、コアなインディーズバンドが好きとか。
同じような趣味を持つ人とはすぐに仲良くなる反面、ちょっとした価値観のズレが原因で大喧嘩に発展することもあります。
基本的にサブカル男子は知識欲が強く、物事に対して深掘りするのが得意です。あるジャンルについてはものすごく物知りなのでオタクと呼ばれることも多いですね。
しかし、自分の興味のないことについては一切興味を示しません。物知りな人だな~と思っていると、誰でも知っていそうなことを「俺、それ知らない」と言い出して、ビックリさせられることも。
とはいえ、いつ知識欲のスイッチが入るのかは分かりません。これまでまったく興味を示さなかったことに対して、いきなりハマってしまうこともあります。
サブカル男子と仲良くなるには、コツがあります。重要なのは、サブカル男子の特徴をよく理解しておくことです。
サブカル男子は趣味に対して強いこだわりを持っており、それはもはや「愛」の領域。だからそれを否定されたり、批判されたりすることをものすごく嫌がります。
間違っても「えー、なんかオタクっぽいね」とか「そんなのより、こっちのほうがかっこよくない?」などと言って、彼にとっての「好き」を否定してはいけません。
「否定された」と感じた瞬間、サブカル男子は心のシャッターを閉じてしまいます。そうなったら最後、もう二度とシャッターが開かれることはないかも……。
サブカル男子にとって、あくまでも生活の中心は好きなこと・趣味です。趣味に関しての話題であれば事欠かないので、同じ趣味を持つ女の子や一緒に楽しんでくれたり知ろうとしてくれる女の子に惹かれる傾向があります。
サブカル男子とのおつき合いで大事なのは「恋愛第一主義」にならないこと。彼が楽しみにしているイベントよりもデートを優先させたり、常にわたしのことを考えて! と求めたりするのはNGです。
「彼女のせいで趣味に割く時間が削られてしまう」と感じると、彼女と過ごすことが負担になり別れを意識するきっかけに。サブカル男子と仲良くなりたいなら一人の時間も楽しめる女の子を目指しましょう。
サブカル男子の特徴と、攻略法についてご紹介しました!
「こだわりが強く、とっつきにくい」というイメージがあるサブカル男子ですが、好きなものがはっきりしている分接し方を間違えなければ仲良くなりやすいとも言えます。
サブカル男子にとって趣味はかけがえのない、愛すべき対象です。そのことをよく理解しリスペクトできればきっと良い関係が築けますよ♡
Written by 七尾なお