よく結婚すると、人間的に成長するといいます。人を成長させるものは仕事、人間関係、未経験な出来事など、たくさんあるでしょう。
結婚も生涯に及ぶことですから、パートナーとケンカをしたり、ときにはふたりの足並みがそろわないこともあると思います。そうした苦労が、自分を成長させることにつながるのかもしれませんね。
でも、いい苦労をさせてくれる男性と結婚すれば、それは自分自身の幸せにもなると思います。今回は、そんな結婚後も成長させてくれる男性の特徴を考えてみました。
パートナーを尊敬できることは、長い付き合いのうえでとても大事なポイントだと思います。たとえば気の短い人なら、相手の気の長さに支えられ、「どうしてそんなに我慢強くいられるんだろう……」と考えさせられることも多いでしょう。
気が弱い一面がある人なら、相手の気丈に振舞う一面に心を打たれ、相手と一緒にいることで刺激を感じることもあるかもしれませんね。
パートナーの存在に日々助けられることが多いなら、相手の良さを少しでも見習えるとよさそうです。
相手と一緒にいることで気持ちが昂ったり、「○○も頑張っているんだから私も……」と奮い立たせてくれるなら、それはあなたにとって掛け替えのないものを与えてくれる人です。結婚後も苦労しながらも密度の濃い毎日を過ごせるはず。
彼のことを大好きだと思う一方で、彼に対して「すごいな」「素敵だな」と思う一面があるかどうか、冷静に見極められるといいですね。
いつも気を張っていて、相手に対する遠慮がある相手では、一緒にいて疲れてしまいますよね。一方で、隣にいても気にならず、相手の存在に安堵し、なんでも言いたいことが言える相手は、早々代替できるものではなく、相手の存在感に日々助けられることでしょう。
そうした相手が傍にいてくれるのは、自分の精神安定剤につながるものです。そして、毎日が刺激的なものになり、そして楽しく感じられるもの。付き合い当初は、恋愛感情からこうした気持ちにさせられるかもしれませんが。
付き合いが長くなっても、それを感じさせてくれる相手なら、結婚後も変わらぬ存在になるでしょう。楽しいことも辛いことも分かち合え、お互いの気持ちにぴったりと寄り添える相手は、それだけ影響力が強いので、自分にプラスに働くことも多いと思います。
好きな人のことは、大事にしてあげたいと思う人がほとんどですよね。ですが、人によっては甘えられて育ったり、愛情の注ぎ方がわからない人も少なくありません。
愛を持って接するにはどうしたらいいのか。ふたりの関係をより確かなものにするためには、お互いがお互いを大切にする気持ちが何より大切なものです。
相手への尽くし方ができている人なら、相手も同じようにあなたに対して優しく接してくれるはず。してくれて嬉しいと感じることは、相手もそれを真似します。愛情深く接してくれる人なら、お互いの付き合いの満足度も高いでしょう。もちろん、それは結婚後も同様です。
幸せな結婚生活を送るためには、愛の示し方も工夫できる人のほうが、相手を大切に思う気持ちがより強度になるのではないでしょうか。
ぜひいい苦労をさせてくれる男性をゲットしましょう。そのためには、最低限こうしたポイントに気を配ってみて。付き合っていて成長を実感できる人なら、結婚後も苦労しながらも、充実した生活を送れるはずです。
Written by 柚木深つばさ