男女の脳に違いがあるとは聞くけれど、どうしてそんなに女心が分からないの!? と彼氏にイライラしてしまう女性も多いのではないでしょうか。
今回は、思わず「あ~あるある!」と言いたくなるような『女心が分からない彼氏』のエピソードと、そんな彼氏への対処法をご紹介します。
♀「ねぇ、たまには好きって言ってよ」
♂「好きじゃなきゃ付き合わないでしょ?」
♀「そうだけど……」
こんな会話をしたことはありませんか?
男という生き物は、女性には「言わなくちゃ分からないよ!」と言うクセに、肝心な『好き』という気持ちは「言わなくても分かるでしょ」というスタンスで接してくるので腹が立ちますよね。
男性は、仲が良ければ良いほど無言で過ごす時間は気になりません。そして、男性が話をするときは『解決』を目的としていることが多いので、目的もなく会話をするのは無意味なことだと考えています。
つまり、彼が「好き」と言わなくなったということは2人の関係が安定しているということです。言動ではなく、彼の行動を重視することで安心できるかもしれませんよ。
◇会えないものは会えないよ
♀「早く会いたいな」
♂「でも○日までは休みとれないからね」
♀「そうだよね、でも早く会いたいね」
♂「だから会えないってば」
こんな会話をしたことがある女性もいるのではないでしょうか。まさに、『女心が分からない彼氏』代表ですよね。笑
これも、先ほどの男性心理と女性心理の違いです。共感してほしい女性と解決したい男性。
「会いたいね」と言ったら「会いたいね」と返してくれればそれで良いのに、彼氏は「会いに来て」と言われたかのような反応……こういうことが続いたせいで気持ちが冷めていってしまうことも。
この程度の女心が分からない男性は、きっと恋愛初心者です。「こういうときは会いたいねって言ってくれればそれでいいんだよ」 と優しく教えてあげましょう。
♀「ねぇねぇこのワンピースこの前○○で買ったんだ~! 可愛い?」
♂「あれ、何かちょっと太った?」
♀「何それ! 太ってないし! もういい!」
聞いてもいないのに「太った」なんてヒドイ彼氏です。しかも、地雷を踏んだことにすら気付かないなんて本当にデリカシーのない生き物ですよね。これも、女心が分からない彼氏ならではのエピソードではないでしょうか。
もしかしたら本当に少し太ってしまっていて、彼女はそれに気付いていないのかもしれません。でも、女性としてはそれをズバリ「太った」と指摘されると傷ついてしまいます。
彼の性格にもよりますが、あまりデリカシーのない彼氏には「そういうこと言われると本当に傷つくからやめて」と一度ちゃんと話をしてみてください。
♀「何でそうなるの? 私はイチャイチャしたいだけなんだけど……」
♂「だってイチャイチャしてたらしたくなるじゃん」
こんなやり取りをしたことがある女性も多いのではないでしょうか。
女性は、彼氏とくっついたりキスをしたりハグしたりするだけで満足♡ という生き物ですが、男性は違います。『彼氏がキスでたつのは愛情がある証拠? 男性にとってキスって何?』というコラムでもお話しましたが、キスを愛情表現ではなく前戯の一種だと思っている男性は少なくありません。
これは男性の本能なので、「男はそういうものだから仕方ない」と割り切りましょう。
他にも、愚痴を聞いてほしかっただけなのに「そういうことは上司にすぐ報告しなきゃダメだよ」などと逆に説教をしてくる彼氏や、元カノを褒めるなどの彼女にヤキモチを妬かせようとする彼氏もいます。
彼の個性だと割り切れればラクなのでしょうが、なかなかそうもいかないのが女心です。言葉で伝えなければ分からないという男心を理解して、どんどん伝えていきましょう!
Written by 永瀬なみ