結婚に関する夢を見たことがありますか?
夢には潜在意識が関係しているものや、予知などから見ることもありますが、夢占いでは「結婚」には運気の上昇や人間関係で良いことがあるなど、恵まれるという意味で捉えることが多く、人生の転機として解釈することもあります。
また結婚が良い意味であっても、結婚相手やシチュエーションによっては意味が異なることもあります。
結婚に関係した夢の意味をいくつかご紹介します。
恋人や好きな人と結婚する夢をみたら、結婚願望が高まっていたり結婚への憧れが強くなっていることから、結婚する夢に繋がっています。
また、実際の恋人と結婚する夢だった場合は、この恋でトラブルが起こることが暗示され、ライバルの登場や関係の悪化がある可能性があるので注意しましょう。
今さら元彼が出てきて結婚してしまうのは、どのような意味があるのか気になると思いますが、この場合は元彼と結婚したかった潜在意識のあらわれや現在の恋人への不満、心が離れかけているなどを意味します。
また新たな恋へ進んでいくことができる暗示でもあります。
結婚したが相手の顔に見覚えがなかったり、顔がぼやけてわからないといった場合は、現状に満足できない状態であったり物事が思い通りに進まなかったり、この問題をどう乗り越えるか、試練を乗り越えた後の成長をあらわしているという意味があります。
また、まれに予知夢としてこれから出会う運命の相手を暗示していることもあります。
今の現状から、何かしら変化が訪れる前触れかもしれません。
芸能人と結婚する夢で、その相手が自分が大好きな芸能人であれば、起きてからドキドキが止まりませんよね。
芸能人と結婚する夢は、夢占いでは残念ながらその芸能人と結婚する予知夢ではなく、愛情のトラブルが起こりやすくモテ期がこれから訪れる前兆であることになります。
魅力が周囲に理解され、彼氏がいる場合には他の男性との浮気を考えたくなりますが、現在の恋人を大切にするなら慎重な行動が必要となります。
周りの異性と適度な距離で接するようにしましょう。
場合によっては、ストーカーまがいの行為をされるかもしれません。
既婚者との結婚や、自分自身が結婚しているのにまた結婚する夢をみた場合、今の関係に疲れを感じていたり、愛情不足や対人関係などのトラブルが起こる可能性があります。
今の関係に疲れたことで、新たな心の癒し場所として不倫したい願望があったり、ドロドロになってしまう程の問題が起こってしまうかもしれません。
凶兆を示している夢なので注意しましょう。
自分が結婚するのではなく、他人の結婚式に参加する夢を見た場合、特に恋愛面で良いことが起こったり恋愛運や対人運が上昇していることが読み取れます。
恋人がいなければ、近い将来良い出会いがあったり、良縁に恵まれるかもしれません。
他人といっても友人や知り合いの場合は良い意味となりますが、全く知らない他人の結婚式の夢をみた場合は、結婚願望の高まってきたことや恋人への不満、誰かが先に結婚する不満や不安を意味するものでもあります。
このような場合は、しっかりと現状と向き合ってみるようにしましょう。
結婚に関係する夢の意味をいくつかご紹介しました。
結婚には華やかなイメージがついているので、夢占いでも同じような意味かと思うと、結婚への焦りや不安、トラブルの前兆など全く違った意味として捉えることも多いので、どんな夢であったか確認してから夢の意味を捉えて、今後に生かしてみましょう。
自分としっかり向き合うことで、気持ちをリセットしてみましょう。
Written by 早紀