情緒不安定女子の恋愛中ダメな特徴とは?

すっかり寒くなってきたここ最近、カップルにとってのイベント事がたくさん増えてくる季節になってきました。クリスマス、お正月、バレンタインと楽しみなはずなのに、恋愛中いつも落ちこんでだり、怒ってばかりいたり、安定感のない情緒で最後は彼氏にフラれてしまう女性。すなわち「感情の整理がヘタな女性」がいます。

そんな「感情ベタ」な彼女たちがやってしまうさまざまな「爆発」ですが、実は原因を知れば意外と振り回されずにすむものなのです。今日は感情の整理がヘタな女性が振り回されがちな負の気持ちの裏側にあるモノをご紹介します。

◆彼氏の小さいリアクションでクヨクヨしてしまう

彼氏から既読無視されている。そんな些細なことで落ち込んで返信が気になってしょうがないという女性はいませんか?相手のことを信じられればいいのに、どうしても頭の中でイヤな想像をしてぐるぐる感情を揺らして結果落ち込むアナタ。

そんな感情の裏側にあるのはズバリ「自立」です。ふとした彼の行動や言動がいつもと違ったら「彼を信じられない」というのは誰にでも起きることなのですが、彼から大事にされていないことを自分自身がダメな人間だというように、全てを結びつけてしまっていませんか。

そんな彼と自分の存在価値を結びつけてしまうのをやめるには、彼のリアクションと自分の価値、それをきちんと別の問題と考えて自立させる必要があるんでです。

◆いつも彼に対して怒ってばかりの正体

続きましてカップルにはありがちな相手に対する怒りの正体について。実はそもそも怒りという感情の根っこにはパターンがあるのですが、ことカップル問題についてはズバリ「期待」が関係しています。

あなたは彼が自分の予定した反応をしなかったとき怒りを覚えませんか?これは頭が勝手に期待して勝手に裏切られたと思ってしまっているのです。

この場合は理性できちんと感情を納得させてあげるのがいいでしょう。自分の頭に、実は彼にどんなリアクションをしてほしかったのか。してくれないことで今の自分はどういう期待を持っていたのか。自問自答していくうちに、自分の身勝手さや、コミュニケーションの取りかたに気づけるでしょう。

◆恋愛でいつも落ち込んでばかり

Girl crying in bed

せっかくの恋愛なのにマイナス思考で落ち込みがちで、自分が悪いといつも自分を責めてばかりの女性にありがちなことです。

これは「黙って俺についてこい」タイプの男性とのお付き合いでよく見られることですが、女性がそもそも自分に対して否定的だったり、ごめんねとすぐに行ってしまったり、すなわち「私がダメなんだ……」と思い込んでしまう女性が起こす感情の爆発です。

爆発、といっても地味な感じですが、実はこの自己肯定感のない感情の爆発が実は1番やっかいです。自分に自信がないと、恋愛だけでなく「仕事」「友だちとの付き合い」「両親との関係」など、すべてにおいて同じようなマイナス思考が働いてしまうから。

思い当たるような人は、自分は間違ってない、大丈夫と、心配いらない、と少し考え方を変えてみてはいかがですか?

今回はいろいろな感情の整理ができない状態を分析しました。感情のクセは性格といえますが、自分で気をつけることで良くすることもできます。

始めは苦戦するかもしれませんが、ぜひ自分に幸せを運んでくれない性格は、見直してみましょう。

最低な彼氏や彼女とお別れしてよかったこと4選 ▶