よく「恋愛対象と結婚対象は違う」といいます。
結婚は生活をともにすることなので、経済力、そして性格、価値観の一致と、内面を重視する男女が多いのも頷けますよね。
ただし、結婚に求めることって男女で若干違うもの。
女性であれば経済力とわかりやすいですが、男性の場合「これ! 」と基準になるものが薄い気がしませんか?
男性が相手との結婚を考えるうえで、決め手になることってあるのでしょうか? 考えてみました。
「結婚する」ということは、相手と人生をともにすることです。
すなわち相手と家族になるわけですから、生活を営むためには夫婦の協力が欠かせませんよね。
ましてや、子どもが生まれれば今度は自分たちが親として、子どもの面倒をみなければいけないもの。
考えれば考えるほど、結婚することって大変なことなんだって、実感しますね。
でも、結婚を考えるのであれば、少なくともこうしたポイントをクリアできる相手――。
もっといえば、男性に「コイツとなら上手くやっていける」と、思わせる必要があるでしょう。
そのためには、まず大人としてしっかりと自立すること。
結婚は相手の人生を考えることですので、まずは自分が大人としてしっかりしていないと、相手を支えるどこか。
親としての責任を果たすことは難しそうです。
少しずつでもいいので、仕事やプライベートから自立心を養い、ひとりで物事を判断できる女性になりましょう。
ときには彼を叱り、慰められる。そんなたくましい女性になれれば、彼も「コイツとなら……! 」と思えるはずです。
付き合ったばかりの頃って、彼のことで頭がいっぱいになりませんか?
というのも、男性は恋愛感情が落ち着くのが早いため、付き合ってから恋愛で頭がいっぱいになることは少ない気がします。
対する女性は、付き合ってから恋愛感情が高まる傾向が強いもの。
また、女性は彼との結婚を待つことが多いので、不安が募りがちなことも影響があるのかもしれません。
だからといって彼に依存してしまうと、存在が重たく感じられ、ふたりの関係は上手くいかなくなってしまいますよね。
男性は結婚を考える際、彼女が恋愛以外でどんな楽しみを持っているか、それとなく気にして見ている人が少なくありません。
趣味、友達付き合いが充実している人なら、活発的な印象を抱いて、結婚に対してもプラスのイメージを抱けるもの。
ぜひそんな印象を与えられる女性になれるよう、彼以外の楽しみを見つけてみてください。
結婚は好きの押し付けではなく、結婚して本当に相手を幸せにしてあげられるか。そうした想いで結婚するのが必須ですよね。
男性が相手との結婚を考えるとき、周囲との人間関係がうまくいっているか。気にして見ているのも、彼女への想いが関係しているからでしょう。
例えば仕事仲間、友達、家族との関わり。いずれも上手くいっていると、恋人として嬉しいですし、相手の精神状態が分かる気がして、彼もあなたとの結婚を決意しやすいはず。
男性によっては、彼女が自分の親と話が合うかどうか。家のことを心配して、人間関係の良好さを知りたがる人もいるようです。
人間関係が充実していると毎日が楽しく過ごせるので、楽しみを持つためにも交流関係を広げてみては?
彼があなたにきちんと愛情を持っていながら、結婚することを躊躇っているなら、こうした不安を抱いているからかもしれません。
当てはまる女子は、結婚できる女性になるためにも注意してみて。
Written by 柚木深つばさ