事実婚がメリットになる人とデメリットになる人の違いは? 事実婚をする前に検討することは?

  • 2020.01.17
事実婚がメリットになる人とデメリットになる人の違いは? 事実婚をする前に検討することは?

法的な手続きのある結婚ではなく事実婚を選択するカップルが増えてきています。事実婚にはいったいどんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

事実婚をする前に検討するべきことはどんなこと? 事実婚がメリットになる人、デメリットになる人の差も調べてみました。

事実婚ってどんなこと?

事実婚とは法的に婚姻届けを出しているわけではないが、夫婦同然の暮らしをしている人たちのことを指します。なら同棲と一緒じゃないの? と思う人もいるかもしれません。

でも同性と違うのは婚姻の意志があるかどうか。同棲だとその後に結婚があるとは限りません。

でも事実婚はお互いが婚姻の意志があるが入籍しないだけなのです。入籍しないのには人によって様々な理由があります。

入籍できない事情がある人もいますし、法律という手続き上のものに縛られたくないという人もいます。

事実婚は事実上夫婦であることは明確ですから婚姻届けを出して法的に認められることを重視しない人たちに選択されているようです。

もともと法律的な結婚の制度に賛成できない人もいるようです。

二人が一緒にいるのは気持ちがあるからなので紙(婚姻届)を提出したからといってその気持ちが変わるわけではない。どちらでも一緒なのだからあえて出す必要がないと思っているのだとか。

何物にも縛られない自由な結婚というのでしょうか。また、苗字を変えたくないという二人にも事実婚は選ばれています。法律的に婚姻届けを出して結婚をすると夫婦どちらかの名字を選択しなければなりません。

お互い仕事をしていて職場ではそのままの名字を使用するというパターンもありますが、公的な書類などは苗字変更に合わせて手続きをしなければなりません。これがまたとても手間がかかるもの。

そういった面倒な手続きをしなくてもよいというメリットが事実婚にはあるのです。事実婚とはいえ、夫であり妻であるという事実は変わりません。夫婦別性が認められれば婚姻届けを出してもよいという夫婦もいるかもしれませんね。

事実婚がメリットになる人

嫁に入ると相手の親の面倒を見たり、相手の親戚づきあいをしなければならないということが付いてきます。

でも事実婚なら周りからは結婚しているとみなされないこともあり親戚や親の期待がのしかかってくることはありません。

事実婚後も自分の生活のペースを乱されたくない人にはとてもメリットがあるでしょう。

昔ながらの風習に飲み込まれたくないという強い意志がある女性に多いようです。結婚という制度は今のままでは女性側に不利なことが多いような気がします。

結婚して相手の戸籍に入り苗字が変わる。離婚したらそのことが戸籍に記載され次の結婚にも影響を及ぼす。

そういう煩わしいこととは無縁でいたいなら事実婚はとても良い制度だと言えます。男性とそしてパートナーといつでも対等な関係でいたいともうなら事実婚はメリットが多いと思います。

事実婚がデメリットになる人

子供が欲しいと思っている人には事実婚は少しデメリットがあるといえるでしょう。

子供の名字は夫婦どちらかのものを選択できずに出産した女性の名字になりますし、父親だという証明を認知という形で結局書類を書かなくてはいけないこともデメリットといえます。

子供が小さいうちは両親の名字が違うことに気が付かなくても、そのうちに父親と名字が違うことで友達にからかわれたり不思議に思われたりすることはあるでしょう。

学校などの書類上も不便が生じることは予想できます。また、どちらかが先に亡くなったときに相続をすることもできません。

「相手の遺産なんかに興味はないわ」という人には問題はありませんが、一緒に過ごした人の形見が少しでもほしいというなら事実婚はデメリットになるでしょう。

遺言を残しておけば相続できないことはありませんが、税金がかかる場合があるので婚姻届けを出している夫婦と同等という訳にはいかないようです。

事実婚をする前に検討すべきこと

法的な婚姻ではなく事実婚を選ぶなら、二人が強い意志をもて追行しなければ難しくなってきます。

途中で結局籍を入れることになるなら初めから入れておけばよかった……。となるパターンが多いからです。事実婚は現代に多くなってきているとはいえ、世間の風あたりはまだ強いのが現実です。

どう見ても夫婦なのに表札二つという家を不思議に思うご近所の噂好き主婦もまだまだいるのです。周りの声は気にしなければどうにでもなります。

でも、事実婚は税金の面でも配偶者控除が受けられないということもあります。どちらかが急病などで働けなくなった時にはじめてこのような壁に直面することもあるのです。

事実婚のほうがメリットが多いと思って始めても結局は婚姻届けを出す事実婚夫婦も多いのです。子供ができたら婚姻届けを出すと決めている事実婚夫婦もいます。

まだまだ日本での事実婚は不便がいっぱいあるので法律的に事実婚を認めるような制度に代わっていくともっと自由が増えて住みやすい国になりそうですね。

いろんな選択肢があったほうが私たちの住む現代に合っているような気がします。

 

 

--------------------

本サイトでは、結婚相談所を運営している婚活のプロが、無料で婚活相談や結婚相談所選びのサポートを行っております。会員登録不要で申し込めますので、ぜひご確認ください。


カテゴリの最新記事

結婚相談所事業者向けオンラインセミナー_【婚活ビジネス研究会】

私たちは結婚相談所様などの婚活ビジネススキルに特化した勉強会を開催しています。 集客・マーケティング・会員サポートなどのテーマを掲げ発信しています。 主にどのようなスキルアップセミナーを開催してきたか紹介させていただきます。 『交流分析エゴグラムの読み方』オンラインセミナー アメリカの心理学者エリック・バーン博士が創始した「交流分析」という人間関係の心理学理論に基づいて作られた性格診断テスト「エゴ […]

結婚相談所をフランチャイズ開業するポイントを解説!メリットデメリット~仕事内容、失敗しないポイント

結婚相談所をフランチャイズ開業するポイントを解説!メリットデメリット~仕事内容、失敗しないポイント

独身人口数が増える中で結婚願望を持つ人は多いため、婚活ビジネスの市場は拡大傾向にあります。様々な婚活ビジネスがありますが、結婚相談所は特別な資格は不要なので、誰でもビジネスを立ち上げられるチャンスがあります。 しかし、結婚相談所の企業や経営ノウハウを持っていない方は多いでしょう。そんな方におすすめなのは、フランチャイズで開業する方法です! そこで今回は、フランチャイズに加盟する結婚相談所の仕事内容 […]

結婚相談所の成功は集客が重要! 集客方法4選を徹底解説

結婚相談所の成功は集客が重要! 集客方法4選を徹底解説

結婚相談所を開業し、成功させるためには集客が重要だと言われています。なぜかというと、結婚相談所は会員数が増えなければ運営が成り立たないためです。 中には少数で運営している場所ももちろんありますが、そのような結婚相談所は個人経営のケースが多くなっています。法人化を検討しているのであれば、ある程度集客のためのノウハウを身に付け、会員数を伸ばす必要があるのです。 今回は、結婚相談所の運営を成功させるため […]

【完全ガイド】結婚相談所の開業を徹底解説!開業方法から成功ポイント、資格や補助金まで

【完全ガイド】結婚相談所の開業を徹底解説!開業方法から成功ポイント、資格や補助金まで

近年、結婚相談所をフランチャイズで開業するケースが多くなっています。結婚相談所自体の需要も高まっているため、新規開業するメリットも大きいと言えるでしょう。しかし、個人で開業するのか、法人で開業するのかなどの悩みを抱えるケースも少なくありません。 そこで今回は、結婚相談所の市場がどうなっているのか、フランチャイズで開業する流れはどのようになっているのか、開業を成功させるためにはどうすれば良いのか、必 […]

結婚は後悔の連続!? 失敗しない相手の選び方教えます!

適齢期になると、結婚願望に焦りが出たり周りからの声が段々鬱陶しく感じてきます。正直なところ結婚って幸せと不幸、どちらのイメージもあり人生においての分かれ道だったりしますよね。 今後の人生を決めるとも言える結婚、ただ好きな人と結婚できれば幸せになれるのでしょうか? そこで結婚前の心構えや知るべきことを紹介します。参考にして失敗しない結婚相手を見つけましょう!まず結婚願望があるかないかを確かめる 交際 […]

年の差婚の実情! 実際どうなのかまとめてみた!

付き合う時には気にならなくても、結婚するとなると案外相手との「年の差」が気になってくるものです。 結婚してから年の差婚を後悔する夫婦というのは、実は珍しくありません。 後から「こんなはずじゃなかった」と年の差婚を嘆かないためには、年の差婚のメリットとデメリットを事前にきちんと把握することが大切です。 もし、今お付き合いしている方と年の差がある程度離れているのであれば、ぜひ今回ご紹介する内容を読んで […]